2017年 12月 04日

IKEA初体験

d0353489_18351991.jpg

このクロムイエローとネイビーブルーが印象的な建物は・・・

d0353489_18354443.jpg

IKEA長久手です。
東海地方初のIKEAで、8月下旬に訪問したときには、まだ工事中でしたが、10月10日にオープンしました。
オープンしてしばらくは駐車場に入るクルマで大渋滞していました。
あれから1か月半・・・週末はまだ混みそうな気配だったので、平日の火曜日に行ってきました。

IKEA、北欧のスウェーデンで生まれた家具屋・雑貨屋さんです。
昔はとってもハイブロウなイメージでしたが、昨今は庶民的なお値段になりましたね。
こちらは、欲しい家具などをメモするためのメモ用紙と店内の地図、鉛筆ですね。

d0353489_18365259.jpg

まずは2階に上がります・・・ここには、IKEAの家具や雑貨でコーディネイトされたサンプルブースがたくさんあります。
リビングやベッドルーム、キッチンなどなど、とてもお洒落な雰囲気で、とても「インスタ映え」しますね♪

d0353489_2021126.jpg

こちらはバルコニーを想定したディスプレイでしょうか・・・お洒落ですねえ♪

d0353489_18372291.jpg

照明器具なども、国産の即物的なものとはかな~り違うテイストです。

d0353489_18375768.jpg

テーブル上のデコレーションも、とても素敵ですね。

d0353489_18384134.jpg

クリスマスシーズンなので、ギフトラッピングされたものもディスプレイされていました。

d0353489_18391337.jpg

IKEAの製品の値段って、きりの良い数字ではないものが多い気がします・・・9が好きなようです。
特価になっているお値打ち品もありますね。

d0353489_1840108.jpg

イラストのタッチも、シンプルでクリーン・・・どことなく北欧風です。

d0353489_1940945.jpg

自分の欲しい家具があったら、その場所や番号をメモします。
のちほど、1階の巨大倉庫『セルフサーブ』にてピックアップします。

d0353489_18404971.jpg

さて、順路に従って歩いてきたら、レストランに到着しました。
12時を過ぎると混みそうだったので、ちょっと早めのランチを食べることにしました。

d0353489_18414341.jpg

スウェーデン名物のミートボールです。
マッシュポテトに甘いジャムが添えられているのが、カルチャーショックでした♪

d0353489_1842271.jpg

こちらはスモークサーモン・・・ディルが添えられています。

d0353489_18433380.jpg

IKEAのレストランは、大きな学食みたいなセルフサービスのレストランです。
こんなカートの上に、自分の好きなものを載せていき、最後にキャッシャーでお勘定を済ませます。
この時は上の二品の他に、カレーライスやアーモンドケーキ、アークティックブレッド、ドリンクバー(120円)も頼みました。
合計で1800円ぐらいだったかな・・・で、味は・・・う~ん、びみょ~です。(*'▽')

d0353489_18441541.jpg

さて、ランチが終わって1階へ移動します。
ここは生活雑貨などが買えるコーナーになってます。
当然のことながら、すべて北欧テイストのシンプルモダンなデザインなのに、とてもお値打ちなお値段です。

d0353489_18454171.jpg

この黄色いランプ、一台お持ち帰りしました・・・1,500円弱だったかな。

d0353489_18462189.jpg

キャンドル類の売り場も、季節柄なのか、充実していました。

d0353489_18464515.jpg

猫ブームな日本のために、猫パターンのカーテンもありました。

d0353489_18472561.jpg

IKEAの進路表示、矢印のカタチのスポットライトなんですね。
必要に応じて、簡単に表示を変えられるからなんでしょうか・・・エコですねえ♪

d0353489_1847396.jpg

1階の奥に、巨大倉庫『セルフサーブ』があります。
大きな家具などは、先ほどメモを元にして、自分でカートに載せていきます。

d0353489_18484334.jpg

会計を済ませてキャッシャーから出たところです。
IKEA特製のショッピングバッグの大・小をかつぐ相方ちゃん。
買物の最中は、大きな黄色いバッグを借りて、買い物を放り込んで行きます。

d0353489_18481318.jpg

IKEAのレストランは1回で十分なので、次回はここのビストロを試してみるつもりです。
食べるのは・・・80円のホットドッグですね♪

IKEAに来るのは初めてでしたが、とても楽しかったです。
商品はオサレで価格もリーズナブル、ショッピングもしやすく気に入りました♪

愛知県長久手市 公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区 IKEA長久手にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 (1~9枚目、13~20枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (10~12枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このIKEA初体験をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-12-04 05:00 | Snap | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-04 06:21
娘の上京の際、
家財道具を揃えるために、
関東のIKEAに行きましたが、
とにかく広くて、スゴイ数の商品、
何を買っていいのか分からなくなりました。
店内、写真撮影OKなんですね。
Commented by getteng at 2017-12-04 07:43
blackfacesheep2さん
当市も海に近い宇品地区(当居住区内)に店舗があるはず、一度行ってみましょう。
でも、撮影はOKかな?
Commented by yuphotobook at 2017-12-04 08:55
IKEA、南京にもありますよ。
もっぱらソーセージと鮭を買いに行くだけですが
こちらのIKEA、現地の人が自宅以上にリラックスなさっています。シナモンロール・・。おいしいですよ
Commented by voyagers-x at 2017-12-04 11:00
おはようございます ! !
このようなショップに行くと、日常の自分の生活をいかに
楽しく素敵な雰囲気にするか夢が膨らみます
実際は理想と違う別の雰囲気になってしまいガックリするのですけど
家具というのはお金がかかりますね
雰囲気を変えるならばガラリと入れ替えなくてはいけませんが
少しずつ買い足してお気に入りの雰囲気を作り上げるのが大変難しく感じます

Commented by iwamoto at 2017-12-04 12:29 x
ミートボールは、まあ仕方ないか、でもベジボールはもう食べません。
ネコの布、我が家にもありますよ。 このネコのジップ袋も。
こちらでは、何か買い物するとパーキングが無料になります。
お陰で、毎回、小さなものを買うことに(笑)
Commented by いちご at 2017-12-04 14:06 x
こちらには店舗がないので広島市内に出来れば行ってみたいな。
見て歩くだけでも楽しそう♪
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-04 19:49
黒顔羊さん こんばんは
IKEA長久手に行かれましたか。実は我が家も
家内と娘が行ってきました。私とワンコは留守番です。
お土産に木でできたタブレットスタンドを買ってきて
くれました。そして、パンとソーセージ、家でホットドック
を作り、食べました。美味しかったですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-04 20:53
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おお、お嬢さんの新居用の家財道具を揃えるためにIKEAに行かれましたか・・・いいなあ、お嬢さん♪
店内の写真撮影、個人がブログに載せる程度の写真なら構わないそうですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-04 20:56
gettengさん、こんにちは。^^
広島のIKEA、用地取得は終わっているようですが、まだ店舗は建っていないようですね。
写真撮影はOKですよ、自分のうちのインテリアプランを考えるために、写真を撮っている人が結構いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-04 20:57
yuphotobookさん、こんにちは。^^
あはは、中国のIKEAと言うと、ベッドに人が寝ている、と言う話を聞いたことがあります。^^;
へぇ、シナモンロール、おいしいんだ・・・これも試してみる必要あり、ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-04 20:59
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、この家具を買うと自分の生活がこう変わる・・・そんな夢が膨らみますよね♪
でも、がらりと雰囲気を変えようとするなら、家をリフォームしないと難しいかもしれませんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-04 21:00
iwamotoさん、こんにちは。^^
IKEAのレストラン、味はアレですが、楽しさはありますよね、トナカイ肉もチャンスがあれば食べてみたいです。
長久手は田舎なので、駐車場はタダです・・・週末は混雑するようですが、平日は無問題でしたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-04 21:02
いちごさん、こんにちは。^^
ネットで調べてみたら、すでに用地買収は済んでいるようなので、まもなく建築が始まるのじゃないでしょうか。
そう、テーマパークみたいな面白さに溢れてますよ、商品も素敵だし、何と言っても安いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-04 21:04
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
開店直後はあの混雑ぶりに恐れをなしてよう近づきませんでしたが、昨今のウィークデイなら大丈夫でした。^^
IKEA、食品もいろいろありますよね、日本ではあまりみかけないものもたくさんあり、面白かったです♪
Commented by hoshigaoka at 2017-12-04 21:55 x
こんばんは!

おお、IKEAでお買い物されましたか!
平日はかなり空いてましたでしょうか。
北欧料理はイマイチでしたか(笑
サーモンのソースもちょっと甘めでしたね。
結局カレーが一番無難なのかもですねぇ。
それに思ったよりメニューが少なかったのが残念です。
シビエ料理など本格的なレストランにすればもっと魅力的になるのになぁ…
でも、家具や雑貨巡りは楽しいですね^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-05 13:50
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
IKEAのレストランの料理、味付けはまあまあなんですが、冷めちゃっているのが残念でした・・・
ジビエはどうかわかりませんが、ある季節になるとトナカイの肉やザリガニ料理も出るんだそうですよ、試してみたいです♪


<< 民芸の森に棲む光蜥蜴      ひっそりと色づく晩秋の廃駅 >>