2017年 12月 01日

赤錆に群がる名残りの夏草

d0353489_1943649.jpg





d0353489_1944414.jpg





d0353489_19451725.jpg





d0353489_1945557.jpg





d0353489_1946973.jpg

先日の静岡遠征に向かう際、時間を読み間違えて、予定よりかなり早く到着しそうでした。
それで時間調節のために、新金谷駅の側線に止まっている赤錆列車たちに表敬訪問しにいくことにしました。

ここは今年のGWの際にも立ち寄っています。
あの時は夕暮れ時だったので、まさしく滅びゆくものたちの美学に彩られた風景が広がっていました。

今回は、朝早い時間だったので、あんな哀愁は漂ってませんでしたね。
むしろ、11月初旬にもかかわらず、いまだに元気に跳梁跋扈している夏草に驚かされました。

あれから数週間・・・もう12月、名実ともに初冬になりました。
11月下旬には真冬並みの寒波が襲来し、冷え込んできていますから、さすがにこの夏草たちも、もう枯れているでしょうね。
いや、案外にまだ元気かもしれませんが。^^;

静岡県島田市金谷東2丁目にて
SONY α7 II ILCE-7M2
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆に群がる名残りの夏草をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-12-01 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-01 06:29
もう12月、
ナツヅタも、さすがに紅葉しているでしょう。
こういう放置された車両、
写欲がソソラレますねえ。
Commented by getteng at 2017-12-01 07:58
blackfacesheep2さん
特に、錆行く蒸気機関車の姿がいいですね。
これは最後まで写真家向けのモデルとして遺してほしいです。
Commented by voyagers-x at 2017-12-01 11:09
おはようございます ! !
今日から12月ですね
錆びついた車両に絡まりつく植物が
今の時期のせいかクリスマスの飾り付けと同じように見えてきます ^^;

ところで、パソコンの液晶のプロファイルどうされていますか?
少し前からふと変更してsRGB IEC1966-2.1にしています
このプロファイル関係、僕はチンプンカンプンなのですけど
確か最近のカメラはsRGBが主流だったような..........
iMacのデフォルトは最初カラーLCDとなっていました
それをsRGB IEC1966-2.1に変更したらすごく綺麗になりました ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-01 20:00
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですよねえ、いかに丈夫なナツヅタと言えど、さすがに紅葉している季節ですよね。
ここに置かれている車両は、かつて大井川鐡道で活躍した車両たちで、実に良い具合に朽ちて逝きつつありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-01 20:01
gettengさん、こんにちは。^^
このSL、部品取り用になっているようで、行くたびに形がかわりつつあります。
そのうち、原形をとどめなくなってしまうかもしれませんね・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-01 20:05
voyagers-xさん、こんにちは。^^
クリスマスまであと一ヶ月を切りました・・・さすがに夏蔦もその勢いを止めるころでしょう園。
PCのディスプレイのプロファイルですか・・・うちのはNANAOの8年前のモデルですねえ。
Windows XPの頃にチェックして以来、な~んにもメンテナンスしてません。
最近、さすがに寿命になってきたようなので、そろそろ買い替えを検討しております。
Commented by small-talk at 2017-12-01 20:45
味のある写真ですね。
金谷、ということは、大井川鉄道でしょうか?
Commented by golden_giraffe at 2017-12-01 21:15
緑の中に浮かぶ色褪せた赤と黄色が素敵ですね!
赤く染まった蔦に佇む褪せた列車も見て見たい気がします。
四季折々、きっといつ撮っても魅力に溢れた写真になりそうです。
Commented by iwamoto at 2017-12-01 23:12 x
この世で、一番強いのはウィルスだと言う人がいますが、
植物だと言う人がいてもオカシクないですね。
鳥葬されたら、人の身体にも絡み付いてくるかしら。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-02 09:13
small-talkさん、こんにちは。^^
はい、大井川鐡道です・・・新金谷駅からちょっと離れた側線に放置してあります。
昔はもっと車両が多かったようですが、今は2両だけですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-02 09:17
金の麒麟さん、こんにちは。^^
夏の夕方に行くと、びっしりと蔓蔦に覆われた廃棄車両が見られますよ。
近くにいたら、四季折々、さまざまな時間帯で撮ってみたい被写体ですねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-02 09:19
iwamotoさん、こんにちは。^^
葛蔦は植物の中でも一番繁殖力が強いかもしれません・・・ウィルス並みですよ、きっと。
鳥葬ですか・・・野ざらしにされたら、間違いなく葛蔦に飲み込まれそうですね。


<< ポチリヌス菌が連れて来た絞羽根...      肉が旨いカフェ >>