人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

「平和」と言う名前のカフェ

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_732298.jpg

青緑色に塗られた波板トタンの外壁に置かれた、真っ赤に錆びた農機具・・・
”OPEN"と言う文字が書かれています。

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_734463.jpg

МИР CAFE・・・MNP?
いや、これはラテン文字ではなく、キリル文字ですね。
ラテン文字に転写すると”MIR"となり、ロシア語で「平和」とか「世界」を意味する言葉だそうです。
ふ~ん、ロシア語名のカフェとは面白いです♪

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_74899.jpg

中に入ると、どことなくエキゾチックな雰囲気が・・・

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_745723.jpg

丸底フラスコなどがディスプレイされた、摩訶不思議なインテリア・・・

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_751514.jpg

ここは、岡崎市の郊外にあるカフェ、「ミール・カフェ」さんです。
桃を使ったパフェで有名なお店で、この日も多くのお客様で賑わっていました。
まだ午前10時を回ったところだったので、モーニング・メニューから注文しました。

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_76118.jpg

私が注文したのは、このキッシュ・セット。
チーズがたっぷり入ったキッシュと人参のサラダ、コーヒーで750円でした。
キッシュはボリュームたっぷりで、これで早めのランチにしてしまっても良いぐらいでしたねえ♪

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_77819.jpg

このお店のインテリアは、とても凝っています。
お手洗いもこんな感じのデコレーションがされていました。

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_773566.jpg

ロシア語の名前を持つカフェ・・・なかなか楽しかったです。
コーヒーもキッシュも美味しく、ぜひまたそのうち、今度はランチでも食べに来ようと思います。

"МИР"と言うロシア語名に敬意を表して、ソ連製レンズのВолна-9 50mm/F2.8で撮ってみましたが、さすがに窮屈でしたね。
やはり35mmぐらいの広角レンズを使った方が、快適に撮れそうでした。
ん?
そう言えば、"МИР"と言えば親方カマトンカチ製の名玉の一つ、МИР-24H 35mm F2.0 MCってのがあったなあ・・・^^;
ポチリヌス菌の感染症の発作、右手人差し指痙攣症候群が・・・(;'∀')

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_78267.jpg

カフェの表にも、МИРと書かれたボードがありました。
どことなくロシアっぽい雰囲気ですねえ。

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_785942.jpg

実はこのミール・カフェ、岡崎市の「カルジーナの森」の中にあります。
こちらは先日訪問した赤錆屋さん、"F.45"さんですね。

「平和」と言う名前のカフェ_d0353489_791788.jpg

こちらが「カルジーナの森」の入り口です。
私好みの錆モノ、朽モノに溢れた、素敵な空間でした♪

愛知県岡崎市竜泉寺町間峯ヶ平52 "Мир cafe”(ミールカフェ )にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50mm F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この「平和」と言う名前のカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2017-11-25 08:40
blackfacesheep2さん
いやあ、岡崎市には素晴らしいところがありますね。
老生なら毎週、少なくとも月一は観察したいスポットです。
先日、インタ-ネットニュ-スで、
同地には秋桜(?)と紅葉の紅白が見事な場所があると紹介されていました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-25 10:03
gettengさん、こんにちは。^^
岡崎市は、うちから1時間ぐらいで出かけられる手ごろな訪問先ですね。^^
そうそう、「四季桜」って言いまして、この季節は紅葉と一緒に咲くんです、豊田市の小原地区が有名です♪
Commented by BBpinevalley at 2017-11-25 10:56
ほんと、不思議なカフェですね。
ロシア語にも「平和」という言葉があるんだ(アメリカ的観測)
当たり前ですよね、「戦争と平和」という小説があるんだから。
黒顔羊さんの写真が、さらにミステリー感を上げていますね。
映画のセットみたい。
Commented by voyagers-x at 2017-11-25 11:11
おはようございます ! !
味わいスポットをたくさんご存知なのですね
新しいものはピンと来ませんけど
古いの=味わいというのとは違って、素敵ですね
なんだかホッとする雰囲気
身の回りに新しいものがありすぎな感じがする世の中です
Commented by yuphotobook at 2017-11-25 11:22
いいカフェですね。
でもロシア料理が出ると思いきや、思いっきりフレンチのキッシュ!!ピロシキとか出るとうれしいなぁ。
窓にうつる看板もこうやって鏡文字で撮っても面白いなあと思いました
Commented by hoshigaoka at 2017-11-25 13:32 x
こんにちは!

これは素敵なカフェですね!
今度岡崎に行ったときに寄ってみたいです♪
ロシアなカフェってことはロシアンティーとかもあるのでしょうか?
現在、名古屋でロシア料理店が一つもないので
ロシア料理などが楽しめるカフェになってくれると嬉しいのですが^^)
Commented by cana at 2017-11-25 14:01 x
ここはかなり人気のカフェですよね!
テレビで拝見しましたし、いつか行きたいと思って…
並びましたか?よく入れましたね〜!

お写真もお店の雰囲気が出ていて素敵です。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-25 19:16
こんな素敵なカフェがありますか。
普段は、カフェとは無縁の世界ですが、
こういうお店なら、
身を置いてみたいですね。
ゆっくりできそうです。
Commented by iwamoto at 2017-11-25 20:23 x
1枚目の農具、我が家にもありますよ。
なかなか、道具を錆びさせることは、職人としては出来ないのですが(笑)
道具は錆びても美しいですよね。
羊さんの魂は鉄器時代を彷徨っているのでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-26 10:50
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
あはは、ロシア語にも「平和」という言葉はありますが、その定義は不明です。^^;
そう、ちょっと映画のセットみたいな非日常感バリバリの世界でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-26 10:52
voyagers-xさん、こんにちは。^^
新しいものはシャープでモダンで素敵なんですが、ぬくもりはない感じです。
古いものは安心感とぬくもりに満ちてます・・・くつろげるんですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-26 10:54
yuphotobookさん、こんにちは。^^
あはは~、ロシア料理なんて何もなかったような気がします・・・キッシュですからねえ♪
ロシア料理のお店の雰囲気とはちょっと違っておりまして、得体のしれない楽しい雰囲気でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-26 10:55
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
ここはおすすめです、ぜひ岡崎方面にお出かけの際にはお寄りくださいな、でも週末は激混みらしいですよ。^^;
ロシア料理、私がメニューをチェックしたところでは皆無でしたねえ、パフェが有名のようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-26 10:57
canaちゃん、こんにちは。^^
へえ、TVでも放映されているんですか、知らなかったです・・・道理で人気なわけです。
ウィークデイの午前中ですが、私が行ったときはすでにほぼ満席でしたよ、みんなよく知ってるなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-26 10:58
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
現代風のカフェと言うより、ちょっとウィルダネス系というか、不思議系のカフェでした。^^
コーヒーも料理もおいしいので、リピーターが多そうな感じでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-26 11:01
iwamotoさん、こんにちは。^^
おお、1枚目の農具、所有されてますか・・・この赤錆は天然ものか養殖ものか、判然としませんでした。
私の魂ですか・・・すごく原始的なのは確かでしょうねえ♪
by blackfacesheep2 | 2017-11-25 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)