2017年 11月 17日

晩秋から初冬に変わる黄昏

d0353489_22475215.jpg





d0353489_2248852.jpg





d0353489_2249165.jpg





d0353489_22491246.jpg





d0353489_2250685.jpg

秋の陽は釣瓶落とし・・・
本当にうろうろしていると、すぐに真っ暗になってしまいます。

この時も、西の空が焼けているな・・・と思って、裏の公園に行ったら、もうすでにお日様は地平線に沈むところでした。
残照が残っている間に数カット撮ってみました。

オレンジ色が徐々に失われ、紫色から藍色へと変化していく空・・・見ていて飽きませんでした。
ちょうど晩秋が初冬に変わっていく瞬間のように感じられました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋から初冬に変わる黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-11-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by yuphotobook at 2017-11-17 08:45
逆光の写真がかっこいい!!
空色が秋から冬に写りますよおおって感じで
かっこええ
かっこええ
Commented by voyagers-x at 2017-11-17 09:49
おはようございます ! !
素敵ですね
2枚目と三枚目がすごく好きです
僕はRAW撮影をほとんどしないのですけど
普通のJPEGでも例えばLightroomなどのアプリは使い勝手がいいでしょうか
便利に使う機能がJPEGでもあれば.......

Commented by いちご at 2017-11-17 14:18 x
ドラマチックなお写真ですね。
素敵~!!

私も昨日夕方、外出先で夕焼けを見ることが出来たのですが
電線がある場所だったので・・・
こちらは素敵な場所ですね(^^)
Commented by pikorin77jp at 2017-11-17 14:21
夕焼けに自転車素敵ですね!
風と共に去りぬ、、、をまた思い出しました、、このシーン。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-17 16:07
yuphotobookさん、こんにちは。^^
お~、すごく気に入ってもらったみたいで、うれしいです♪
黄昏時の写真は、ドラマチックな演出がやりやすいですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-17 16:11
voyagers-xさん、こんにちは。^^
LightroomはRAWでもJPGでも同じことができます・・・スキャンしたフィルム写真でも同じです。
でも、RAWの方がレタッチ耐性が強いですね、粒状があれにくく、ダイナミックもより広くなります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-17 16:13
いちごさん、こんにちは。^^
秋から冬にかけての黄昏時はドラマチックな光が撮れますね♪
ここは我家の裏にある公園で、西側に広く開けているため、日没がとてもきれいなんです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-17 16:15
ピコさん、こんにちは。^^
陽が沈んでも、遊んでいる子供たち・・・自転車が早く帰ろうよぉ、って言ってましたね♪
うんうん、アトランタが真っ赤に焼けるシーン、印象的でしたねえ。^^
Commented by iwamoto at 2017-11-17 16:57 x
このように記録性がある場合、それぞれに時刻を書き添えたら面白いかもしれませんね。
改めて、夕日の速さを感じられたかも。
とは言え、地球の自転速度は殆ど一定なのですが(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-17 20:37
晩秋から初冬に変わる、ですか。
雪が舞って、
あっという間に冬です…。
風情もなにも、ありません(笑)。

Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-17 22:06
iwamotoさん、こんにちは。^^
なるほど、時間の経過ですか・・・今度、やってみようかな。
ほんとにこの季節は、ウロウロしていると、すぐに真っ暗になってしまうので、しっかりした計画が必要ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-17 22:07
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ううむ、晩秋から初冬に変わるのを楽しむ余裕があるのは太平洋側だけなのかも。
信州や東北・北陸だと、雪が来て真っ白に覆われるんでしょうねえ。
Commented by getteng at 2017-11-18 06:41
blackfacesheep2さん
巨匠の手にかかると一段と深みを増す作品になるものですね!
いやあ、素晴らしい!!!!!!!!!!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-18 09:17
getteng さん、こんにちは。^^
晩秋の黄昏時の光線は、誰が撮っても素敵に写るような気がします♪
問題は、そのタイミングに良い場所に居られるかどうか・・・ですね。^^;


<< ポチリヌス菌が里帰りさせた富岡...      色づく七州城 >>