人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

にじり寄られた赤い列車

にじり寄られた赤い列車_d0353489_8554310.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_8585253.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_8592377.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_8595196.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_904350.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_914475.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_922076.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_924982.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_95235.jpg





にじり寄られた赤い列車_d0353489_952556.jpg

豊田市の鞍ヶ池公園の名物、赤い名鉄電車です。
名鉄豊田線を開業する前の試験運転に使われていた、モ800形電車ですね。
ところどころ錆が浮いていて、著しく錆フェチの心を刺激してくれるので、毎年定点観測している物件です。

今回は親方カマトンカチ製のLZOS MC Volna-9 50mm F2.8を持って撮影してきました。
このレンズ、お星さま型のボケが出るので、昨今はカメラ女子に人気のレンズだそうですが、本来は端正な描写のハーフマクロです。
24cmまで寄れるので、ついついにじり寄って撮影したくなってしまうレンズですねえ♪

愛知県豊田市 矢並町法沢714-5 豊田市鞍ヶ池公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50mm F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られた赤い列車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2017-10-26 06:24
blackfacesheep2さん
赤ペンキを塗っているから、この程度ですが実態は錆華状態なんでしょうね。
年々、その姿はよくなりますので定点観測を怠らないように願います。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-26 06:39
公園の列車も、
綺麗にされ過ぎないくらいがいいですね。
今は、維持管理費の削減で、
しばらくは、この状態が維持されるでしょうか。
Commented by iwamoto at 2017-10-26 07:35 x
船もですが、鉄で造られたものはこのような風情を醸しますよね。
鉄のせい? 塗料のせい?
鎌の柄の先に鉄の塊を取り付けたら・・・、使いづらいですが、名前は面白いですよね。
Commented by yuphotobook at 2017-10-26 09:13
一枚目の写真、私の写真の先生が好きかもしれません。
私は3枚目の写真が好きなんですが・・・。
こういうボケ具合が好きです
Commented by voyagers-x at 2017-10-26 10:20
おはようございます ! !
素晴らしいですね
味わいがありますけど、なんだか綺麗に見えてきます
デザインものを見るような感覚で楽しく拝見できます
む?僕もだんだんとサビのわかる人間にこちらのブログで成長してきたのかも ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-26 15:31
gettengさん、こんにちは。^^
はい、赤ペンキの禿げたところからは、真っ赤に錆びた鉄が顔を出してましたねえ。^^;
定点観測をしている物件がいくつかあるので、被写体探しには困りません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-26 15:34
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうそう、あまりにきれいに静態保存されていると、動物のはく製みたいに見えるんですよねえ。^^;
豊田市はお金があるので、すぐに修復しちゃいますが、設楽郡などの廃校はお金がないせいで、ずっと放置されてますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-26 15:37
iwamotoさん、こんにちは。^^
塗料は鉄が錆びるのを防ぐために塗られているのでしょうが、赤錆の力は強く、防錆塗料を超越しますね。^^;
鎌と槌は労働者の象徴・・・あの時代は一次・二次産業の肉体労働がほとんどだったのでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-26 15:39
yuphotobookさん、こんにちは。^^
なるほど、先生は一枚目みたいな写真がお好きなんですね、接近系でしょうか。^^
フォトグラファーもいろいろで、私はボケ写真が大好きなんですが、ボケが嫌いな人も結構いますねえ。(^_-)-☆
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-26 18:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、味わいがあって綺麗に見えてきましたか・・・赤錆嗜好症候群、発症したかもしれませんねえ♪
結構、潜伏期間が長い病気なので、気が付かないままの人も多いんですけどね、ついに発症しましたか~♪
by blackfacesheep2 | 2017-10-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)