人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

祭礼を迎える神域

祭礼を迎える神域_d0353489_22174390.jpg





祭礼を迎える神域_d0353489_22184511.jpg





祭礼を迎える神域_d0353489_22195521.jpg





祭礼を迎える神域_d0353489_222010100.jpg





祭礼を迎える神域_d0353489_2220566.jpg





祭礼を迎える神域_d0353489_22271793.jpg





祭礼を迎える神域_d0353489_2222939.jpg

先週末は、豊田市の挙母神社の例大祭でした。
例年だと、紙吹雪が乱れ飛ぶ豪快なお祭りの写真を撮るところなんですが、今年は残念ながら雨・・・
なので、雨に濡れる神域を撮りに行ってきました。

ちなみに、今回使用したレンズも、ポチリヌス菌がアメリカから持ってきてくれたレンズです。
かつてアメリカ最大の通販会社、Searsが販売していたAuto Sears 55mm/F1.4と言う明るい大口径レンズですね。
日本の富岡光学によるOEMでしたが、ポチリヌス菌のおかげで久しぶりに里帰りし、日本の秋祭りを満喫したようです♪

それにしても、今年の10月は雨ばかりです・・・今日は台風までやってくるとか。
衆議院選挙の投票率に影響するかも・・・国民の権利なので、私は雨の中でも投票には行ってきますけどね。^^

愛知県豊田市 挙母神社にて
SONY α7 II ILCE-7M2
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この祭礼を迎える神域をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-22 06:32
さすがに雨では、
豪快な紙吹雪はダメですね。
残念でした。
また、大型の台風が接近中。
もう災害はまっぴらごめんです。
Commented by getteng at 2017-10-22 08:39
blackfacesheep2さん
此度の台風は伊勢湾台風の再来ともいわれており、貴方では十分ご注意ください。
雨の中の投票ご苦労様です。
老生は14日に済ませました。
Commented by iwamoto at 2017-10-22 09:04 x
台風前にお祭りが出来て良かったですね。
そちらは大雨が降りそうです。
こちらは日付が変わってからが勝負の時間みたい。
こんな強い台風が直撃とは、トホホです。
今から仕事してあした納品ってモノがあるんですよ。
先ずは庭の台風対策です。
Commented by cobag2 at 2017-10-22 09:19
これはこれは!
富岡さんの55mm/f1.4 ^ ^
ドンピシャの合焦、キレキレのフォーカス・・・!
最後のお写真を除いては全て開放ですか?
あれほど心配してたのにやはり菌に冒されてましたか(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-22 13:26
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
日曜日は中止になってしまいましたが、土曜日は雨が降ってない時間もあり、それなりに紙吹雪を撒いてました。
超大型で非常に強い台風・・・今回の21号、直撃コースですねえ、悪いことが起きぬように祈るのみです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-22 13:28
gettengさん、こんにちは。^^
伊勢湾台風の時はまだ三歳でしたし、東京にいたので記憶がないんですが、友人の話によるひどかったそうです。
投票は先ほど済ませてきました・・・結構、出足は好調だったように感じましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-22 13:30
iwamotoさん、こんにちは。^^
確かに雨降りでも超大型で非常に強力な台風よりは、ずっとましです。
私もあとで庭の見回りをしてきます・・・伊勢湾台風並みだという話もあるようですから。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-22 13:31
cobag2さん、こんにちは。^^
あはは、富岡光学製のレンズ、前から興味があったんですよ、ポチってしまいました。
そう、最後の一枚はF5.6だったかな、それ以外は絞り開放です・・・Ai Nikkor 55mm/F1.2より柔らかい感じですね♪
Commented by tad64 at 2017-10-22 17:40
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4の美しいボケ具合、良いですね!
ピントも素晴らしい。私は目の具合」が悪くなって以来MFがどうしても苦手でこれほどのピンを出せず悔しい限りです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-22 23:42
tad64さん、こんにちは。^^
AUTO SEARS 55mm/f1.4、富岡光学製らしい柔らかな描写ですね♪
私も光学ファインダーでは大口径レンズのフォーカシングには自信がありません・・・拡大の効くEVFは助かりますねえ♪
by blackfacesheep2 | 2017-10-22 05:00 | Japanese Landscape | Comments(10)