2017年 10月 10日

秋本番に向けてスタンバる公園

d0353489_1913308.jpg





d0353489_1914497.jpg





d0353489_19142073.jpg





d0353489_19143927.jpg





d0353489_19145949.jpg

10月の声を聞いても、アレのにおいを嗅がないと秋になった実感が湧かない・・・
東京ではすでにキンモクセイが開花したそうですが、愛知県は遅れていました。

痺れを切らして、先週末の土曜日、我家の隣にある公園に偵察に行ってきました・・・おお、開き始めていました。
ただ、まだつぼみの方がずっと多い状態で、あと1日~2日必要な感じでした。

ちなみに去年は残暑で遅れ、一昨年一昨々年は夏が早く終わって、早かったです。
私の記憶によれば、金木犀は10月の第1週に咲くことが一番多い気がします・・・なので、今年は平年並みの秋になりそうですね。

キンモクセイだけでなく、桜や銀杏、ハナミズキも色を変えつつありました。
我が町の街路樹のナンキンハゼやアメリカフウは、まだこれからがです・・・楽しみですねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この秋本番に向けてスタンバる公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-10 05:00 | Seasonal Image | Comments(23)
Commented by getteng at 2017-10-10 05:21
blackfacesheep2さん
枯葉も錆華に通じるものがあるような気がします。
写材としてはばかになりませんよね。
Commented by yuta at 2017-10-10 06:17 x
おはようございます
もう紅葉が始まってますね。
先日公園でキンモクセイ咲いてましたよ。
東京は12月に入ってやっと紅葉がきれいになるのでしょう。
もう冬ですけどね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-10 06:37
里でも秋が深まってきましたね。
キンモクセイとイチョウの実の臭いは、
ほんと秋を感じます。
今年は車通勤なので、
感じないまま秋が終わっちゃうかな…。
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-10 06:42
黒顔羊さん おはようございます。
秋という季節も私たちにいろいろな色を投げかけて
くれますね。
落ち葉の色を見ているだけで、いろいろな色が混ざ
りあい、美しさの中に寂しさを感じます。
三好ヶ丘駅に続く道路の街路樹の紅葉、毎年楽しみ
にしています。
Commented by yuphotobook at 2017-10-10 09:49
我が家の住宅地の外壁がきんもくせいで埋まっています。
日本の秋っていいですよね。
桜の季節もいいですが、秋の紅葉の季節が一番好きな私です。
Commented by nikojisan at 2017-10-10 10:39
お隣の金木犀は既に花がなくなってしまったようですし
我が家の山茶花(ピンクの一重の花)が早くも咲き始めました!
八重の白い山茶花はまだ先だと思いますが・・・もう冬ですね?
Commented by voyagers-x at 2017-10-10 11:47
おはようございます ! !
連休はいかがお過ごしでしたか?
この先の連休はもうあまりないですね
あとは年末年始だけかも
今日からまた頑張りましょう!!

秋色がいっぱいですね
もうこんな時期なのですね

Commented by volontaire at 2017-10-10 12:01
金木犀は広島でも咲いていますよ。
近所に咲いているので、匂いが届きます。
花の季節が終わると、もう紅葉ですね。
写真を撮るにはいい季節です。
Commented by iwamoto at 2017-10-10 14:04 x
ハナミズキの葉のエッジ、いいですねぇ。
イチョウも葉を透かした光が見えて。
きょうはとても明るく暖か、さすがに10月10日ですよね。
年に一度の健康診断を受けてきました(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-10-10 15:09
こうして いつも写真を見せていただいてると 写真素材というものは どこかにいかなくても 自分の身の回りに 無限大にあるものだなと 強き感じます。
秋 スタンバってますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 15:53
getteng さん、こんにちは。^^
そうそう、枯葉も錆も滅びの美学ですね。
自分も黄昏てきているせいか、親近感を覚える写材です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 15:55
yutaさん、こんにちは。^^
そろそろ紅葉の便りが聞かれる季節になってきましたね、東京のキンモクセイ、かなり早く咲き始めたらしいですね。
愛知県も、紅葉が一番美しいのは11月末から12月初旬ですね、地球温暖化が進行中のようです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 15:56
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは、キンモクセイとイチョウの実の臭い・・・前者と後者はかなり違いますが、秋の匂いに違いはありません。^^
私も車通勤ですが、この季節はなるべく窓を開けて運転するようにしてます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 15:59
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
秋は彼岸花の鮮やかな赤もあれば、コスモスの清楚なピンクもある・・・でも、一番好きなのは紅葉ですね。
三好ヶ丘の外周道路のナンキンハゼとメインストリートのアメリカフウ、ピークは11月になってからですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 16:01
yuphotobookさん、こんにちは。^^
おお、ナンキンでもキンモクセイが咲いているんですか。^^
私も桜の季節より秋の紅葉の方が好きかな、なんとなく落ち着いた気分になりますもんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 16:02
るーちゃん、こんにちは。^^
東日本のキンモクセイは早かったみたいですね、愛知県は遅れているみたいです。
山茶花が咲き始めると冬を意識し始めますよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 16:04
voyagers-x さん、こんにちは。^^
私は某巨大自動車会社と同じカレンダーで動いているので、三連休ではなく普通の週末でした。^^
秋分の日を過ぎると、めっきり日が短く、秋めいてきますね~、紅葉も始まるわけです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 16:06
volontaire さん、こんにちは。^^
キンモクセイが咲き始めると、その姿を見なくてもわかりますよね。^^
そう、春とはまた違う写真の季節ですね、被写体がいっぱいあって悩ましいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 16:08
iwamotoさん、こんにちは。^^
ハナミズキの写真はレンズの最短撮影距離で撮りました・・・人体フォーカスです。^^;
ほんとに今日は暖かくて、インディアン・サマーと言う言葉がよく似合いますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 16:09
ピコさん、こんにちは。^^
私の写真の師匠がよく言ってました・・・有名な撮影地に行くとろくな写真が撮れないって。^^;
まあ、通り一遍の写真しか撮れない、と戒めてくれたんですね♪
Commented by sternenlied2 at 2017-10-10 16:23
春には沈丁花、秋には金木犀。。
日本の香りですよねえ。
どちらも長年香りを嗅いでません。
沈丁花の香りは忘れてしまってますが、
金木犀の香りは思いを馳せると
今でも鼻の奥に匂ってきますねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-10 16:38
星の歌さん、こんにちは。^^
おお、ドイツには沈丁花も金木犀も咲かないのですか・・・知りませんでした。
どちらも季節を象徴する香りですよね、日本人のDNAに直接響きます・・・その香りがないのは寂しいでしょうねえ。
Commented by hoshigaoka at 2017-10-10 23:41 x
こんばんは!

アレの匂いって銀杏のことかと思いましたよ(笑
銀杏並木にネットをかけて歩道に実が落ちなくして欲しいと思う今日この頃。。

嗅ぎたいと思うと嗅げず、忘れた頃にふと鼻をくすぐるのがキンモクセイだと思います。
今朝もどこからともなく漂う香りを感じながら会社へ向かいました^^)v


<< とってもアメリカンな肉バル      オトナが楽しめる絵本展 >>