2017年 10月 06日

中秋の名月とポストモダン

d0353489_2215303.jpg





d0353489_2215514.jpg





d0353489_221828.jpg





d0353489_22185110.jpg





d0353489_22194465.jpg





d0353489_2220227.jpg





d0353489_22201932.jpg





d0353489_2220447.jpg

本日は10月6日、月齢15.9の満月です。
でも、ここにあげた写真は月齢13.9の時の写真です・・・一昨日、10月4日ですね。
実は10月4日が、今年の「中秋の名月」だったんです♪

中秋の名月って、満月とは限らないんだそうですね。
撮影していてそれに気が付き、スマホでググってみました・・・解説を読んでなるほど~と思いました♪

いずれにせよ、黄昏時の豊田大橋、豊田スタジアムはとてもフォトジェニックでした。
さすが、ポストモダン建築家の黒川紀章さんの大傑作だけのこともあります。
矢作川沿いには神様の依り代と言われるススキもたくさんあり、中秋の名月らしい雰囲気になっていましたね。^^

d0353489_2221845.jpg


愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 (最後だけトリミング)

☆ブログランキングに参加しています。
この中秋の名月とポストモダンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-06 06:42
夕景も月もお見事!
今日の満月、
天気が良くなさそうですね。
Commented by getteng at 2017-10-06 08:09
blackfacesheep2さん
夜間とかお月さんとかはほとんど撮ったことがないです。
夜間撮影も面白く、やり出したら病みつきになるのかも、
でももう年寄ですから・・・。
Commented by iwamoto at 2017-10-06 09:32 x
十五夜さん、こちらは雲が出て見えませんでした。
時計を見て、だいたいこの辺だろうな、と思って探しましたが。

昨日書きましたのはこの橋のことですが、
これまた素晴らしい時間帯の撮影結果を見せていただき有り難うございます。
ススキも賑やかになりました、ススキーノさんはまだ復帰出来ないんですね、心配です。
Commented by voyagers-x at 2017-10-06 12:00
おはようございます!!
秋になると夕日が綺麗になりますね
......九州は最近的が悪いことが多くて
最近夕日を見ていません^_^;
Commented by いちご at 2017-10-06 16:23 x
今年の十五夜のお月様、きれいに見えました!
少し雲にかかる時がありましたが、それも風情があって素敵な雰囲気でした。
中秋の名月!黒顔羊さんの写真で見るとかっこいいお月様ですね!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-06 17:10
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
天気予報はよくあたりますねえ、今の愛知県、土砂降りの雨の中です。
判断よく中秋の名月を撮っておいて正解でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-06 17:11
gettengさん、こんにちは。^^
夜の撮影は大好き・・・でした・・・でも、最近はあまり夜遊びしなくなりましたね。
やっぱり生活のリズムが朝型になってしまったので、夜には疲れてますわ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-06 17:13
iwamoto さん、こんにちは。^^
私も撮影に行く前に、ネットで月の出時間と方角をチェックしてから出かけました、トヨスタはベストでしたねえ。
ススキーノさんとは別件でやり取りしておりますが、まだまだ忙しいみたいです・・・そういうお年頃ですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-06 17:15
voyagers-xさん、こんにちは。^^
夏の間は水蒸気が多くてかすんでますが、気温が低くなるにつれて、夕方がきれいになりますね。
愛知県も今日は満月なのに、土砂降りですねえ、お月様どころじゃないです。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-06 17:16
いちご さん、こんにちは。^^
そうそう、お月さまって、ある程度雲が出てないと、情緒がないですよね♪
ブログのタイトルにもかつての満月写真をつかっているぐらい、お月さまは好きなんですよ、今年も撮ってみました。^^
Commented by sternenlied2 at 2017-10-06 17:19
中秋の名月はこちらの空は覆われていて見れませんでしたが、
その前夜と昨日の月は見れました。どちらも力強い光を放っていて、
アピールしてる月から呼ばれたように感じるほどでしたよ。
大抵月を撮る人というのは自然の景色と合わせて撮ることが多いようですが、
こんな風にポストモダンな対象と一緒に写ってるのも風情があるものですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-06 17:41
星の歌さん、こんにちは。^^
う~ん、自然と一緒に撮るのも好きなんですが、住んでいるところに雄大な自然がないのですよ。^^;;;
でも、ポストモダンな建物ならあるな、と作戦を変更しました・・・これはこれで楽しかったです♪
Commented by hoshigaoka at 2017-10-06 23:24 x
こんばんは!

月って写真に撮ると、
見た目より小さく写るので不思議に思ったりしませんか?
月が大きく見えるのは目の錯覚なんだそうですが本当なんでしょうか(謎

夕景、夜景写真は独特な世界観がありますよね。
ブログの動画欄にNOKTONの夜景動画を貼ってみましたが
美しい夜景にはウットリとしてしまいます^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-07 22:01
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そうそう、目で見ているとお月さまって大きく見えるんですが、写真に撮ると、「あれ?」って感じになりますよね。^^;
夜は昼間とは別物ですね~、The Night Has Thousands eyesって曲がありますが、さもありなんと思います。


<< 多肉とみどりのマルシェ      秋本番へと移ろいゆくショーウィンドー >>