2017年 10月 01日

黄昏つつある秋の牧場

d0353489_2129133.jpg




d0353489_21302039.jpg




d0353489_21312758.jpg




d0353489_21321613.jpg




d0353489_21351453.jpg




d0353489_213363.jpg




d0353489_21352855.jpg




d0353489_21432062.jpg




d0353489_21343431.jpg

今日からいよいよ10月・・・秋も本番と言う感じですね。
秋らしい写真が撮りたくなって、昨日の午後、近所の愛知牧場に行ってきました。

牧場の丘のコスモス、七分咲きぐらいでしょうか・・・あとちょっとで満開です。
またハロウィンが近いので、牧場にもジャック・オー・ランタンや魔女が跳梁跋扈しておりました。
シマシマ模様のリアル蜘蛛さんもいたなあ・・・^^;

夕方の長く尾を引く影や空の切ないような透明感は、まさしく秋本番を実感させてくれました。
これでキンモクセイの香りが漂っていたら最高だったんですけどねえ。

愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1,4,5,9枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (2,3,6,7, 8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏つつある秋の牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
Commented by getteng at 2017-10-01 07:25
blackfacesheep2さん
今日から全国的に10月のようですね。
既に年賀はがきも申し込み、ドラフトも制作済み、
ということは今年もあと3か月しか残っていません。
歳をとるわけです(´;ω;`)ウッ…
Commented by photo5o5o at 2017-10-01 09:46
フルサイズと明るいレンズのボケ感は、やっぱり違いますね。
これだけ被写界深度が浅いと撮影も難しそうですが…
機材を揃えるお金もないのですが、いつか挑戦してみたい!

前日の「かわいい訪問者」様、
最後の似顔絵写真のボケも心がほっこ~りさせられます。
お子さんの終始緊張されている表情も、またかわいらしい(*´ω`)
Commented by iwamoto at 2017-10-01 09:58 x
ハロウィーンはクリスマスを越えた、と言いますね。
どういう意味か分かりませんが、例によって経済効果の試算でしょうか。
年末の忙しい時期よりも、こちらの方が良いでしょうし。
正月がぼやけるのも、勿体ないし。
宗教的背景が薄く感じられるのも、好まれる理由かもしれません。

家の窓を開けると、キンモクセイが香ります。
今、裏庭のキバナを撮ってきました。 バスルームの窓から(笑)
Commented by volontaire at 2017-10-01 13:15
ソフトクリームがうん○に見えてしまいました><
冗談はさておき、季節感が感じられますね。
半袖では寒いけれど、重ね着すると暑い季節になりました。
調整が難しいので、風邪などにお気をつけて撮影を。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-01 15:01
コスモスの季節になりましたねえ。
今年の秋は、
どんなふうになるでしょうね。
ここ数年、何となく過ぎていってしまっていますので、
今年こそは、
意識して過ごしたいです。
Commented by sternenlied2 at 2017-10-01 15:09
9月は駆け足であっという間に過ぎ去ったようで、
今日から10月だなんて信じられない気持ちです。
写真を拝見してると、秋の気配がこちらまで漂ってきました。
コスモスの風情がいいですね。
4番目の黄色いリボンの光蜥蜴が素敵!
Commented by jikomannte at 2017-10-01 17:21
コスモス、そちらの方が早いですね。
こちらはまだ2分咲き位でした。
旭城とコラボで来たのが、懐かしいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-01 18:53
gettengさん、こんにちは。^^
10月ですでに年賀状の準備完了ですか・・・早いですねえ、うちはたいてい12月に入ってから泥縄でやります。
歳をとるにつれて、時間の経つのが早くなるような気がします・・・1年があっという間ですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-01 18:57
photo5o5oさん、こんにちは。^^
SONY α7IIは今底値で、しかも2万円キャッシュバックやってますから、108,000円で新品が買えますよ。^^
レンズはオールドレンズなら安いです、昨晩eBayでぽちった富岡光学の55mm/F1.4は運賃込みで12,000円でした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-01 18:59
iwamotoさん、こんにちは。^^
ハロウィーンはクリスマスを越えた・・・経済効果で、ってことでしょうね、仮装パーティが人気ですもんね。
おっしゃるように、宗教色が強いものは日本では難しそうです・・・イースターは今一つ、盛り上がりません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-01 19:01
volontaireさん、こんにちは。^^
なはは、確かにこのソフトクリームのウズマキは、アレですよねえ。^^;
10月前半、日中はまだ半袖で十分ですね、夜は羽織るものがないときついです・・・調節が難しいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-01 19:03
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
今年の秋は寒暖差が大きくなるので、紅葉の色づきが良い、と言う長期予報のようですね。
ただ、今年の長期予報って、あまり当たってない感じです・・・酷暑だと言われた割には、雨ばかりでした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-01 19:05
星の歌さん、こんにちは。^^
9月って夏から秋への端境期だし、30日しかないので、ことさらに短く感じますね。
光線の具合、翳り方がもはや夏ではないですね~、秋がやってきたことを実感しますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-01 19:06
純さん、こんにちは。^^
そちらはコスモス、まだなんですか・・・愛知はは順調に咲き始めました。
でも金木犀が遅れてますね・・・関東ではもう開花しているのに。
Commented by gaku0107boo at 2017-10-01 22:24
こんばんわ!
あ!もうコスモスですか!
このまえ彼岸花を撮って喜んでいたら・・・。
季節の移ろいは早いですね。
尾張旭市の城山公園の近くではコスモス畑が素晴らしいそうです。でも、大混雑で近づけません。
愛知牧場はいかがでしょうか?
Commented by hoshigaoka at 2017-10-01 23:10 x
こんばんは!

朝晩急に寒くなってきましたね。
風邪をひいたのか、少し喉が痛いです(涙
今年もまたハロウィンの季節ですね~
今や街中どこへ行ってもカボチャの飾りつけですが
やはり収穫祭ということで農場が一番しっくりときますね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 09:55
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
はい~、彼岸花が終わったら次はコスモス・・・秋モードが順調に進行中ですね。^^
尾張旭の城山公園、聞いたことがありますがまだ行ったことはないですね、アイボクはそんなに混んでませんでしたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 09:57
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、朝は冷え込むようになりましたねえ、寒暖の差が大きいですから風邪をひきやすいですよね。(*_*)
愛知牧場のハロウィンのディスプレイ、毎年見てますが楽しいです・・・そのうち、お姉さんたちが魔女になりますよ。^^
Commented by いちご at 2017-10-02 15:30 x
ハロウィーンで賑わう時代になったのですね!
どこに行ってもカボチャが・・・♪
2枚目の写真、魔法使いがいますね!!
おしゃれ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 15:40
いちごさん、こんにちは。^^
ハロウィン、いまや経済規模ではクリスマスを抜いたと言われてますね。
大きなイベントのない10月にちょうどはまっちゃった感じなんでしょうか、私も楽しんでますけどね♪


<< ホコテン、ぶれるか、ぼけるか      かわいい訪問者 >>