2017年 10月 02日

ホコテン、ぶれるか、ぼけるか

d0353489_21453523.jpg





d0353489_21462080.jpg





d0353489_21465929.jpg





d0353489_2147255.jpg





d0353489_21481550.jpg





d0353489_21483950.jpg

名古屋の中心、栄町で秋の歩行者天国が始まりましたね。
第一回目は9月24日の日曜日で、今後は10月1日・8日・15日・29日、11月5日・12日と開催されます。

普段はクルマが走っているところを楽しそうに歩いている人々・・・1/8秒でスナップしてみました。
1/4秒ほどダイナミックではないですが、なかなかしっかりとぶれてくれます。

また、絞り開放で撮った写真も混ぜてました・・・このレンズは55mm/F1.2の大口径ですから、かなりぼけますね。
ぶれとぼけ、いずれも肉眼ではなかなか見られない、写真ならではの表現方法で楽しかったです♪

名古屋市中区 大津通にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
このぶれたりぼけたりする歩行者天国をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-02 05:00 | Snap | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-02 06:07
イイですねえ。
都会撮りにはピッタリです。
1/8ですかあ。
自分は「ぶれるか」ですねえ。
Commented by getteng at 2017-10-02 06:58
blackfacesheep2さん
シャッタ-優先で撮ったことがありません。
機会があれば挑戦してみます。
それ相応の機材はありませんが・・・。
Commented by voyagers-x at 2017-10-02 09:54
おはようございます!!
ホコ天は楽しいですね
道路の真ん中に設置された椅子に座りヒューマンウオッチングするのが楽しいです
だけど席がすぐ埋まり、なかなか座れません

Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 10:06
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ひところ、歩行者天国って中止されてたんですが、最近はまた復活しつつありますね。^^
最近のカメラに搭載されている手振れ補正能力は強力ですね、1/8は実用範囲です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 10:07
gettengさん、こんにちは。^^
私も基本的にはAvかManualばかりなんですが、スローシャッターで撮るときはTvにします。^^
きょうびのカメラの手振れ補正機能は本当に頼りになりますね、ついスローシャッターばかり使ってしまいます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 10:09
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうそう、普段はクルマが行き交うシャドウの真ん中でヒューマンウオッチング、楽しいですよね。
スナップを撮るためには最高の状況でしたよ♪
Commented by iwamoto at 2017-10-02 10:25 x
アレ・ボケ・ブレは腕さえあれば絵でも描けるでしょうが、
でも、それは写真を見たから描けるのだと思います。
望遠や広角の絵も見ますけど、明らかに写真から誘発されてる。
あとは目の見え方が他の人と違う場合に、可能性があるでしょうけど。

ここは写真の出番。 極めて写真的表現ですよね。
カメラを持つヒトがそこに挑戦しないって、片手落ちに思われます。
器楽曲ばかり聞いてオペラを見ないような。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 15:45
iwamotoさん、こんにちは。^^ at 2017-10-02 10:25 x
アレ・ボケ・ブレ・・・森山大道さんの写真を思いだ出しますね、今は粗粒子写真はデジカメの標準装備みたいです。
ボケとブレの面白さ、世界に広めたのは日本人だと聞いたことがありますよ♪
Commented by sternenlied2 at 2017-10-02 16:02
日本語が書かれてなかったら、西洋の市街地のようなムードですね。
こちらの繁華街でも車が入れないようになってます。
郵便等の運搬用の車やパトカーは入れますが。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 17:13
星の歌さん、こんにちは。^^
大津通、西洋の市街地に見えますか・・・う~ん、今までそう感じたことがなかったなあ。
でも、よく見てみると歩道も広いし、ほかの東洋の都市に比べるとおおらかな雰囲気かもしれませんね♪
Commented by tad64 at 2017-10-02 18:28
1/8秒の世界は楽しいですね! F1.4のボケも羨ましいけれど、やはりブレ感は写真でないと見れないので憧れます。
私のカメラで一度挑戦してみようかな?
その時フィルター付けられるのですか?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 20:10
tad64さん、こんにちは。^^
こういう曇天なら、NDフィルターなしでもISO50でF16で1/8秒が撮れますよ。
晴れてきたら、F22まで絞れるCarl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50を使っていたでしょうね♪
Commented by hoshigaoka at 2017-10-03 01:44 x
こんばんは!

昨日の昼にちょうどこの歩行者天国を歩いておりましたよ^^)
観光なのか外国人が多かったのに驚きました。
歩道にカフェとかあるともっと楽しくなりそうですよね。
人が多い所はボケ写真も楽しそうです。
Ai Nikkor 55mm/F1.2はいろんな場面で活躍しますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-03 16:45
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
おお、栄町のほこてん、歩いていらっしゃいましたか・・・私も、松坂屋あたりにおりましたよ。
外国人、多かったですか・・・う~ん、気が付かなかったなあ。


<< 色づき始めた街路樹      黄昏つつある秋の牧場 >>