2017年 09月 29日

秋の光蜥蜴の中を歩く人々

d0353489_1993814.jpg





d0353489_199957.jpg





d0353489_1984184.jpg

名古屋の目抜き通り、大津通に面したLACHIC・・・お洒落なショッピングビルです。
グラスエリアが大きいので、いつも光蜥蜴にあふれています。
午後になると影が長く伸び始めるこの季節、憂いを帯びてきた午後の光が印象的でしたね。

その光蜥蜴の中を歩く歩行者たちをスナップしてみました。
2枚目のブレ写真は、1/8秒です。
いつもは1/4秒で撮ることが多いんですが、1/8秒もそれなりに味わい深いですね。

名古屋市中区栄3丁目6−1 LACHIC名古屋にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴の中を歩く人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-29 06:23
スローシャッター、
都会の景色を撮るのにイイですね。
都会っぽさが強調されるように思います。
Commented by getteng at 2017-09-29 07:25
blackfacesheep2さん
スロ-シャッタ-では撮ったことがないですね。
これは面白いかも?
それにしても、今朝は寒いです!
Commented by voyagers-x at 2017-09-29 10:34
おはようございます!!
不思議な色の光り加減が良い感じですね
もう最近少し風が吹いてるとちょっと肌寒く感じますね
最近ダイエットが順調に回り始めました
ここ何日か体重は57kg台に突入です
さらに腹筋の回数を増やしています^_^;
そのせいか、シャツがダボダボな感じ
Commented by jikomannte at 2017-09-29 12:29 x
1/8秒で撮る、適度な被写体ぶれの人物、良いですね。
1/16秒とかでも良いかもですね、私も試してみたくなりました。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-29 14:32
光蜥蜴がいい趣を醸し出してますね。
最近光蜥蜴をあまり見かけてないような。
9月になっても曇天が多く、昨日はとても霧深かったです。
霧が濃ければ、かえって面白い写真も撮れますが。
やはり光蜥蜴に出会いたいですねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-29 14:45
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
やはり都会のイメージは忙しく歩く人々だからでしょうかね。
ついスローシャッターで撮ってしまいたくなります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-29 14:46
gettengさん、こんにちは。^^
きょうびのカメラの手振れ補正能力は優秀で、50mmでも安心して1/8秒が使えます。
そう、愛知県も寒かったです・・・13度でした。(*_*)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-29 14:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ここは色ガラスが嵌めてあるので、日中には不思議な色彩に染まるんですよね♪
お~、57kg台に突入ですか・・・学生時代、一番細かった時代でも58Kg台でしたよ、未体験ゾーンです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-29 14:50
純さん、こんにちは。^^
経験から言うと、一番面白く撮れるのは1/8秒かな、って思います。
1/4秒はひたすら非日常感が出したいとき、1/16秒は微妙な動きを表現したいとき用かな?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-29 14:51
星の歌さん、こんにちは。^^
おお、ドイツの秋、今年はあまり光蜥蜴が活躍してませんか、ちょっと残念ですね。
愛知県はここのところ、良い天気に恵まれており、この週末もまずまずのようですね♪
Commented by nikojisan at 2017-09-29 17:14
町中風景・・・ビル街と行き交う人々・・・。
病院通いくらいしか町中まで出掛けることがなくなりましたので
ショウウィンドウとかを撮ることも滅多になくなりました!

また、町中撮影散歩が出来るようになりたいですネェー・・・・。
Commented by iwamoto at 2017-09-29 19:57 x
やっと仕事が片付いて、久しぶりに洗車しました。
西側に植えてあるキンモクセイが香り、その木漏れ日が白い車体に。
途中で、その美しさを撮りたくなってカメラを取りに行きました。
あっという間に低い光になるので、まだ、対応出来ないです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-29 22:36
るーちゃん、こんにちは。^^
ショーウィンドーは大好きな被写体ですよ、季節感が出せるし、映り込みもあるし。^^
街中にでるたびに撮っているような気がしますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-29 22:37
iwamotoさん、こんにちは。^^
関東はもう金木犀が咲いているんだそうですね、早いなあ。
愛知県も、一昨年と3年前は早くて9月中に咲きましたが、去年は残暑が厳しく、10月中旬の開花でした。


<< かわいい訪問者      間近に迫る黄金の収穫 >>