2017年 10月 04日

しぶとく残る赤錆ビル

d0353489_18513733.jpg




d0353489_1852929.jpg




d0353489_18534872.jpg




d0353489_18542199.jpg




d0353489_1855169.jpg

名古屋の真ん中、栄町にある定点観測物件「旧・明治屋名古屋栄ストアー」です。
この建物は、1938(昭和13年)年に完成した高級食材店の老舗、明治屋名古屋栄ストアーさんのビルです。

古き良き時代の雰囲気を湛えたすてきな建物でしたが、耐震補強工事ができないとのことで閉店が決定されました。
2014年5月に76年の歴史に幕を下ろしましたが、それから3年以上経っても、いまだに残っています。

う~ん、何か理由があるんでしょうかね。
こんな素敵な赤錆ビルなのですから、ずっとモニュメントとして残しておいてほしい・・・そんなわけにはいかないでしょうか、ねえ。^^;

名古屋市中区栄3丁目2番9号 旧・明治屋名古屋栄ストアーにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このしぶとく残る赤錆ビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-04 06:40
ビルの撤去にも膨大な費用がかかるので、
なかなか解体できないのでしょう。
でも、こうして定点観測ができるから、
しばらくは残ってほしいですね。
Commented by getteng at 2017-10-04 07:34
blackfacesheep2さん
明治屋って懐かしいですね。
輸入缶詰などの取り扱いで有名でしたが、
意外にも鋼材も取り扱っていて、元我が勤務先とも取引があったのを思い出しました。
いくつか系列の小さなメ-カ-も保有していたような・・・。
マ-クはミツウロコだったかな?
Commented by yuphotobook at 2017-10-04 11:06
ビルは趣があっていいですね。
耐震装備できて保存できればいいのだけれど、お金がかかるんだろうな
私の実家近くにも戦中からある医院が趣があっていいのだけれど管理が難しらしく朽ちていくのを見るしかないのが悲しいです
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-04 11:07
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、ビルの解体・撤去には結構なお金がかかりますもんね。
ただ、都会の一等地でもあるので、この場所にずっと残してほしいとは思っても、なかなか難しいでしょうねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-04 11:08
gettengさん、こんにちは。^^
へぇ、明治屋は輸入食品の会社だとおもっていましたが、鋼材も取り扱っていたんですか・・・知らなかったです。
そう、マ-クはミツウロコでしたよね、ジャムのボトルに描いてあったのを思い出します。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-04 11:10
yuphotobookさん、こんにちは。^^
戦前からあるビルは、外も中もとても趣がありますよね。^^
でも、今の耐震基準はクリアできないものばかりで、結局は取り壊されていく運命にあるんですねえ・・・
Commented by voyagers-x at 2017-10-04 11:12
おはようございます!!
明治屋名古屋栄ストアーだったのですね
普通の事務所でもあるよな建築物のように見えましたが
良い感じの錆加減ですね
鉄筋の外壁のくたびれ加減も最高な感じですね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-04 11:16
voyagers-x さん、こんにちは。^^
昔は明治屋の食品と言うと、舶来のイメージで素敵でしたよねえ♪
このビルも古き良き時代に作られたものだけに、とても味わい深いものがありますね。^^
Commented by iwamoto at 2017-10-04 12:25 x
ツータンもこのようにして、残されていたのですよ。
でも、いつかは解体工事が始まるのでしょうね。

2枚目はレベルの高い顔写真です。
細い口が趣きあります。 目も鼻もあるし。
角度を変えた方が見ていただきやすいでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-04 15:23
iwamoto さん、こんにちは。^^
在りし日のツータンも、なかなか解体されずに残っていたのですか・・・明治屋にもそんな日が来るのでしょうね。
2枚目の顔写真の件、言われてみて初めて気が付きました・・・私はどうやら感度が鈍すぎるようです。^^;
Commented by sternenlied2 at 2017-10-04 15:35
高級食材店の老舗の建物だったのですね。
栄枯盛衰の感がじわじわ。
我が町にヒルトンホテルがあったのですが、
10数年の間にビルは修復されずに
全体的に壁が古本が黄ばんだような色味を帯びて来て、
ヒルトンホテルが?!と妙に思ってたのですが、
いつの間にか他のホテルに変わってました。

あら、本当だ。顔に見えますね。
他にもたくさんあるようです。ラストなんか顔だらけ(笑)
Commented by いちご at 2017-10-04 16:19 x
2枚目、私もお顔に見えました!!
それにしてもこの建物、残しておいてほしいな~
壊すのもったいないです・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-04 22:37
星の歌さん、こんにちは。^^
ハノーファーのヒルトン、潰れちゃったんですか・・・名門ホテルでもそんなことがあるんですね。
あはは、ラストにも顔がいっぱいありますか・・・おれ、全然、顔写真のセンスないなあ、目こぼしばかり。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-04 22:38
いちごさん、こんにちは。^^
はい~、私も言われてみて、ようやく顔に見えてきましたよ。( ;∀;)
この昭和初期の建築、今となっては貴重です・・・中もレトロでステキなんですよね~♪


<< 秋本番へと移ろいゆくショーウィンドー      色づき始めた街路樹 >>