人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

錆びた遊具

錆びた遊具_d0353489_13371313.jpg





錆びた遊具_d0353489_1338084.jpg





錆びた遊具_d0353489_13384069.jpg

都会の片隅で見かけた遊具たちです。
どれも鉄でできているようで、赤錆が浮いてました。

一枚目はジャングルジム、三枚目は滑り台だと思われるんですが、二枚目は・・・?
伝声管なんでしょうか、面妖な造形です。

こんな遊具で遊んだ子供たちは、さぞやワビサビのわかる大人になるんでしょうねえ・・・
んなこたあないのか。^^;

名古屋市中区 池田公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by NullPointer09 at 2017-09-24 05:52 x
おはようございます。
二枚目は伝声管だと思います。遊具には多いですね。子供たちは糸電話とか伝声管が
好きですから。現代アートでも伝声管を使ったものを見たことがあります。
伝声管と言えば軍艦。長くても良く聞こえます。
ところで『ブログを拝見してHNのみでコメントを残しバナーをクリックするだけ』
というのもどうかなと、今回は名刺代わりに私の拙いブログのURLを記入しました。
元々は技術的な検証のために作ったブログなので内容的には疑問符が付きます。^^
(更新は不定期でコメント欄は閉じています)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-24 06:25
使い込まれた遊具も、
味わいがありますね。
Commented by getteng at 2017-09-24 07:14
blackfacesheep2さん
となれば、老生など入社して長年鉄鋼担当だったので、
侘び寂びが理解できそうなものですが、
それがそれがかなりいいかげんなものでして(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 07:55
NullPointer09さん、こんにちは。^^
二枚目はやはり伝声管でしたか、遊具には多いんですか・・・気が付きませんでした。^^;
ブログ、見せていただきありがとうございました。
渋いですね~、ストイックですね~、浮ついた私のブログとは大違いです。
Nikon F3、いまだに私も使っていますが、トラブルは皆無ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 07:56
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
同じ錆でも、これは黒錆と言うのでしょうか、使い込まれてピカピカですもんね。
鉄でできた道具ならではの歴史を感じさせますよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 07:59
gettengさん、こんにちは。^^
鉄は産業のコメ、それゆえ鉄鋼担当ということは花形部署と言うことですね♪
そういう分野で使われる鉄鋼は、逆に錆びるとマズいのではないでしょうか。^^
Commented by iwamoto at 2017-09-24 09:01 x
1枚目見た瞬間、H-O-H、水の分子かと思っちゃいましたよ(笑)

ヒトが意図しなくて出来上がる「美」のひとつに、
ある種の汚れや傷みがありますよね。
それを指す言葉があったように思うのですが、思い出せません。
手すりの輝きとか、狙って磨いても出ないんですよね、あの美しさ。
ご紹介の、剥げ、可愛いですよね。
Commented by volontaire at 2017-09-24 14:21
錆っていいですねえ。
遊ぶときは危険ですが、こうして見る分には味わいがあります。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-24 14:47
2番目のグニュって曲がったところが面白いですね。
こちらにも遊具をおいた遊び場ってあるのですけど、
子供が遊んでるところをあまり見かけませんね。
たくさん遊んでるなあと思ったら、移民の子供ばかりだったりで。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 15:52
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは~、理系な発想ですね、確かに分子構造っぽいジャングルジムでした♪
一枚目のハゲ、ペンキは剥げてますが、赤錆ではなく黒錆でピカピカでしたよ、味わい深かったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 15:54
volontaireさん、こんにちは。^^
錆はひとつとして同じものがないですからね♪
命のない金属なのに、なぜか温かみを感じる不思議な存在です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 15:55
星の歌さん、こんにちは。^^
あはは、この伝声管のカタチ、つい惹かれますよねえ♪
日本でも、子供たちだけで遊具で遊んでいる光景は珍しくなりました・・・みんな、家の中でゲーム機で遊ぶのかなあ。
Commented by London Caller at 2017-09-24 19:14 x
遊具の受話器、なつかしいですね!
今の子どもたち、スマホに夢中ばかりです。
なんか悲しい〜〜><

私は日本の駅で歩きスマホの禁止についてポスターを見たことがあります。
現代人の社会問題ですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 21:13
London Callerさん、こんにちは。^^
今の子供たちは、受話器のアイコンを見ても電話だと思わないんだとか・・・イエデンのない家庭、増えてますからねえ。^^;
昔は二宮金次郎みたいに歩きながら本を読むことが美徳とされていました・・・隔世の感がありますね。^^;
Commented by yuphotobook at 2017-09-24 21:46
さびのガラが芸術になってる!!
面白いですねぇ
でも、今は鉄の遊具ってそんなに見つからないですねぇ
Commented by hoshigaoka at 2017-09-25 01:20 x
こんばんは!

ワビサビ感のある公園の遊具ですね!
昔はこういう風景もたくさんありましたけど
最近は砂場は不衛生、シーソーやブランコは危ないとかで
めっきり殺風景な公園ばかりになってしまいました。

写真は全て開放で撮られているのでしょうか?
柔らかい感じはオールドレンズならではでしょうか。

昨日ようやく豊美に行ってきました!
また近いうちに記事を書きます^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 09:22
yuphotobook さん、こんにちは。^^
この模様、面白いでしょ、赤錆ではなく黒錆って感じでしたね。
確かに今は、鉄でできた遊具って、見なくなりましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 09:28
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
うんうん、昨今は不衛生や危険なものは、嫌われてますからねえ。(-_-;)
はい、ここの写真は全て開放で撮ってます。このレンズは柔らかくて良い味を出しますね。
by blackfacesheep2 | 2017-09-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)