2017年 09月 14日

枯葉の季節の始まり

d0353489_20403556.jpg





d0353489_2049599.jpg





d0353489_2051924.jpg





d0353489_20514147.jpg

日中はまだまだ30度を超えていますが、朝晩の気温はもはや夏のそれではなくなってきました。
日差しはまだ強いですが、陽の長さはどんどん短くなってきています・・・もうすぐ秋分の日ですもんね。

公園に行った際に、桜の枯葉を見つけました。
おお、今年ももう枯葉の季節か・・・頭の中でJazzのスタンダード、"Autumn Leaves"が鳴り始めましたよ。

でもこれ、枯葉と言うより病葉(わくらば)なのかもしれません。^^;
広葉樹の中で真っ先に色が変わる桜ではありますが、それにしても、ちょっと早すぎるような気がします。^^;

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯葉の季節の始まりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(21)
Commented by London Caller at 2017-09-14 05:41 x
1枚目:ボケ、すばらしいですね!
車のヘッドライトでしょうね、白い丸は。
それにしても、黒顔羊さんのひざは若者のと同じぐらい強いですね。
ローアングルの写真をとるのは私にはもう挑戦になりました。^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-14 06:38
昼間は暑くても、
着実に秋が近づいてきています。
もう、紅葉が気になる季節ですねえ。
Commented by jikomannte at 2017-09-14 06:38
今回は1枚目に惹かれました。
色合いが良いですね。
葉脈の分かる透過光、背景の玉暈けも素敵ですね。
Commented by getteng at 2017-09-14 08:59
blackfacesheep2さん
学生時代、「枯葉」はバ-スから仏語・英語・日本語で歌えましたが、今や日本語でもダメですね。
Commented by yuphotobook at 2017-09-14 09:32
枯れ葉・・・。日本も秋ですね。
枯れ葉の色合いが好きなんですよね。だんだん冬になって冬の空を撮りたいなぁと思っています。
秋のうろこ雲とか・・・。いつでしょう?
Commented by いちご at 2017-09-14 10:25 x
秋ですね~♪
枯葉が舞っている夕暮れ時なんて切なくて切なくて・・・
寂しい~気持ちになってしまいます。
日も短くなってきて季節の移ろいを感じる季節になりました。

寒くなると猫ちゃんたちが心配なのですが・・・
元気に過ごしてくれるといいなぁ
Commented by voyagers-x at 2017-09-14 11:34
おはようございます!!
写ってる写真の光景は明らかに秋のシーンですね
こう紅葉が場所によっては見ることが出来るのでしょうか
来週は子供の中学の運動会ですが、僕は当番医で見に行けません
うーん、そんなんでいいのかな^_^;

Commented by iwamoto at 2017-09-14 12:45 x
桜の正当な枯葉は、ちょっとピンクが垣間見られますよね。
こちらでも、黄色くなっているものがあります。
「わくらば」という言葉、子供の頃に聞いたのですが、
意味を知ったのは還暦過ぎてからです。
自分が枯葉なのか病葉なのかも、わかりません。
たぶん、両方進行しているのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 14:02
London Callerさん、こんにちは。^^
一枚目の白いボケ玉はたぶん、何かに太陽の光が反射したんだと思います・・・昼間ですからね。^^
このSONYα7IIは、ティルト液晶が付いてますから、ローアングル写真が楽に撮れます・・・でも、膝は結構痛いです。><
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 14:03
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
今の季節は早朝と昼間の寒暖の差が大きく、体調を崩しやすいですね。
そろそろ周りを見渡すと、黄葉が見つかるようになりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 14:04
純さん、こんにちは。^^
一枚目、秋らしさを出すために色温度をいじってます。^^;
今年ももう9月・・・枯れ葉の透過光を撮る季節になってきましたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 14:06
getteng さん、こんにちは。^^
おお~、「枯葉」をバ-スから仏語・英語・日本語で歌えたんですか、すごいです。
私はどれもダメです・・・でも、Autumn Leavesは学生時代、嫌というほど演奏しましたけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 14:07
yuphotobookさん、こんにちは。^^
9月になったら、周りは急に秋めいてきましたねえ♪
秋のうろこ雲、すでに出ていましたが、車で走行中で撮影できませんでした。(涙)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 14:09
いちごさん、こんにちは。^^
こないだまで暑い暑いと言っていたのに、気が付けばずいぶんと秋らしくなってきましたよね。^^
猫ちゃんたちをいつも心配していただきありがとうございます・・・今は一番快適な季節みたいですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 14:11
voyagers-xさん、こんにちは。^^
広葉樹が黄葉、紅葉する季節になってきましたねえ、愛知県北部に行けばそろそろ楽しめそうです♪
お子さんの運動会ですか・・・昔はお父さんの姿はほとんどみませんでしたよ、でも昨今は父親も増えてるみたいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 14:14
iwamotoさん、こんにちは。^^
桜はピンク、オレンジが混じった褐色系に変わりますね、紅葉というべきか黄葉というべきか、難しいところです。
「わくらば」という言葉、大和言葉らしい優しい互換ですねえ、結構昔からある言葉のようですよ。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-14 15:12
私の頭の中でも「枯れ葉よ〜♪」と響いてきましたが、
ジャズではなくシャンソン風に^^
暑い日が続いてるのに、黄色くなった葉が落ちてるなんてね。
今朝の気温はこちら11度です。
まだまだ緑が多いですが、黄葉が早まるかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-14 15:40
星の歌さん、こんにちは。^^
もちろん、「枯葉」はシャンソンがオリジナルですからねえ♪
え~、ドイツの朝は今、11度ですか・・・そりゃ日本の晩秋の気温ですねえ、日本はやっと20度を切るぐらいです。
Commented by miyabine2 at 2017-09-14 22:01
ビルエヴァンスはええねえ。^^
けど、マイルスとキャノンボールアダレイのも好きやなあ。
発狂系の枯葉写真に合うかも。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-15 14:46
みやびん君、こんにちは。^^
Autumn Leavesは名演ぞろいだよね、Bill Evansのはもう何十年も聴いてるけど、いまだに飽きないね。
Cannonball AdderleyのSomething' Else、リーダーの癖に、Milesに食われていているのが楽しいよねえ♪
Commented by moonlunatuki at 2017-09-16 13:54
「Autumn Leaves」お写真にピッタリですね!
私は秋と言えばThe Style CouncilのMy Ever Changing Moodsが浮かびます。


<< 出逢いを夢見るテディベアたち      店先で誘惑するものたち >>