2017年 09月 04日

1/4秒の郊外ショッピングストリート

d0353489_22452127.jpg





d0353489_22454080.jpg





d0353489_22455574.jpg





d0353489_22462610.jpg

先日、SONY α7IIの五軸手振れ補正機能がどの程度効果的か、地下鉄駅のプラットフォームで実験をしてみました。
1/4秒の速度優先モードで手持ち撮影しましたが、なかなかα7IIの手振れ補正はよく効きました。
半分ぐらいのカットはほぼ使える印象、さらに20%ぐらいは大伸ばしをしても耐えられそうなレベルでした。

今回は、日中にND8フィルターを装着して三段減光して1/4秒写真を撮ってみました。
歩留まりは前回とほぼ同じですね、半分はOK、さらにその半分は大伸ばししてもOKって感じです。
ストラップを引っ張り気味にし、カメラを前に押し出すようにし、シャッターは右手の親指で押すようにするのが一番歩留まりが良かったです。

ちなみに、今回もAdobe Lightroomでクロスプロセスな発狂系に仕上げてしまいました。
1/4秒シリーズは非日常的な雰囲気ゆえに、クロスプロセスが似合うのかも。^^;

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この1/4秒の郊外ショッピングストリートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-04 05:00 | Snap | Comments(22)
Commented by London Caller at 2017-09-04 05:58 x
スローシャッターでみんなの足が
セクシーに見えますね。^^;

星ヶ丘テラス?
あのう、2ヶ月前カラフルなかさの星ヶ丘テラスですか?
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-04 06:13
おー、
スローシャッターにピッタリな効果ですね。
心象風景を映し出しているような、
とても不思議な感じです。
Commented by getteng at 2017-09-04 08:54
blckfacesheep2さん
う~ん、この撮り方って面白そう、次にトライしてみましょう。
Commented by voyagers-x at 2017-09-04 11:29
おはようございます!!
1/4秒とは凄いですね
レンジファインダーで凄くなれてる人でもさすがに/4秒はたいへんですね
何とか1/8秒なら撮れますけど
スローシャターが使えると夜の撮影がかなり楽になりますね

Commented by iwamoto at 2017-09-04 12:32 x
人の場合は一本脚になるパターンが出ますよね。
猫の場合に二本脚ですが(笑)
相手のあることなので、こちらの設定が成功かどうかは結果次第ですね。
全てを1/4secで撮ったということですが、そこから決めてしまうのも面白そう。
何か支えがあれば、極力それを使っています、完全に手持ちというのはやっぱり難しいです。

最後の一枚、面白い色。
Commented by いちご at 2017-09-04 13:21 x
最後のお写真、すごく不思議な色!!
何だか夢を見ているような感覚です!!
時間が止まったような感じもします
Commented by sternenlied2 at 2017-09-04 15:45
1/4秒でこんな風に写るのですね。
なんだかお盆で異次元からこちらの世界に
遊びに来た人達が彷徨ってる感じがしないでもない(笑)
Commented by jikomannte at 2017-09-04 19:25
ND8をつけて1/4秒とは、意欲的に撮られてますね。
私も少し真似をさせて頂き、夕暮れ時に絞り込んで遅めのシャッターを
試してみたいと思います。
これがなかなか難しいんですよね。
Commented by yuphotobook at 2017-09-04 20:58
やっぱりシャッタースピードで、遊ぶのは楽しいですね。
写真に動きが出る。
写真自体の色合いも温かみがあって、秋にちょうどよさそう。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 21:53
London Callerさん、こんにちは。^^
あはは、なるほど、スローシャッターだと歩行者の足が
セクシーに見える・・・言えてますねえ♪
そうそう、カラフルなビニール傘がいっぱいディスプレイされていた場所、あれが星が丘テラスです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 21:55
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
実際の眼では見られない心象風景・・・カメラなら写せるんですね。^^
ボケ写真同様、カメラじゃないと表現できない映像美ってあるような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 21:56
gettengさん、こんにちは。^^
はい、スローシャッター撮影は面白いですよ、普段目にできないものを見ることができます。
手振れ補正機能がなければ、三脚に据えて堂々と撮るというのも、アリだと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 21:58
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私もRollei 35の40㎜なら、1/8秒までは日常的に使ってますが、さすがに1/4秒は無理です。
夜は暗いので1/4秒を使う機会も増えますね、でも日中にNDフィルターで減光して撮るのも面白いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 22:02
iwamotoさん、こんにちは。^^
1/4秒でも、軸足はぶれずに残ることが多く、一本足が増えますねえ・・・猫ちゃんは二本脚ですか、撮ってみようかな。
一脚を使うのも一つの手なんですが、ステルス性が落ちるので、ストラップ突き出し式を愛用しております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 22:04
いちごさん、こんにちは。^^
非現実感を出したかったので、色味も現実離れしたチューニングにしてみました。^^
普通に撮れば、1/500秒ぐらいですから、時間はもっと止められるのに、1/4秒の方が止まって見えるのは不思議ですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 22:06
星の歌さん、こんにちは。^^
1/8秒だともう少しはっきり写りますが、1/4秒だと真夏の幽霊っぽくなりますねえ。^^;
どピーカンの日にも撮りましたが、それはさらに幽霊っぽいdす・・・今度ご紹介します。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 22:08
純さん、こんにちは。^^
NDフィルター、持っていると変化を付けた写真が撮れるので楽しいですね。^^
夕暮れ時でも、結構明るかったりするんですよね、NDを付けちゃった方が手っ取り早いかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 22:09
yuphotobookさん、こんにちは。^^
高速シャッターで動きを止めるのも面白いですが、低速シャッターで動きを写すのも面白いですね。^^
ホワイトバランスをいじったり色を乗せたり、いろいろやってます・・・シュールでしょ?
Commented by hoshigaoka at 2017-09-04 22:13 x
こんばんは!

星が丘におみえでしたか!
見事に人間が半透明になっています!
これならプライバシーとか肖像権とか気にしなくても良いですね^^)
NDフィルターって寿命があると最近知りました。
手振れ補正が強力だといろんなことにチャレンジできますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-04 22:43
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
あはは、ストリートスナップは昨今制限が多くなりましたが、スローシャッターなら大丈夫かも。^^
そうそう、PLにしてもNDにしても、濃色のフィルターには寿命があるみたいですね・・・平気で古いの、使ってますが。^^;
Commented by natsunana at 2017-09-05 10:21
このシリーズすきーー^^
前に車でやってらっしゃって、車の色だけ残してたのが、私の中で好きなネタベスト3に入ります~♪
人バージョンもいいかんじ!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-05 18:38
ゆうこりん、こんにちは。^^
おお、そう言えばクルマでもやってたなあ、思い出したよ。^^
クルマだと速いから1/15秒でも十分行けちゃうけど、人間だとやはり1/4秒ぐらいまで落とさないと面白くないね。


<< 夏から秋へ移ろいゆく田園      秋を宿す夏の光蜥蜴 >>