人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

黄色と青はIKEAのしるし

黄色と青はIKEAのしるし_d0353489_15193953.jpg





黄色と青はIKEAのしるし_d0353489_15221120.jpg





黄色と青はIKEAのしるし_d0353489_15465752.jpg





黄色と青はIKEAのしるし_d0353489_15485417.jpg





黄色と青はIKEAのしるし_d0353489_15471685.jpg





黄色と青はIKEAのしるし_d0353489_152436.jpg

「♪黄色と黒は勇気のしるし、24時間働けますかっ」
これはバブル華やかなりしころ、一世を風靡したリゲインのCMテーマソングでしたね。

じゃあ「黄色と青」は何のしるしか、と言えば・・・
そう、北欧スウェーデンの家具メーカー、”IKEA"のシンボルカラーです・・・スウェーデンの国旗の色でもありますね♪

イケア、昔は高級家具の扱いだったと思いますが、いまはぐっとお求めやすくなり、スウェーデンのニトリって感じでしょうか。
機能的でコスパが良いので若い人たちに人気ですね。
私のアメリカ人の若い生徒たちも大好きで、彼らは「あいきあ」って発音します。

さて、そのイケア、中部地方にも初出店となるようです。
うちの近くを走っていたら、この黄色と紺のシンボルカラーが目に留まり、つい写真を撮りに行ってしまいました。

イケア長久手店、今年の10月にオープンの予定だそうで、今は建設工事の最終段階のようでした。
駐車スペースが広く、リニアモーターカー鉄道線のリニモ「公園西」駅からも直結しており、ロケーションは最高ですね。

完成したらぜひ見に行ってこようっと。
と言っても、家具が欲しいわけではなく、雑貨やレストランを見てみたいんですよ。
レストランではスウェーデン料理が供され、トナカイの肉やザリガニ料理も食べられるらしいです。^^

愛知県長久手市神門前にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄色と青はIKEAのしるしをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-08-26 05:33 x
私も「アイキア」です。^^;
アメリカ英語ですか?知りませんでした。
ここみんなも「アイキア」〜あはは。

>そのイケア、中部地方にも初出店となるようです。

お〜偶然ですね!私の州都のジョホール・バールも!
年末にオープンする予定です。
Commented by getteng at 2017-08-26 07:25
blackfacesheep2さん
ドラム缶!
一昨夜の米TVドラマ「NCIS:LA」ではドラム缶の中に誘拐された少女が入れられ、
昨夜の同ドラマでは覚醒剤の原料が詰められていました。
錆具合を見るのではなく、ドラマの中身ばかり考えていましたよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-26 08:48
娘の進学に伴う引っ越しで、
家具を買いに行きましたが、
あまりに広くて、
また、家具の量が多すぎて、
何を買っていいのか分からなくなりました。
多過ぎるのも考えものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 09:03
London Callerさん、こんにちは。^^
英国のRPでも「アイキア」ですか、Sweden本国では「イケア」なので、英語話者の発音が間違ってるんですね。^^
おお、マレーシアのジョホール・バールにも進出ですか、トロピカルなIKEA、見てみたいです♪
Commented by iwamoto at 2017-08-26 09:04 x
さすがに、工事中の店舗の前にこのような美術品が展示されてるのですね。
美しいドラム缶です。
これは立川には無いです。 でも、こちらには山羊がいます(笑)


食べ物は、けっして美味しいわけではないので、駄菓子と思ってください。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 09:05
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、ドラム缶ってハードボイルドなイメージですよね。
昔、ドラム缶殺人なんてニュースも見たなあ、確か。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 09:09
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おお、お嬢さん、ご進学ですか、おめでとうございました。
家具屋さんって、引っ越しの時に一番お世話になりますね、確かに種類が多すぎると、選びにくいかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 09:11
iwamotoさん、こんにちは。^^
おお、お目が高い・・・このドラム缶、ハードボイルドでステキなイメージでした、ずっと置いておいてほしいです。
あはは、IKEAの食べ物、ネタのつもりで食べに行ってきます、もう怖いもの見たさかも。^^;
Commented by natsunana at 2017-08-26 10:40
へぇーーーアイキアっていうんですね。
英語だとコストコはコスコ、ってのは聞いたことあります^^

てか、ikea行っても赤錆わすれないあたりがさすが(笑)!!
Commented by hoshigaoka at 2017-08-26 10:48 x
こんにちは!

イケア、10月11日オープンのようですね♪
オープン時は相当の人出でしょうが見に行ってみたいです^^)
家具だけかと思っていたらレストランもあるんですか!
トナカイの北欧料理、興味津々です!

そういえば赤池にも
イトーヨーカ堂系のモールが誕生するんですよね♪
Commented by voyagers-x at 2017-08-26 11:45
おはようございます!!
家具も買う時にじっくりと考えてるつもりですが........
使わなくなった家具の処分に困ります
古い家具があるので新しく家具を買うにも躊躇しますね

Commented by gaku0107boo at 2017-08-26 16:03
こんにちわ!
我が愛知県にもイケアがやってくるんですね。
ワタクシも特別家具とかが見たいわけではないのですが、興味深々です。
・・・だいいち今は家具を置くスペースがない狭い我が家ですので。(大汗)

黄色と青、補色関係なので両方が引き立て合って目立ちますね。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-26 19:14
長久手にイケア
たしかイオンの近くだったっけ (^_^)

雑貨にレストランそれは興味津々です
出来たら行ってみよっと(^^)
Commented by yuphotobook at 2017-08-26 19:40
おお、IKEAですか!!
南京にもあるんですよ。そして現地の中国人たちが我が家ののようにIKEAの展示物でくつろいでいます!!
在南京の外国人にはIKEAの食品店は重要な場所なんですよ

我が故郷広島にはないんですよね。できるできるといいながら10年がたっています
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 22:23
ゆうこりん、こんにちは。^^
そうそう、COSTCOもアメリカ人の発音だと「こすこぅ」に聞こえるよねえ、Tはサイレント。^^
あはは、赤錆はどこに行ったって忘れません、ライフワークだかんな♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 22:26
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
おお、長久手のイケア、もうオープン日は確定したんですか、10月11日ね、メモメモ。^^
赤池にはイトーヨーカ堂系のモールが誕生するし、豊田市にもAEONやシネコンがオープンします、この秋は楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 22:27
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、うちも古い家具がたくあんあって、少々困ってます。
粗大ごみ回収と言っても、デカすぎるとなかなか難しいですよねえ・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 22:29
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは、我家もこれ以上家具を増やしたら、寝る場所がなくなります。^^;
黄色と青、スウェーデンの国旗の色でもありますが、青はもっと薄い青だったような気もします。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 22:33
愛と勇気さん、こんにちは。^^
長久手のイケア、モリコロパークの北側ですね、イオンより豊田市寄りです。
生活雑貨は北欧デザインのステキなモノがありそうです、楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-26 22:35
yuphotobookさん、こんにちは。^^
おお、IKEA、南京にもあるんですか・・・あはは、中国人がIKEAの家具の上で寝る、って話、聞いたことがあります。
IKEAの食品店、外国食品が豊富なんでしょうか・・・ますます楽しみになってきましたよ♪
by blackfacesheep2 | 2017-08-26 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)