人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

せめぎあう季節

せめぎあう季節_d0353489_18511155.jpg





せめぎあう季節_d0353489_18512821.jpg





せめぎあう季節_d0353489_18514619.jpg





せめぎあう季節_d0353489_1852797.jpg





せめぎあう季節_d0353489_1975644.jpg

今年の8月ははっきりしないお天気が多く、先週も曇りがちのお天気ばかりでした。
水曜日は夕方になってようやく雨が止み、お日様が出て来たので、うれしがってうちの裏の公園にカメラを持って出てみました。

空を見ると・・・
おお、夏の積乱雲と秋のうろこ雲が同居しておりました。
うむ~、立秋を過ぎたし、気温も徐々にさがりつつあるし、季節は秋へ向かって舵を切ったようですね。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このせめぎあう季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-08-21 05:12 x
最近のロンドン、雨もよく降っていますね。^^
最高気温は25度だけです。
8月なのに10月を感じた日が続きます。
Commented by yuphotobook at 2017-08-21 09:04
相変わらず蒸し暑い南京ですが、なんとなく落ち着いてきました。
しかし、在南京の外国人たちに聞くと「今年は特に暑かった」といっておりましたが、それは去年の夏聞きましたが…、突っ込みたいです。
さて、タムロンのレンズってどうですか?ちょっと気になりました
Commented by voyagers-x at 2017-08-21 10:46

おはようございます!!
連日暑い日が続いていますが
写真には季節の変わり目を予感させてくれる素敵な風景が写っていますね
東京だか大阪だか、どっちだったか忘れましたが
数日前に雷が凄かったらしいです
一時間に1000発、一分間に8発くらいガンガン落ちたとか
季節の変わり目は大気が不安定になりますね

Commented by iwamoto at 2017-08-21 11:16 x
季節って、いつもせめぎあっているのでしょう。
小さないざこざみたいなことを繰り返し、順番通りに進む。
簡単には、主役の座を渡せない?

わたしたちは、絶えず、前の季節と次の季節を感じ取るべきなのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 12:05
London Callerさん、こんにちは。^^
おやおや、ロンドンも雨模様ですか・・・最高気温、たった25度・・・でも快適でしょうね。
愛知県は10月になっても30度を超える時が、時々ありますよ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 12:07
yuphotobookさん、こんにちは。^^
おお、南京の暑さも落ち着いてきましたか・・・愛知県もピークは過ぎたという印象ですね。
Tamronのレンズ、私は大好きですよ、純正レンズにそん色のない描写の割には、ずっと値段が安いですからね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 12:09
voyagers-xさん、こんにちは。^^
写真ブログをやっている目的の一つは、「日記代わり」ってのもありますよね、季節の記録になります。^^
今朝のニュースでやってましたが、関東地方の雷がすごかったようですね、花火とシンクロして光ってました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 12:11
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうですね、8月初旬は梅雨と真夏がせめぎあってましたからね、なかなか安定した季節感は得にくいのかも。
気温の変化は年によって差異がありますが、陽の長さだけは毎年同じ・・・陽が短くなると、秋めいて感じますね。
Commented by getteng at 2017-08-21 12:46
blackfacesheep2さん
今日は内科の定期検診日でしたが、な~んも悪いところなくがっかりです。
次は脳外科とか神経科でも受診してみようかと・・・。
Commented at 2017-08-21 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-21 15:58
水たまりに映ってる情景がいいですね。
3番目はすごいですが、これ、ボケパノで
合成してるわけじゃないんですよね?(笑)
こちらも昨日はしっちゃか めっちゃかの空模様でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 18:23
gettengさん、こんにちは。^^
おお~、内科の定期検診で何も引っかからなかった・・・何よりです♪
脳はMRI検査をやったことがありますよ、ラクナ梗塞が見つかりました・・・でも、そんな珍しいものじゃないんだとか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 18:24
鍵コメ2017-08-21 12:49さん、こんにちは。^^
お~、そうなんだ、じゃあ、ぜひ♪
Facebookメッセンジャーでご連絡をお待ちしております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 18:26
星の歌さん、こんにちは。^^
水たまり写真、大好きなんですよ~、よく撮ってます♪
3番目は実写です・・・28㎜ですからそんな広角じゃないんだけど、うまい具合に夏雲と秋雲がブレンドされました。^^
Commented by NullPointer09 at 2017-08-21 18:41 x
こんにちは。
3枚目の雲はなんだか不思議な感じですね。
こちらは雷が凄いです。
誘導雷は数キロ先の落雷でも被害が及ぶので危険ですね。誘導雷で知人宅のパソコンと
DVDデッキが破壊されたことがありました。
被害さえなければ私は雷が好きで昔はのんきに写真を撮ったり録音していました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 18:44
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
3枚目、夏雲の上に秋雲、実に良いタイミングでした・・・時々写真の神様がお恵みをくださいます♪
雷、おっかないですね・・・まだ被害にあったことはないですが、近所で鳴り始めたら、PCの電源を落とします。
Commented by jikomannte at 2017-08-21 20:15
秀逸な切り取りの5枚、中でも3枚目に惹かれております。
入道雲に秋の雲、強烈な西日が差す中で雨雲も。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-21 21:20
純さん、こんにちは。^^
3枚目は写真の神様のお恵みですねえ、カメラを持って外に出たら、これが見えました。
翳るなよ、と祈りながら雲全体が見える公園中央部まで走ってパシャリ・・・でした♪
by blackfacesheep2 | 2017-08-21 05:00 | Sky | Comments(18)