人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

赤錆都市

赤錆都市_d0353489_16311989.jpg





赤錆都市_d0353489_16363866.jpg





赤錆都市_d0353489_1638634.jpg





赤錆都市_d0353489_16405286.jpg





赤錆都市_d0353489_16413428.jpg





赤錆都市_d0353489_1642627.jpg





赤錆都市_d0353489_16422082.jpg





赤錆都市_d0353489_16425237.jpg





赤錆都市_d0353489_16432621.jpg





赤錆都市_d0353489_164348100.jpg





赤錆都市_d0353489_1644946.jpg

お盆休みに、写真友達と一緒に岐阜市に撮影に行ってきました。
かつて岐阜市は繊維産業で栄えた街でしたが、昨今は繊維産業が斜陽となり、かつての勢いはもうなくなってしまいました。

岐阜駅の周辺の古びた商店街や住宅街を撮り歩きましたが、いたるところに赤錆が跳梁跋扈していました。
いや~、凄いです・・・赤錆フェチの私も、今までこんな大規模な赤錆は見たことがありません。

岐阜市に「赤錆都市」の称号を贈ることにしました。
って、まるで旧ソ連の「英雄都市」みたいな扱いですね。^^;

岐阜県岐阜市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆都市をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2017-08-20 05:54
blackfacesheep2さん
鉄のみならず木やコンクリ-トに至るまで錆びている感じで、
年々いい感じの街になっていきますよ。
ぜひ毎年定点観測してください。
Commented by London Caller at 2017-08-20 08:04 x
こんなところでモップを見たら、
私は「リング」の貞子を思い出しました。><;
Commented by iwamoto at 2017-08-20 08:42 x
これは、かなりの規模で保存されて(打ち捨てられて)いるのですか。
ここまで素晴らしいものが、観光名所になってないのですか?
作り物じゃなくてホンマモンなわけですよね。
整備して宣伝すべきでしょう。

信長が描いた夢の跡のようでもあります。
Commented by hoshigaoka at 2017-08-20 10:49 x
こんにちは!

岐阜って時間を止めたようなエリアが多く
散歩するととても面白いですよね!
こういう人の住んでいない軍艦島みたいな建物を見ると、
地震の時は大丈夫なのかな?なんて心配になりますが(笑

↓仙でなく珍しいほうの味珍さんがあるんですね^^)
500円とは良心的なお値段で美味しそうですね♪
こちらは3辛でOKそうなんですね(笑
看板にある酢豚と一緒に食べてみたいです~!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 11:32
getteng さん、こんにちは。^^
前から岐阜の旧市街は凄い、と聞いていて、ぜひ行ってみたかった場所です。
そんなに遠いわけじゃないのに、なぜ今まで行かなかったのか・・・これからは頻繁に出かけたい場所になりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 11:35
London Callerさん、こんにちは。^^
え、モップで「リング」の貞子を思い出しますか・・・TVじゃないんですか?^^;
私はアレを見て以来、夜中に独りでTVを見るのが怖くなりましたよ、貞子が出てくるんじゃないかと。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 11:36
iwamotoさん、こんにちは。^^
いや、打ち捨てられているわけではなく、お盆なので営業していなかったんですね。^^;
錆ふぇちの間では有名な場所のようですが、一般的なフォトグラファーにはあまり人気がないようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 11:39
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そうそう、岐阜知って名古屋市とはちょっと雰囲気の違う街ですよね、名古屋には残ってないもの、いっぱいあります。
豊田市の味珍さん、お値段も良心的だし、辛さは選べるので、気にいりました・・・今度は3辛かな。^^
Commented by yuphotobook at 2017-08-20 11:58
面白い通りですね。
(ただ、根が怖がりなので一人で撮影散歩もできそうにないですが)
Blackfacesheepさんの写真を見て
「赤さび」の写真を撮る面白さを感じている所です
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 12:05
yuphotobookさん、こんにちは。^^
うんうん、こういう場所には独りで行くと、ちょっと怖いかもしれません。
趣味を同じくする友人と行く方が楽しいです・・・って、そういう物好き、少数派ですが。^^;
Commented by photo5o5o at 2017-08-20 12:30
実はこれまで錆に全く興味がなかったのですが、
黒顔羊さんの作品を見ているうちに、錆にも興味を持つように

今回の作品では3、4枚目の錆が特に好みです
錆って言っても色々な錆がありますよね

昨日行った公園に錆びている遊具がいくつかあったのですが、
この遊具はどんな子どもがどういう遊び方をしたのかなぁとか、
自分みたいに親子で来て写真を撮ったりする家族もたくさんいたのかななど、
色々な想像をするようになりました
Commented by sternenlied2 at 2017-08-20 15:27
うわあ、これは半端ない錆びの光景ですね!
これでもかあ!と言う感じです。
赤錆フェチさんには聖地のような場所ですね(笑)
バイクの看板(?)がそのまま錆びてるのがなんとも言えない。
ラストの建物は何なんですか。アンテナがついてますけど、
まだ人が住んでるのかしら。。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 17:07
photo5o5oさん、こんにちは。^^
あはは、少しずつ錆の気持ちがわかるようになってきたのかも・・・ほら、あの公園でも呼んでますよ♪
錆を好んで撮るフォトグラファーはあまりいないかもしれませんね、でも潜在的に好きな人は結構いるように感じてます。^^

Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 17:10
星の歌さん、こんにちは。^^
見事な錆びっぷりでしょ、こういう場所が好きなフォトグラファーはあまりいないのか、我々だけでゆっくり撮ってきました。
最後の建物は、問屋街のビルを裏から見たところです・・・まるで香港の九龍城のような迫力がありましたね♪
Commented by jikomannte at 2017-08-20 19:06
赤錆都市、そう云う視点で狙ってみるのも面白いですね。
岐阜市を訪ねられたのでしたら、柳ケ瀬にも寄られたのでしょうか。
九州に戻った私からすると、羨ましいやら、懐かしいやらです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 20:21
純さん、こんにちは。^^
柳ヶ瀬にも寄りましたよ、そちらはGM5と便利ズームで撮っておりますので、後日紹介しますね♪
九州にも赤錆都市、いくつかあるんじゃないでしょうか・・・取材撮影、楽しみにしてます。
Commented by gachako1121 at 2017-08-20 20:45
赤錆都市の雅茶子でございます。

凄いぃ~ 
 ほんまにぃ いい眺め バイク看板に!!!
 あなたさまが撮るGifuはカッコイイわぁ
 ほなぁ~  ありがとさん 
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-20 21:20
岐阜市、アーケードといえば柳ヶ瀬あたりでしょうか
なんとも素晴らしいサビ具合
一度行っておかなくては、と思いました(^_^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 21:50
雅茶子さん、こんにちは。^^
す、すみません~、勝手にシマを荒らしてしまいまして・・・しかも赤錆都市なんて読んでしまいまして。^^;
でも、これは観光資源にさえなるんじゃないかと思えるほどのアートでしたよ、また遊びに行きますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 21:51
愛と勇気さん、こんにちは。^^
これは岐阜駅北側の繊維問屋あたりです、お盆だったのでがらっがらでしたよ。
柳ヶ瀬にも素敵な赤錆がいっぱいありました、後日また紹介しますね♪
by blackfacesheep2 | 2017-08-20 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)