人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

真夏のどことなく南欧風なお店たち

真夏のどことなく南欧風なお店たち_d0353489_12132722.jpg





真夏のどことなく南欧風なお店たち_d0353489_1214321.jpg





真夏のどことなく南欧風なお店たち_d0353489_12143572.jpg





真夏のどことなく南欧風なお店たち_d0353489_1215033.jpg





真夏のどことなく南欧風なお店たち_d0353489_12152227.jpg





真夏のどことなく南欧風なお店たち_d0353489_12162633.jpg





真夏のどことなく南欧風なお店たち_d0353489_12295726.jpg





真夏のどことなく南欧風なお店たち_d0353489_1217401.jpg

以前もご紹介したように、わが町には「どことなく南欧風なのお店」が集まった一角があります。
喫茶店、雑貨屋さん、花屋さん、イタリアンレストランで構成された一角なんですが、なかなかバタ臭い雰囲気に溢れています。

新しく手に入れたPorst 135mm/F1.8で撮ってみました。
前ボケも後ボケも、おおらかな感じでなかなかの銘玉ぶりを発揮してくれました。

135㎜と言う焦点距離、人によって中望遠レンズと言ったり、望遠レンズと言ったり、様々な意見がありますね。
私の感覚では、やはり中望遠かな・・・思ったほど画角は狭くないんです。
でも最短撮影距離が1.7mと長く、その点では望遠レンズだな、って感じさせられます。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この灼熱の愛知牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-15 06:53
町並みも、
何かコンセプトがはっきりしていると、
美しくなるでしょう。
南欧風なお店に、
「かき氷」がイイですね。
Commented by iwamoto at 2017-08-15 10:41 x
南欧風、漠然としてはいるものの、共通のイメージがありますよね。
すっごく、自分に似合わないように感じられますが(笑)
やっぱり、地域で方向性を出せれば、自ずと醸成・熟成されるものがありますよね。
Commented by yuta at 2017-08-15 11:27 x
こんにちは
ラテンの音楽が聞こえて来そうな街
陽気な雰囲気なのでしょう。

Porst 135mm/F1.8はここで初めて知りました。
日本製(三竹光学)のOEM製品なんですね。
重量がありそうですが三脚を仕様ですか?
Commented by yuphotobook at 2017-08-15 14:44
あー、南フランスの村と南イタリアの村みたいですね。
でも、最後の氷ののれんはクスって笑っちゃいますね
Commented by sternenlied2 at 2017-08-15 17:28
三好ヶ丘にあるということはお近くにあるんでしょうね。
近くにこういう素敵なところがあるのですね。
ちょっと散歩してみるのも楽しいですね。
ラストの「氷」の赤い文字が新鮮です!
Commented by golden_giraffe at 2017-08-15 19:19
こんにちは。
Porstの135mmですか!以前、Porst55mm/F1.2を購入しようかしばらく悩んでいた時期がありました。
結局、ZK Planarの出番が減るかなぁと思い見送りました。
色々なレンズが順調に集まっているようで、見ていて嬉しいです(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-15 21:39
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
わが町は街づくりがとてもへたくそな自治体なんですが、ココはトヨタ生協が手掛けているので統一感があります。
地中海旅行に出かけて、最後に「かき氷」で日本に戻る、って感じです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-15 21:42
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、iwamotoさんは南方系じゃなさそうです・・・どっか北の方のイメージですね。^^
南欧と言っても、スペイン・ポルトガル・イタリア・ギリシアはそれぞれ違いますから、荒っぽい括りでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-15 21:44
yutaさん、こんにちは。^^
雰囲気はラテン系なんですが、住んでいる人がおとなしいせいか、あまりお祭りっぽさはない街角ですね。^^;
Porst 135mm/F1.8、三竹光学もしくは富岡光学のOEMらしいです・・・三脚座はないですが、ぎりぎり行けそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-15 21:45
yuphotobookさん、こんにちは。^^
そうそう、南仏やイタリアをイメージした街づくりなんでしょうね♪
でも、ココは日本・・・かき氷がありますからねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-15 21:47
星の歌さん、こんにちは。^^
はい、我家から車で5分ですので、新機材を手に入れると試写に出かけるポイントの一つになってますよ。^^
日本の「氷」の幟、ドイツの”EIS"の看板と同じ誘惑度ですね、真夏には♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-15 21:52
金の麒麟さん、こんにちは。^^
Porstは各社のOEMをやっており、この135㎜/F1.8は、三竹光学もしくは富岡光学製だと聞いております。
α7IIは、オールドレンズ遊びの母艦としてはとても使いやすく、レンズの増殖が怖いです・・・。^^;
Commented by photo5o5o at 2017-08-16 12:39
場所も素晴らしいのでしょうが、本当に一枚一枚が素敵な作品ですね
光蜥蜴の感じも絶妙で見惚れてしまっております♪
PCの壁紙にしたいので、データを配布してもらいたい…(特に2枚目の写真)

最近はα7での撮影が続いていますね
同じような写真を撮れるわけじゃないのに、ついつい欲しくなってしまいますヨ!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-16 13:49
photo5o5さん、こんにちは。^^
おお、お気に召してどうもありがとうございます♪
こんな写真でも壁紙に使っていただければうれしいです・・・メアドを鍵コメで書いておいてくださいな。^^
α7II、とりあえずおニューなので、習熟撮影が続いておりますね、オールドレンズ遊びの母艦になってます♪
Commented at 2017-08-16 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-16 21:28
鍵コメ 2017-08-16 19:52さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、早速手配しますね♪
by blackfacesheep2 | 2017-08-15 05:00 | Still Life | Comments(16)