人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

猫と光蜥蜴に戯れる午後

猫と光蜥蜴に戯れる午後_d0353489_1413092.jpg

猫に会いに行ってきました。
松坂屋豊田店で、岩合光昭さんの写真展「ねこ」が開催中なんですよ。

以前、名古屋で行われた岩合さんの写真展は物凄い行列でしたが、今回は空いてましたねえ。
平日だったせいか、がらっがらでした・・・おかげで、心行くまで可愛い猫ちゃんたちの写真を堪能してきました。

岩合さんが飼っていらっしゃった「海ちゃん」と言う雌猫の写真、良かったなあ・・・
また、岩合さんの愛機、オリンパスのカメラの数々も展示されていました。

さて・・・
この日は午後になって日差しが出て来て、豊田市駅のペデストリアンデッキにも素敵な光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)がいっぱいいました。
ついでに光蜥蜴ちゃんたちとも、戯れてきましたよ♪

猫と光蜥蜴に戯れる午後_d0353489_1461539.jpg





猫と光蜥蜴に戯れる午後_d0353489_147275.jpg





猫と光蜥蜴に戯れる午後_d0353489_147372.jpg





猫と光蜥蜴に戯れる午後_d0353489_14232061.jpg





猫と光蜥蜴に戯れる午後_d0353489_1483098.jpg





猫と光蜥蜴に戯れる午後_d0353489_1485832.jpg



愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この猫と光蜥蜴に戯れる午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-14 05:39
猫と戯れ、
蜥蜴と戯れ、
素敵な一日でしたね。
Commented by getteng at 2017-08-14 07:00
blackfacesheep2さん
岩合氏は自分ちの猫で動きとか習性とか学んで撮影することになったのかな?
もともと動物写真家だったような・・・。
先日のTVで、ドイツで何十匹ものオ-カミを飼っている人がいてじゃれていましたが、
あそこまで慣れると可愛いものですね。
Commented by jinsnap at 2017-08-14 07:40
おはようございます。
猫ちゃんも、街の様子も光蜥蜴さんですね。
雲の合間に入ってくるお日様の光で、出たり隠れたりを感じさせていただきました。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-14 08:42
おはようございます!
いや~、見に行きたいですね~。
岩合さんがなぜあれほどネコさんに好かれるのか知りたいです。^^
それに変貌を遂げた豊田市駅界隈も見てみたいし。
時間があれば行ってきます。v^^
Commented by iwamoto at 2017-08-14 19:59 x
若い頃、「岩合 徳光」の写真には驚かされました。
息子さんが違う形で動物写真を展開してくれることも、有り難いことですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-14 20:07
昨日の夕暮れ時運河に沿った道を歩いてると三毛猫ちゃんに出会いました。
話しかけながら近づいて行くと、立ち止まって見上げてました。
ドイツでは滅多に外で猫に会うことがないので、出会ったら、おっ♪と嬉しくなるのですよ。
動物を写すのって楽しいですよね。
先日長年ぶりに動物園に入ったのですが、その日動物たちは
生き生きとした表情や仕草を見せてくれて、写すのが楽しかったですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-14 21:53
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
はい、猫も光蜥蜴も、とっても楽しく遊ばせてくれました。^^
それにしても豊田市の岩合さん展、心配になるほど来客が少ないです・・・宣伝不足かな。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-14 21:54
gettengさん、こんにちは。^^
はい、親子二代にわたる動物写真家ですよね、岩合さん。
昨今では猫専門みたいに思われていますが、動物はなんでもお撮りになるようです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-14 21:56
jinsnapさん、こんにちは。^^
今年の夏はこういう曖昧なお天気が多いです・・・夏らしいシンプルな空じゃないですね。
でも、だからこそ魅力的な光蜥蜴に出逢えるのかもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-14 21:58
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
岩合さんは、大の動物好き、猫好きですから、猫ちゃんたちも寄ってくるんじゃないでしょうか♪
ぜひ豊田市にお越しくださいませ~、今年の秋にはさらにシネコンやショッピングモールもできて変わりますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-14 21:59
iwamotoさん、こんにちは。^^
親子二代にわたって動物写真家・・・DNAに刻み込まれているのかもしれません。
岩合さんのお嬢さんは、どうなんでしょう・・・そのうち写真家としてデビューしたりして。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-14 22:01
星の歌さん、こんにちは。^^
お~、ドイツにも三毛猫ちゃんがいるのですか・・・昨年の訪独の際に逢った猫さんは、キジトラが多かったです。^^
ローテンブルクの街では、野良猫にもたくさん会いました・・・街の人たちに可愛がられている地域猫のようでした。
Commented by hoshigaoka at 2017-08-15 00:57 x
こんばんは!

地下鉄の中で岩合さんの写真展の広告を見たことがあります。
ジャンピング婆…じゃなくて、
ジャンピング猫が可愛らしいですよね^^)
オリンパスを愛用されていたんですか。
猫に不審がられないように近づくにはm4/3が一番なんでしょうねぇ。

お、レンズはカールツァイスなんですね!
ガラスに写り込んだ風景の透明感や
憂いある季節感は独特なものがありますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-15 21:36
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
岩合さんは昔からガチなオリンパスユーザーですね、小型軽量な撮影機材じゃないとフットワークが悪くなるんでしょうね。
このFlektogon 2.4/35は東ドイツのCarl Zeiss Jena製です・・・創業の地Jenaで作られた血統優秀なレンズです♪
by blackfacesheep2 | 2017-08-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)