人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

湿度が香る街角

湿度が香る街角_d0353489_13354931.jpg





湿度が香る街角_d0353489_13435876.jpg





湿度が香る街角_d0353489_133706.jpg





湿度が香る街角_d0353489_13441660.jpg





湿度が香る街角_d0353489_13382941.jpg

豊田市の山間にある古くからの宿場町、足助。
蒸し暑い日に訪れた際、その湿度のにおいみたいなものを感じさせる街ですね。

湿度の匂いって何なのか・・・赤錆の匂いなのか、雑草の匂いなのか、判然としません。
でも、かび臭い匂いと言うのとはちょっと違います・・・懐かしさ、優しさを感じさせる匂いですね。

SONY α7II用の唯一のAFレンズ、SONY FE 50mm F1.8を手に入れました。
高価なレンズが多いソニーEマウントレンズ群の中では、3万円弱と言うお手頃な値段の標準レンズです。

AFがうるさい、遅い、周辺が甘い・・・さんざんな評判のレンズですが、そんなに悪くないと思いました。
何と言っても、186gと言う軽さがありがたく、599gのα7II本体と合わせても785gです。

α7IIには、アダプタ経由のレンズばかり使っていますが、一本ぐらいAFレンズがあってもいいかなと思って購入しました。
後日、本格的なテストをしてみようと思います♪

愛知県豊田市足助町にて
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この湿度が香る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2017-08-11 07:04
blackfacesheep2さん
子供たちも公園に遊びに来ず、外は静かなものです。
何だか老人たちだけがひっそりと息をひそめて暮らしているようにさえ・・・。
Commented by iwamoto at 2017-08-11 07:35 x
雨が降ったとき、降り始めかな、あの匂いって何だろう。
土とか誇りっぽくも感じられます。

「湿度感」って、ありますよね。
わたしにとっては、女性に求めたいもののひとつです。
Commented by yuphotobook at 2017-08-11 08:09
「湿度感」のある臭いってありますよね。
私はオーストラリアから南京に初めて立った時に感じました。
飛行機の窓からでも匂ってきそうなかんじでしたね。

下から2番目の写真が湿度の匂いがしそうです。
Commented by cobag2 at 2017-08-11 09:33
「弘法、筆を選ばず」と言ったところでしょうか^^
無難に優等生過ぎてつまらないのではありませんか?
しかしSONYらしい画作りですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 10:09
gettengさん、こんにちは。^^
古い日本の街は、どこも同じかもしれませんね。
でもここは、小学校の近くなので、今でも子供たちの声が聞こえているのがありがたかったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 10:11
iwamotoさん、こんにちは。^^
おお、やはり雨の降り始めの時、なんらかの匂いを感じられますか。^^
「しっとり」、日本人には皮膚感覚でわかる言葉なんですが、これを英語に置き換えようとすると難儀です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 10:13
yuphotobookさん、こんにちは。^^
うんうん、乾燥した豪州から湿気の多い中国沿岸部に移動すれば、「湿度感」のある臭い、感じるでしょうね。
そう、雑草のある場所の草の匂い・・・懐かしいような匂いがしますよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 10:15
cobag2さん、こんにちは。^^
あはは、確かにこのレンズ、強い癖はないですね、無難と言えば無難、ツマラナイと言えばツマラナイ~。^^;
その点、Ai Nikkor 55mm/F1.2なんかは凄いです、万人にはお勧めできませんが、実に味わい深い描写です♪
Commented by NullPointer09 at 2017-08-11 14:12 x
こんにちは。
こういうレンズは恐いですね。
撮り手の力量が露わになってしまう気がします。
レンズ沼界隈の評価がどうなのかは知りませんが・・・。
Commented by nikojisan at 2017-08-11 15:00
ご無沙汰してました!
遅れて梅雨明けはしたものの連日雨降りが続き・・・
気温もとても低くて夏という感じは全くありません。
外は、湿度に満ち溢れています・・・・・??
家の中は、エアコンの除湿機能で快適な環境ですが・・・・。

また新しいカメラを購入されたのですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-11 17:12
以前はドイツは湿度とは縁がないと思ってましたが、
ここ数年湿度が高まってきました。
夏だけではなく、冬にも湿度が感じられる時があるのですよ。
今日も朝から雨が降り、湿度たっぷりの日となりました。
雨が伝えてくる匂いって嫌いじゃないですけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 18:32
NullPointer09さん、こんにちは。^^
このレンズ、Photozoneではけちょんけちょんですね・・・あまりのAFの遅さゆえ、"Captain Slow"なんてあだ名を頂戴しているようです。
http://www.photozone.de/sonyalphaff/980-sonyfe50f18?start=2
光学性能はまずまずなので、あまり動きものを撮らない私みたいな人向けのAFレンズでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 18:36
るーちゃん、こんにちは。^^
今年の夏は、あまり夏らしい夏じゃなさそうで、今月はどうやら雨がちのようですね。
はい、寄る年波で、光学ファインダーでのマニュアルフォーカスが辛くなってきました・・・EVFは拡大できるので楽です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 18:37
星の歌さん、こんにちは。^^
はい、私もドイツの夏はカラッとしているものだと思ってました・・・去年、到着し手数実は雨でしたねえ。
雨の匂い、私も好きなんですよ、心が落ち着く感じがします。^^
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-11 22:44
なんの変哲もないダブルガウスの標準レンズですが
ショートフランジバックを生かして
他社の50/1.8に較べ収差が少ないそうです
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-12 08:10
愛と勇気さん、こんにちは。^^
いわゆる撒き餌レンズですが、画質は意外にまともです。
解像感はそこそこですが、ボケがきれいなので、私向きかも♪
by blackfacesheep2 | 2017-08-11 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)