2017年 08月 09日

波瀾を予感させる午後の光蜥蜴

d0353489_0372042.jpg





d0353489_0374431.jpg





d0353489_0384975.jpg





d0353489_0391689.jpg





d0353489_0404193.jpg





d0353489_0435718.jpg





d0353489_0455264.jpg





d0353489_0461149.jpg





d0353489_0464411.jpg

先週の土曜日の午後の豊田市駅前の様子です。
台風5号が南方海上に停滞していた頃ですが、愛知県西三河地方では、不穏な雲が渦を巻いていました。

曇りがちではあっても、ときおり午後の強い日差しもあり、一筋縄ではいかないお天気でした。
そのせいで、なんとも不思議な光蜥蜴たちが生まれていました。

それにしても、この台風5号、速度が遅くて迷走しまくりましたね・・・月曜日の夜には愛知県を通過していきました。
豊橋では気圧の変化で竜巻まで発生・・・なんとも迷惑な台風でした。

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7II
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
この波瀾を予感させる午後の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by yuta at 2017-08-09 06:26 x
おはようございます
豊田市も竜巻が発生してそうですが、
被害に遭われませんでしたか?
まだ東北あたりにいてともかくのろのろして
被害がこれ以上大きくならなければいいですね
Commented by London Caller at 2017-08-09 07:03 x
AEONの映画館ですか?!すごく大きいですね!

マレーシアにはAEONのショッピングセンターは
たくさんありますが、AEON映画館はありません。
ずっと昔、Yaohanという八百屋もありました。
残念ながら、もうつぶれたんです。^^;

日本のスーパー、大好きです。
デパ地下の試食、いろいろたくさんありますから^^
エレベーターガールもいますね。
敬語の聴解もちゃんと勉強できるし。^^
「上へまいります」「かしこまりました」など

エレベーターガーの中に「上座・下座」という席順もあるんですね。知りませんでした。日本語だけじゃなく日本人の考え方とかやり方も分かりにくいです。^^;
Commented by getteng at 2017-08-09 07:14
blackfacesheep2さん
暦上の立秋も過ぎ、いくらか日が短くなったような気がします。
昨日は36度もあり、高温注意報が出ました。
今月に入り時々頭痛がするのは熱中症の前兆でしょうか?
ただし、室内いてもです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 07:31
yuta さん、こんにちは。^^
竜巻が発生したのは、豊田市ではなく豊橋市ですね・・・同じ愛知県ですがややこしいです・・・豊川市もあります。^^;
今回の台風は異常に遅く、雨が降る時間が長くて大変です、でも、今朝はすっきりした夏空ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 07:32
London Callerさん、こんにちは。^^
はい、今年の秋に、豊田市駅前にAEONのシネマコンプレックスができるので、楽しみにしているんですよ。
あはは、日本語の敬語、最近は若い人のは乱れていると言われています・・・コンビニ敬語って言うんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 07:34
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県も暑いです・・・でも、最高気温は去年ほど高くないような気がします。
頭痛がしますか・・・う~ん、室内の方が熱中症は多いと言いますよ、お気をつけください。
Commented by yuphotobook at 2017-08-09 09:44
昨日は南京も大雨、雷でした。
水はけの悪い中国の道路はすぐ冠水してしまいます。

しかし、嵐の前の空はなぜかいつも美しいですね
Commented by voyagers-x at 2017-08-09 10:30
おはようございます!!
色が好きです
NIKONのようなあっさりしすぎなニュートラルではないけど
逆にこってりしすぎてるわけでもない感じ
ソニーの色でしょうか
それとも......やっぱり絶妙なカラーのcontrolの技でしょうか
カラーの写真をモノクロ化する時に、こんなカラーの素敵さをちらっと感じれたら最高です
Commented by いちご at 2017-08-09 11:51 x
どの写真も現実の世界ではない感じがしてカッコいいです!
毎日、山と川しかしていないので大都会の風景がとっても新鮮です!

毎日暑かったり、台風が来たりしましたが
猫ちゃんたちは元気で過ごしていますか?
日陰に入って涼しくしてるかな?って心配しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-09 14:45
自分の住む長野は、
幸いなことに、
雨も風も大したことはなく、
大きな被害もありませんでした。
他の県に申し訳ないくらいです。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-09 17:58
地球上至る所で気流や気圧の具合が妙ですね。
特に今年は。なんだか不気味です。
空はまだ青くても、夕方や台風がやってくる前というのは
なんだか分かりますね。風だけでなく、空気中に含まれた
多量の水分が匂ってくるようで。
3番目と7番目の写真が気に入っています。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 18:06
yuphotobookさん、こんにちは。^^
おお、南京も昨日は大雨と雷でしたか・・・アジアはこの夏、どこもかしこも変な感じなんですね。
嵐の前の不気味な感じ・・・ちょっと光が妖しい感じでしたね、美しくはあるんですけど。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 18:09
voyagers-xさん、こんにちは。^^
SONYの発色は、パナソニックほど地味ではなく、ニコンに似ていると思います・・・昨今のニコン、華やかなんです。^^
私はRAWから自分色に染めていきますが、それでもメーカーごとの差異って、結構感じますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 18:11
いちごさん、こんにちは。^^
豊田市、実は都会的に見えるのはこの一角だけでして・・・基本的には田舎なんですよ。^^;
猫たちをお気遣いいただき、どうもありがとうございます、おかげさまで台風も無事にやり過ごしたようです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 18:12
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
いえいえ、長野県は御岳も噴火しますし、地震もあります。
雪も降りますし、自然災害はそれなりに多くて大変なんじゃないでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 18:16
星の歌さん、こんにちは。^^
今年は、地球規模で異常気象のようですね、やはり地球温暖化の影響なんでしょうか。
そうそう、台風の接近って、嗅覚に訴える部分があるかも・・・鉄のにおいを感じますよ。


<< 灼熱の愛知牧場      湿度を含んだ宿場町 >>