2017年 08月 08日

湿度を含んだ宿場町

d0353489_23313465.jpg





d0353489_23322149.jpg





d0353489_23323721.jpg





d0353489_23332134.jpg





d0353489_23341877.jpg





d0353489_23343928.jpg

豊田市の東の山の中にある古い宿場町、足助町に行ってきました。
梅雨は開けたというものの、梅雨明け前より梅雨っぽい、蒸し暑く曇ったお天気の日でした。

でも、この足助の古くからの日本の伝統的な風景には、そういう湿度を含んだ大気がよく似合うような気もします。
最後のカットは、お盆にお灯明を入れて使われる「たんころりん」と呼ばれる照明器具です。

今年は久しぶりに、足助の「たんころりん」を撮りに行ってみようかな・・・
暗所でも、マニュアルフォーカスレンズのピント合わせが楽なSONY α7IIがやってきましたからね♪

愛知県豊田市足助町にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この湿度を含んだ宿場町をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-08 05:00 | Japanese Landscape | Comments(12)
Commented by getteng at 2017-08-08 07:24
blackfacesheep2さん
台風一過、蒸し暑くて体中を汗が流れております。
面白い街道の切り抜き、これが楽しみなんですよね✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
Commented by yuphotobook at 2017-08-08 09:16
偶然ですが、ただいま南京は雨&雷です。
今朝も稲光で起こされました。豊田市っていったことがないのですが(日本国内逝ったことがない場所が多いですなぁ)面白そうな場所ですね。
私の故郷、広島県でも行ったことがない場所がいっぱいです。
瓦屋根っていい被写体ですね。
(オーストラリアではニコン、ソニーの一眼が人気です)
Commented by いちご at 2017-08-08 11:33 x
こんにちは。
風情があり、どこか懐かしく感じる・・・そんな雰囲気の場所ですね。
のんびり散策してみたいなぁ~!
Commented by voyagers-x at 2017-08-08 11:37
おはようございます!!
写真を見てると長閑で素朴な宿場町風景に感じますが
気温が上がらなくても蒸し暑いと体力を消耗しそうですね
最近ちょっと眠る時間が多くなってきたような気がします
体がシャキッとしないような........

Commented by sternenlied2 at 2017-08-08 15:18
湿度って苦手ですけど、湿度が似合う景色っていうのもありますよね。
宿場町って行ったことがないのですが、独特の風情があって、訪れてみたいものですね。
「たんころりん」と呼ばれる照明器具、灯りがともされると、
どんな風に見えるのか見たいものです。
たくさん並んでたら、幻想的に見えるでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-08 16:48
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、台風の置き土産の蒸し暑い大気、たまりませんね。^^;
古い宿場町には、昔ながらの日本の伝統美が残っており、楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-08 16:50
yuphotobookさん、こんにちは。^^
豊田市は町村合併の結果、愛知県で一番市域の広い自治体になってしまいました・・・なんせ、隣は長野県です。
オーストラリア人は、Nikonを「にこん」と発音しますね、アメリカ人は「ないこん」って言いますけど。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-08 16:52
いちごさん、こんにちは。^^
足助の旧市街は、あまり昔から変化がなく、昭和生まれの人にはとても懐かしい雰囲気が味わえますよ。^^
春夏秋冬、どの季節も散歩するのに楽しい街です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-08 16:54
voyagers-x さん、こんにちは。^^
名古屋市内に比べれば、山裾ゆえに多少は過ごしやすいですが、愛知県ですからねえ、蒸し暑いです。^^;
今年はエアコンを付けっぱなしにして寝ることが多くなりましたね、蒸し暑さで目が覚めちゃうんですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-08 16:56
星の歌さん、こんにちは。^^
東海道や中山道などの大きな宿場町と違って、足助ぐらいのサイズは鄙びた雰囲気があって良いですね。^^
「たんころりん」と呼ばれる照明器具、灯りが灯るととっても幻想的です・・・久しぶりに撮りに行きたいです♪
Commented by hoshigaoka at 2017-08-08 22:21 x
こんばんは!

足助のたんころりん、夏の風情が感じられて良いですよね♪
花火大会もあるそうですよ~。
α系は暗所とオートフォーカスに強いと聞きますので
花火や夜景写真もストレスなく撮れそうですね♪

同じレンズでもニコンとソニーで写り方は変わるのでしょうか?
気になります~^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-08 23:27
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
足助のたんころりん、4年ほど前に行って以来ですね、夏の風情を感じに行ってこようかと思ってます。^^
この85㎜は剃刀ピントなので、Nikon D610でも、目を凝らせばなんとかいけますが、疲れます・・・
α7IIの方が、はるかにストレスが少ないですね♪


<< 波瀾を予感させる午後の光蜥蜴      夏草と戯れる赤錆バリカン >>