人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雲多き夏の日

雲多き夏の日_d0353489_21404267.jpg




雲多き夏の日_d0353489_21542265.jpg





雲多き夏の日_d0353489_21412762.jpg





雲多き夏の日_d0353489_2149660.jpg





雲多き夏の日_d0353489_2158514.jpg

台風が南の海で停滞しているせいか、昨日は妙に雲が多いお天気でした。
でも、これも夏空の一つのバリエーションなのかもしれません。
夏空にかかせない高圧線鉄塔を、枝を伸ばす葛をスパイスにして、夏空写真を撮ってみました。

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この雲多き夏の日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2017-08-05 06:54
blackfacesheep2さん
各国から集まる明日の広島平和記念日に台風の影響がないことを祈ります。
Commented by eureka_kbym at 2017-08-05 07:32
湿度の高さを感じます。
こちらは明日、いよいよ台風です、
実に数年ぶりの直撃コースでして。実家の農作物に影響がでない(のは、もう無理かなあ)のを祈るばかりです。
すでにもう風はなかなかのものですよ。
Commented by iwamoto at 2017-08-05 07:37 x
もっとジャンジャン撮りたいものですね。 鉄塔鉄日。
gettengさん同様、ハチロクの広島の天気を心配しています。
地元の野球チームも連敗中、なんとか立て直して欲しいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-05 08:00
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、明日は原爆記念日ですね・・・もう72年も経ってしまったのですね。
今年の台風、進路が予測不能で困惑させられますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-05 08:03
eureka_kbymさん、こんにちは。^^
今年の夏って、湿度が凄いですよね・・・温度はまだたいしたことないんですけどね。
台風5号、直撃コースですねえ、大きな被害がないことを祈っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-05 08:05
台風、
こちらに向かって来なければイイのですが…。
もう、大雨はイラナイです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-05 08:09
iwamotoさん、こんにちは。^^
鉄塔鉄日・・・徹頭徹尾・・・あはは、これからもがんばって鉄塔を撮りますよ。
台風5号、コースが不気味ですね・・・日本縦断コースに見えます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-05 08:11
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
台風5号は典型的な迷走台風ですね、進路予測が難しいです。
雨の被害、大変なことにならないように祈ってます。
Commented by voyagers-x at 2017-08-05 11:30
おはようございます!!
今年の夏の空はあまり夏っぽくない感じ
モクモクした雲が少ないような気もします
九州は台風が近づいてきました
一回くらい台風の目を経験してみたいな......
Commented by NullPointer09 at 2017-08-05 14:00 x
こんにちは。
近景に赤錆、中景に鉄塔と電線、主題に雲。
blackfacesheep2さんの好物が揃っていますね。
ところで、これまでとは違うタグがさりげなく。このタグづけは今回だけですね。
新しくお迎えになったのでしょうか。
Commented by golden_giraffe at 2017-08-05 14:17
青い空に白い雲が浮かんでいる風景は、いくら見ても飽きないものの一つですね。
ついに逝かれましたか!往年の銘レンズが選びたい放題ですね(笑)
こちらの方も楽しみにしています!
Commented by sternenlied2 at 2017-08-05 16:06
そちらはとっても暑苦しいというのに、
写真を撮りに行く意欲がおありのようで感心してしまいます。
蒸し暑さには弱いので、私ならヘタって家の中でぼーっとしてるでしょうが。
2番目、鉄塔と電柱を並べてあるところが面白いですね。
それと、ラスト写真で、電線が五線譜のように交差してるのがいいですね!

Commented by pikorin77jp at 2017-08-05 17:59
ご無沙汰しています。
この景色が 私の今住んでいる景色に そっくりです。
雲 もくもく 夏の雲が好きで いつも眺めています。
Commented by yuphotobook at 2017-08-05 20:34
お久しぶりです。

雲!!
ケアンズにいた2週間、雲って写真を撮るものにとっていいものですね。青空だけだとぼけて見えてしまう写真も雲があるとしまるというか、アクセントというか・・・。
そして電信柱(あってるのかな)も国によって形が違うので面白いです。
次の目標は広角レンズです(^_-)-☆
Commented by London Caller at 2017-08-05 20:36 x
ケラレの空模様、イギリスっぽさがにじみ出ていますね。
でも電線がこんなにたくさん高圧線鉄塔を見ると、
やっぱり日本の景色ですね。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-08-05 22:29
高圧鉄塔をオカズに夏空と蔦、錆銀好みのお写真ですね~♪
ところで、SONY α7 II ILCE-7M2・・・
何時の間に・・・^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-08-05 22:39
こんばんわ!
私も今日は外を歩きまして、雲を眺めていましたが、
色々な形やバリエーション?の雲が見られましたね。
それに風の生暖かいったら・・・。
台風の接近の影響でしょうね。
Commented by hoshigaoka at 2017-08-05 23:57 x
こんばんは!

おお、今回はα7Ⅱなんですね!
操作性や色あいはパナやニコンとかなり違うんでしょうか?
フルフレームですがD610と比べると軽いですよね♪

4枚目の暗雲が印象的ですね。
最近は突然の雨が怖いので、休日はサンダル履きです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 07:44
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、今年の夏の空はあまり夏っぽくない感じ、同感です。
今回の台風はどうやら日本列島を縦断するようですね、被害がないことを祈っています。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 07:49
NullPointer09さん、こんにちは。^^
あはは~、まさしく私の大好物がずらりと並んでくれました(^^♪
a7IIが新たに我がフリートに加わりました、Nikonがフルサイズ・ミラーレスを発表しなかったし、a7IIはキャッシュバックの締め切りが迫っていたので、決断しました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 07:53
金の麒麟さん、こんにちは。^^
真夏の青空に浮かぶ白い雲は大好物で、高圧線鉄塔や葛蔦をおかずにして何杯でもいけちゃいますね。^^;
はい、ついにa7IIのお仲間になりました・・・レンズ沼にはまりそうで怖いです・・・特にM42.^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 07:55
星の歌さん、こんにちは。^^
私も暑いのは苦手なんですが、カメラを手に持つと、平気になってしまうんですよ。^^;
そうそう、ラストの写真は電線が五線譜のように見えますよね、日本ならではの風景かもしれませんねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 07:58
ピコさん、こんにちは。^^
お久しぶりです、お元気でしたでしょうか~♪
こういう眺め、日本の田舎ならどこに行っても見られるかもしれませんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 08:00
yuphotobookさん、こんにちは。^^
休暇からお戻りになりましたか、ご主人はOZとおっしゃってましたね、ケアンズのご出身だったのでしょうか?
広角レンズ、は楽しいですよ♪GF7には、M.ZUIKO 9-18mmのコンパクトなズームレンズが似合いそうですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 08:02
London Callerさん、こんにちは。^^
あはは~、ケラレた画面が大好きなんですよ、英国っぽさが出ているなら、なおさら楽しいです。^^
でも、英国の田舎ではまず電信柱って見ないですね、高圧線鉄塔もこんなに多くないかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 08:11
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、高圧鉄塔、夏空と蔦、錆銀な人たちの大好物ですよね。^^
α7 II、キャンペーン最終日に注文してしまいました、だってニコンが100周年の日にもミラーレスを発表しなかったんだもん。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 08:13
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
昨日はさまざまな形の雲が浮かんでいて、フォトジェニックでしたよね~♪
台風はまだかなり離れてると思うんですが、それでも影響はもうあるんですね・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 08:18
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
あはは、キャンペーン最終日に行っちゃいましたよ、α7Ⅱ・・・今習熟中ですが、UIは独特ですねえ。^^;
おっしゃる通り、D610に比べるとめちゃ軽いです、フットワークが改善されること著しいものがあります~♪
by blackfacesheep2 | 2017-08-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)