2017年 08月 02日

暑い季節のナゴヤメシ

d0353489_20515672.jpg

先日の円頓寺での七夕まつり写真撮影が終わった後、友人たちと向かったのは、歩いて5分ほどの泥江町交差点付近・・・
あ、泥江町と書いて「ひじえちょう」と読む難読地名です。^^;

さてここはナゴヤメシの老舗、伍味酉(ごみとり)名古屋駅前店さんです。
こんだけクソ暑いと、くどいナゴヤメシで冷たいビールでも飲まんとやっとれん、と言う話になったわけです♪

d0353489_20524383.jpg

とりあえずビール・・・最初にやって来たのは、名古屋名物の「ドテ煮」です。
モツやこんにゃくを赤味噌にで煮たもので、コクがあって塩辛く、暑い名古屋の夏にはぴったりです。

d0353489_20525820.jpg

こちらは串カツです・・・赤味噌をたっぷりつけて食べるのが名古屋流です。

d0353489_20531741.jpg

こちらも名古屋名物の手羽先唐揚げです。
名古屋で手羽先唐揚げのお店と言えば、「風来坊」か「世界の山ちゃん」が有名です。
この伍味酉さんの手羽は第三の手羽って感じでしょうか、二強に比べて手羽のサイズが大きく、そんなに辛くありません。^^

d0353489_20533935.jpg

伍味酉と言うだけあって、普通のヤキトリもありますね。

d0353489_2053577.jpg

時間は流れまして・・・
そろそろ、締めと言うことで、台湾焼きそばが出てきました。
名古屋のご当地ラーメンと言えば「台湾ラーメン」ですが、昨今は焼きそばバージョンもあるんですねえ♪

d0353489_20542754.jpg

今回の参加者10人のうち、女子が5人もいるので、スイーツも欠かせません・・・あ、男子もスイーツ好き多いしね。^^;
これはこのお店の名物、「つぼ焼きプリン」です。^^

d0353489_20544766.jpg

こちらはカタラーナと呼ばれるアイスクリーム…クリーム・ブリュレを凍らせた感じでしょうか。^^
このお店、居酒屋の癖にスイーツに気合が入ってました。

d0353489_20551147.jpg

こんなデザートもありましたよ・・・名古屋風の味噌味スイーツと、コッコちゃんアイスクリーム。

d0353489_20552716.jpg

コッコちゃんアイス、つい頼んでしまいました・・・可愛すぎてどこから食べようか、悩みました。
結局、頭からがぶっと行きましたけどね。^^;

d0353489_20554419.jpg

こちらも名古屋名物の天むすですが、なんと顔がついておりました。^^;
伍味酉、なかなかやるなあ♪

d0353489_205558100.jpg

さすがナゴヤメシの老舗だけあって、とっても楽しめました♪
全味協の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
そのうちナゴヤメシ宴会、またやろうね~♪

名古屋市中村区名駅3-18-6 伍味酉 名古屋駅前店にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暑い季節のナゴヤメシをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-02 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-02 06:31
名古屋飯、
本格的なものって食べたことありませんが、
どれも個性的ですねえ。
でも、味は濃そうです。
これで飲んだら、
グイグイいっちゃうだろうなあ。
Commented by London Caller at 2017-08-02 06:32 x
うわ〜今回は名古屋名物ばかりですね!
全部食べてみたいですよ。
ロンドンではNagoyaという日本料理屋があるけれど、
メニューは普通の日本料理だけです。あはは〜
ドテ煮や名古屋風の串カツなどもちろんありません。

>赤味噌をたっぷりつけて食べるの
こんなにたくさんですか?^^私には挑戦ですよね。
塩辛すぎないんでしょうか?^^;;;
Commented by getteng at 2017-08-02 07:15
blackfacesheep2さん
この中の一つも見たこともなく、よって食べたこともありません。
自分たちだけ美味しく食べて満足して、クヌヤロウ!!!!!
Commented by voyagers-x at 2017-08-02 10:19
おはようございます!!
美味しいモノがズラリ
最近ダイエットと腹筋割りを兼ねて筋トレを毎晩寝る前にしています
体重が64kg位をスタートして現在60.6kg
この頃少し足踏み状態です
身長166なので標準体重は(166-100)X0.9=59.4kg
あと少しですけど.......
間食したいけど一切やめて頑張っています
少し豪華な食事を食べた後は少し余分に運動するように心がけています
このような美味しそうなごちそうを見ると目の毒です^_^;

Commented by iwamoto at 2017-08-02 13:03 x
なかなかに縁遠い名古屋メシですが、「天むす」は昔々に買ってきてもらいました。
でも、赤味噌は大好きですよ。
各地の料理がこのように紹介され合うって、楽しいですよね。
モツや手羽先は、基本的に食べないので、名古屋に舵を切り難いのかなぁ。
あしたから、IKEAではザリガニフェスティバルが開催されます。
似てるのはオマール海老かなぁ。 大丈夫、食べられますって(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-08-02 13:04
ナゴヤメシと読んだだけで、美味しそう!と思っちゃいますね。
コクのありそうな料理ばかりですが、でもどれもこれもとても美味しそうです!
料理だけじゃなくてスイーツも凝っていて美味しそうですね。
クリーム・ブリュレを凍らせたカタラーナを食べてみたい!
それに天むすにかぶりつきたいですね。

ニュールンベルクやマデイラにもNagoyaという寿司の店がありましたよ。
中国人がやっていたようです。
Commented by いちご at 2017-08-02 15:12 x
こんにちは!
美味しそうなお料理がたくさん(*^_^*)
名古屋って美味しいものがたくさんあるイメージです!
以前行った時には名古屋名物のもの、何も食べていないので
今度行く機会がありましたら美味しい所おしえてくださいね!
どれも美味しそうですけど、「味噌アイス」って書いているのが気になりました!
冷たいお味噌!って感じかしら^_^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-02 17:45
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ナゴヤメシ、よその地域では見つからないようなものが結構多いんですよね。
夏暑くて冬寒い気候のせいか、濃厚な味が好まれ、どれもビールのつまみには最高です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-02 17:48
London Callerさん、こんにちは。^^
へぇ、ロンドンにもNagoyaという日本料理屋があるんですか・・・名前は名古屋でも、料理は違うんですね。^^;
確かにかなり塩辛いですよ・・・蒸し暑い夏を乗り切るために、濃い味が好まれるようになったそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-02 17:50
gettengさん、こんにちは。^^
わー、怒られてしまいましたか、ごめんなさいごめんなさい。^^;;;
でも、本当に美味しいんですよ、名古屋に来られたらぜひ味わってみてくださいな♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-02 17:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おー、私も165cmで60.8kgです、低糖質ダイエット始める前は66kgまで行きました。^^;
これだけ食べても、ジムで運動しているせいか、リバウンドせずにすんでます、いまのところ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-02 17:54
iwamotoさん、こんにちは。^^
ナゴヤメシはあまりにユニークなので、よその地域の方には敬遠されるか溺愛されるか、どちらかですね。
おお、IKEAでザリガニフェスティバルですか・・・長久手のIKEAが完成したら、味見に行ってきます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-02 17:56
星の歌さん、こんにちは。^^
ナゴヤメシは癖が強いですが、地元の人たちにはとても愛されてますよ。^^
海外の和食のお店、中国人や韓国人がやっているのが多いみたいですね、和食が人気だからかなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-02 17:58
いちごさん、こんにちは。^^
美味しいものがたくさんありますよぉ、今度いらっしゃることがあったらご連絡ください、迎撃オフ会企画します♪
全味協では県外からゲストがいらっしゃると、たいていナゴヤメシオンパレードのオフ会をやるんですよね。^^
Commented by hoshigaoka at 2017-08-02 23:13 x
こんばんは!

伍味酉って全国チェーンなのかなと思ってましたが
名古屋発祥のお店なんですか!
確か朝まで営業してませんでしたっけ?
昔にだいぶ遅い時間まで飲んだ覚えがありますよ^^;

ズラリと並んだ名古屋飯、
伍味酉に来ればほぼ全部食べれちゃうという(笑
それにしてもデザートメニューが豊富なんですね♪
また食べに行ってみたくなりました~。

パナ20mmというと神レンズと言われていますが
パンケーキでテーブルフォトに良さそうですね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-03 13:36
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
伍味酉はプリンセス大通りにあるのが本店で、あれはずいぶん昔から見覚えがありますよね。
パナ20mmは神レンズの誉れが高いですね、テーブルフォト適性は最高で、それでこの日も持ち出しました♪


<< 丘の上の赤と青      夏の太陽に炙られるチンクェチェント >>