人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

アルファベットと漢字が混在する街角

アルファベットと漢字が混在する街角_d0353489_22461883.jpg





アルファベットと漢字が混在する街角_d0353489_911675.jpg





アルファベットと漢字が混在する街角_d0353489_22475596.jpg





アルファベットと漢字が混在する街角_d0353489_22481081.jpg





アルファベットと漢字が混在する街角_d0353489_953840.jpg





アルファベットと漢字が混在する街角_d0353489_971852.jpg





アルファベットと漢字が混在する街角_d0353489_97491.jpg





アルファベットと漢字が混在する街角_d0353489_914497.jpg

名古屋の覚王山は、日泰寺とその参道がランドマークでした。
それゆえ、漢字で書かれた幟や看板が目立つ場所でした。

でも昨今はお洒落なお店が増え、アルファベットが目立つ街角になりつつあるようですね。
アルファベットもあれば、漢字もある・・・街撮りフォトグラファーには、変化があって楽しい街角ですね♪

名古屋市千種区 覚王山にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このアルファベットと漢字が対立する街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2017-07-28 06:01
blackfacesheep2さん
なるほど、そういうことにはこれまで無頓着だったことを反省!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-28 06:34
神聖なるお寺の参道が、
アルファベットに侵食されているのですね(笑)。
そういうところに視線がいくところ、
さすがです。
Commented by London Caller at 2017-07-28 06:54 x
まるでふるさとのマレーシアに帰ったみたいです。^^
最近、日本の店も増えていくと思いますね。
定年退職後に、長期移住する日本人が多いですよね。
Commented by iwamoto at 2017-07-28 07:39 x
ウマいところに着目しましたね。
お洒落な括りです。 こういう網の掛け方を思い付くことが大事。
それぞれの内容は存じませんが、1枚目、シャトー・カルボニューの箱、
中の瓶がサンジャックのラベルには見えないような。
ま、ピントが外れて読めないのですが。 瓶の形がね。
ザラメは、前に紹介のあったザラメさんですか。
Commented by voyagers-x at 2017-07-28 10:12
おはようございます!!
85mmでいろいろなモノが撮れますね
しかもぼけが凄くなめらかで綺麗になってくれますから
素敵な見入るような視線の写真に仕上がってくれますね

Commented by sternenlied2 at 2017-07-28 13:04
Zarame Nagoyaのアール・ヌーヴォー風もいいですけど、
その上の赤地に白文字もきまってますね。

Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-28 16:42
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、前から一度やってみたかった企画です。
コテコテの漢字文化とアルファベット、いたるところにありますからね、ここ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-28 16:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
この日泰寺は、タイからいただいた仏舎利を納骨するためにできた新しいお寺なんですよ。
なので、新しいものに対してもオープンなので、楽しい町並みができています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-28 16:45
London Callerさん、こんにちは。^^
そうですね、マレーシアにも漢字とアルファベットが混在した街並み、いっぱいありますよね。^^
そうそう、マレーシアは税制上の優遇政策があるせいで、引退した日本人にも人気がありますよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-28 16:47
iwamotoさん、こんにちは。^^
おー、iwamotoさんに褒めてもらった、うれしいなあ♪
ワイン、お詳しいですねえ・・・ザラメは、前に紹介したザラメカフェですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-28 16:49
voyagers-xさん、こんにちは。^^
85mmは、広すぎず狭すぎず、町撮りには向いた画角だと思います。^^
F1.4の大口径を絞り開放で使ってますから、被写界深度は激浅ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-28 16:50
星の歌さん、こんにちは。^^
そうそう、このZarame Nagoyaの意匠はアール・ヌーヴォーですよね。^^
赤地に白文字の暖簾は、うどん屋さんです・・・名古屋名物味噌煮込みが食べられるお店です♪
Commented by cana at 2017-07-28 20:44 x
おぉ〜、面白いですね。
3枚目のガラスの文字がくっきり浮き出ているようで奇麗です〜。
覚王山、やっぱりお洒落ですね。
街撮りに魅力的なレンズさんです! 
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-28 23:28
Canaちゃん、こんにちは。^^
覚王山は大好きなロケ地ですねえ、何回撮りに行っても、面白いところが見つかります。
85㎜って、ちょっと何かを凝視した時ぐらいの画角ですね、意外に広くて使いやすいです♪
by blackfacesheep2 | 2017-07-28 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)