人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

さまざまな雲が浮かぶ夕空

さまざまな雲が浮かぶ夕空_d0353489_2145168.jpg





さまざまな雲が浮かぶ夕空_d0353489_21555989.jpg





さまざまな雲が浮かぶ夕空_d0353489_2245679.jpg





さまざまな雲が浮かぶ夕空_d0353489_21573234.jpg





さまざまな雲が浮かぶ夕空_d0353489_21575617.jpg





さまざまな雲が浮かぶ夕空_d0353489_2147243.jpg

梅雨の終わりごろになると、さまざまな雲が現われます。
一枚目に出ている大きな積乱雲は、愛知県の犬山市や小牧市に「局地的大雨」を降らせた雲のなれの果てじゃないでしょうか。
そうかと思えば、秋のような筋雲も現れます・・・なかなか一筋縄ではいかない季節のようです。

でも、ようやく梅雨明けしました。
これからはどんな雲が現われるのでしょうか・・・一番可能性の高いのは、真夏の入道雲でしょうか、ねえ。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このさまざまな雲が浮かぶ夕方をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-07-21 06:19 x
雲だけじゃなく電線もさまざま
たくさん混雑していますね〜^^;
電線の大国なんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-21 06:20
積乱雲も、
遠いところでモクモクしている分にはイイのですが、
渦中にはいたくないですね。
Commented by NullPointer09 at 2017-07-21 08:11 x
おはようございます。
雲をボンヤリ眺めるのも写真に撮るのも好きです。
ところで、もしかしてblackfacesheep2さんは赤錆フェチだけでなく鉄塔や電柱の
類いもお好みなのでしょうか。
鉄塔や電柱は無粋だと嫌う人のほうが多いですが、鉄塔の鉄ちゃんや電柱が好き
という人も少なからずいるようです。
私も近所の鉄塔をよく撮影しています。夕暮れの鉄塔など哀愁があって好きです。
電柱と電信柱は違うのだと気がついてから、そちらも観察しています。
電柱や電信柱に取り付けられたプレートを望遠レンズを通して眺めているだけで
『そうかそういうことなんだ』と興味が尽きないです。
ただし電柱や電信柱を撮影していて職質を受けた人がいるので要注意です。
変圧器もなかなか趣があってよろしいですね。
Commented by iwamoto at 2017-07-21 09:48 x
色んな季節の雲みたいに見えます。
ま、そういうものなのでしょうね、雲って。
縦長のモノを画面に入れるとき、その角度がとても重要になりますね。
撮影側から言うと、多様な感情を誘導出来ると思います。
最近思うのですが、パソコン画面って縦スクロールででしょ、
こいつが制限してること多いですよね。
特に縦ラインに影響が大きいので、気を付けたいです。
Commented by voyagers-x at 2017-07-21 10:22
おはようございます!!
雲のいろいろな表情を見るの多楽しいですね
梅雨明けして夏本番ですけど
雲の表情はまだ少し柔らかさを残していますね
夏独特の黙々と湧きだつ入道雲、うーん、近年あまり見ないような.......
やっぱり雲のスポットは海がいいのかな

Commented by いちご at 2017-07-21 11:22 x
ドラマチックな空ですね♪
いろんな雲があって季節によっても違っていて面白いです!
真っ白なモクモクとした入道雲を見ると
つい時間を忘れて眺めてしまう時があります。
梅雨明けしたので、これからますます暑くなりそうですね^_^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 15:11
London Callerさん、こんにちは。^^
はい~、日本ならではの空の眺めです、雲を撮っているのか電線を撮っているの、よくわかりません。^^;
地下埋設した方が景観が良いんでしょうが、日本の都会の景観はたいして変わらないかもしれません・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 15:13
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
去っていく積乱雲はフォトジェニックで良いのですが、こいつがやってくるときは厄介です。
今年はいたるところで、局地的大雨ばかりですね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 15:14
NullPointer09さん、こんにちは。^^
はい、ご察しの通りでして、電線ふぇち、電柱ふぇち、高圧線鉄塔ふぇちでもあります♪
電柱と電信柱、違うんですか・・・知りませんでした・・・職質はまだされたことはないですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 15:17
iwamotoさん、こんにちは。^^
はい、四季折々の雲の博覧会みたいになってましたねえ。
垂直な被写体をまっすぐ撮る・・・これがなかなか敷居が高いですね、つい斜めってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 15:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、梅雨明けする前の方が猛々しい雰囲気の雲が多かったような気がします。^^;
雲を見る最高のスポットは・・・そうですね、水平線の上がやはり最高かもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 15:21
いちごさん、こんにちは。^^
雲は季節ごとに特徴がありますが、いわゆる入道雲が一番夏らしい雲なのかもしれませんね。^^
今年は梅雨明けしてもその暑さに辟易するってことがないですね・・・梅雨明けする前からずっと暑いです。^^;
Commented by sternenlied2 at 2017-07-21 16:21
こちらでもいろんなタイプの雲が同時に見れる時が割と多いですね。
近年1日の内で天気が目まぐるしく移り変わりますし。
最初の写真、手前の赤錆色が青い青い空に映えて美しいですね。
下から2番目のランプの情景もいいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 16:51
星の歌さん、こんにちは。
そうそう、昨年ドイツを旅行していた時、多種多様な雲を見た覚えがあります。
1日の中での天候の変化は、日本よりダイナミックだなあ、って思いましたよ。
Commented by jikomannte at 2017-07-21 20:31
変化に富んだ雲は魅力的ですね。
私もこれから入道雲を撮りたいと願っております。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 21:43
純さん、こんにちは。^^
雲は千変万化、同じものが一つもないのが楽しいです。
夏はやっぱり入道雲ですね♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-23 12:28 x
多岐に渡る雲の表情ですね~!
大気の不安定さを物語っておりますね。
でも、これこそ写欲をそそるお空でございます♪
積乱雲も、まさに夏のそれですね。どうも最近は、集中豪雨が多いように感じますね。こちらは、まだ梅雨明けず。今朝も、バシャバシャと降りました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-24 09:51
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、大気が安定しているときには、曇って詰まんない表情しか見せないんですよね。^^;
おお、韓国も雨がいっぱい降ってますか・・・地球温暖化、じわじわと来ている感じですね。
by blackfacesheep2 | 2017-07-21 05:00 | Sky | Comments(18)