人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

戸惑うバイク、むくれる紫陽花

戸惑うバイク、むくれる紫陽花_d0353489_8352727.jpg

「え・・・モデルになって欲しいって?・・・ほんとに俺でええのか?・・・おどおど」
恥ずかし気に目をそらせるバイクさんです。
「そう、君でいいんだよ・・・そのナイーブなところがステキなのさ♪」と、なだめながらボケパノの習作を撮ってみました。^^;

ボケパノ技法の被写界深度の表現練習だったので、被写体は何でもよかったんですけどね。
それこそ自転車でも、お蛇口さまでも、お狸さまでも・・・でもそんなことはバイクさんには言いません。^^;

戸惑うバイク、むくれる紫陽花_d0353489_8354762.jpg

「バイクさんばかり撮って・・・今が盛りのあたしを無視するなんて、許せな~い、きぃぃぃっ!!!」
と、隣で咲いている紫陽花さんが、むくれておりました。

「おお、ごめんごめん、もちろん忘れてなんかないさ~、次は君の番だよ、うひひひひ♪」
と謝りながら、逆「の」の字で9枚撮って合成し、アスペクト比69:56の「なんちゃってロクナナ写真」に仕上げてあげましたよ。^^v

それにしても、センサーサイズのちっちゃなマイクロフォーサーズ機で、中判並みの被写界深度の写真が撮れるようになるとは・・・
デジタル技術の進歩には驚きます。
養殖モノのボケは天然モノのボケには敵わないと思っていましたが、意外にやるもんです♪

名古屋市名東区猪高町大字高針 牧野ヶ池緑地にて
LUMIX DMC-GX8
Ai Nikkor 55mm/F1.2
MS-ICE 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
この戸惑うバイクとむくれる紫陽花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-07-15 06:04 x
あはは、黒顔羊さんがたぶん知らないかもしれないと思いますが、
スクーターは中国語で「羊ちゃん」とも呼ばれていますよ〜^^;
人なつっこいイメージです。
イタリア語のスズメバチとぜんぜん違う雰囲気ですよね。><

PS:ほかのオートバイは中国語には特別な愛称はありません。
スクーターだけです。なぜかわかりません。
Commented by iwamoto at 2017-07-15 08:07 x
わたくし、見分けられません。
まだ、色んな合成がありそうですね。
絶対に繋がらない素材を、自動作画させたらどうなるんでしょう。
写ってるものが同じでも、モノクロとかラーがモザイクしてたら?
男性の顔と女性の顔を半分ずつとか。
Commented by gaku0107boo at 2017-07-15 08:37
おはようございます!
まさに中判、いえ4x5のような感じですね。^^

ワタクシもボケパノ、ちょっと前に挑戦したんです。
ところがPCがフリーズ気味・・・。
PCの力不足とワタクシのやり方に問題が・・・。(大汗)

Commented by jikomannte at 2017-07-15 09:31
養殖ものの暈けでも、偽装している訳ではなく、実際のレンズ暈けですから、
魅せてくれますし面白いですね。
しかし、妄想抜群のマニアックなキャプションには、シビレますね。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-15 09:47
ボケパノ技法、
やはりオモシロいです。
いろんなもので試せそうですね。
ますます、
やってみたくなりました。
Commented by yuphotobook at 2017-07-15 10:30
中国でスクーターといえば、電動スクーターと連想してしまいます。多いんですよ。そしてアブナイアブナイ・・・。
歩行者のように運転する人が多々いますから・・・。
アジサイがこの辺で見れないです・・・。
そうそう、オーストラリアでスクーターといえばキックボードでおこちゃまの乗り物です
Commented by voyagers-x at 2017-07-15 10:59
おはようございます!!
想像力が豊かですね
拝見しながら写真を見てると
ほんとにバイクがそっぽを向いてる感じに見えます^_^;

Commented by sternenlied2 at 2017-07-15 15:22
あはは、バイクと紫陽花との会話が楽しい。
他の時でも写真を撮りながら、いろいろ被写体と
対話されてるのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-15 19:45
London Callerさん、こんにちは。^^
へえ~、スクーターは中国語で「羊ちゃん」とも呼ばれるんですか、知りませんでした。^^
そうそう、羊って人なつっこいイメージですよね、凶暴な羊っていまだに会ったことがありません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-15 19:47
iwamotoさん、こんにちは。^^
合成のアルゴリズムをいじってやると、とんでもない合成が生まれて面白いんですよ。
昔、SF恐怖小説にあったかもしれません・・・ワープの失敗でとんでもないキメラが生まれちゃう怖いお話です。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-15 19:50
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
中判、特にばけぺんの写真を意識しているので、ロクナナフォーマットなんです、今度はシノゴにしてみようかなあ。^^
確かにこの作業、PCには負担がかかりますね・・・私も今年で5年目のデスクトップPCのリニューアルを検討中です。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-15 19:52
純さん、こんにちは。^^
あはは、そうそう、養殖モノのボケも光学的なボケなんですよね♪
スマホやコンデジのデジタル合成のボケは、いかにも・・・って時がありますが、これは自然な雰囲気ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-15 19:54
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ボケパノ技法、一通り実験してみると、向き不向きや効果的・非効果的が見えて来ますね。^^
明るい単焦点レンズさえあれば、簡単にできますので、ぜひお試しを♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-15 19:56
yuphotobookさん、こんにちは。^^
中国での電動スクーター、日本にも輸入されているみたいですが、問題が多いようですね。
オーストラリアを含めて英国連邦圏の英語、ちょっと違いますね、自転車もPush Bikeっ言うのを聞いたことがあります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-15 19:57
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、想像力と言うより妄想力と言った方が当たってそうです。^^;
写真がしょうもない時には、キャプションで遊ぶことにしております。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-15 19:59
星の歌さん、こんにちは。^^
はい~、写真を撮りながら会話しておりますよ。^^
特に大好きな赤錆さんや光蜥蜴さんが相手だと、会話がはずみますねえ、にょほほほほ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-16 00:32 x
だははは~^^;
紫陽花の季節に、スクーターをメインにしますと、さすがに戸惑うかもしれませんね~^^;
紫陽花も、やきもきするでしょうね~^^;
「何考えてんのっ!」くらいの勢いで怒られそうですね^^;
私などは、殆ど枯れ紫陽花ばかり撮ってしまいますので、もう紫陽花にも呆れられてしまっております^^;
「あんた、まさか、年増好き?!」とか・・・^^;
仰る通り、ボケパノ初めて、ソフトの凄さに正直面食らいました^^;
もっとわざとらしい合成になるのでは?!とか思ってました。
でも、やってみると、分からないくらいにきっちり合成してくれるので、たまげました~!
まあ、合成エラーはあるのですが^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-16 18:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
自転車や自動二輪などのBike系の乗り物は、ボケパノの的として実に使いやすいんですよねえ♪
合成エラー、初めの頃は少なかったんですが、慣れて横着になると頻発します・・・この道は奥深いです。^^;
by blackfacesheep2 | 2017-07-15 05:00 | Bokeh Pano | Comments(18)