人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

After The Rain - 50 years memorial for John Coltrane

After The Rain - 50 years memorial for John Coltrane_d0353489_22102031.jpg





After The Rain - 50 years memorial for John Coltrane_d0353489_22104845.jpg





After The Rain - 50 years memorial for John Coltrane_d0353489_22113761.jpg





After The Rain - 50 years memorial for John Coltrane_d0353489_22132893.jpg

先日の名古屋の大雨、驚きました。
うちのあたりは田舎なので特に目立った被害もなかったのですが、名古屋市内はひどかったみたいです。
若宮大通りが川になってしまった画像を見て愕然としました・・・名古屋とは思えませんでした。

その翌日、雨が上がった際に撮ったのがこちらの写真です。
雨上がりの空は、もう梅雨明けしたようなあっけらかんとした夏空になっていましたね。

さて本日は、ジャズ・ミュージシャンJohn Coltraneの50周忌です。
コルトレーンは私の大好きなテナーサックス奏者で、このブログのタイトル”Soul Eyes"も彼の名演からとりました。
彼が40年の短い生涯の中で創造したものは、ジャズのみならず、その後の多くの音楽に影響を与えたと思います。

コルトレーンの演奏は、後期には強烈にアヴァンギャルドになっていきました。
だらだらと汗を流しながら聴くと爽快感を覚える「体育会系JAZZ」ってやつですね・・・
JAZZを聞いたことがない人が聴いたら、JAZZが嫌いになること間違いなし、って感じの重い演奏です。

でも、彼のバラード演奏はいつも心に染みる優しさに満ちていました。
この写真のタイトルの”After The Rain"もそんなコルトレーンのバラードの一つです。

コルトレーンが亡くなってから50年・・・もし彼がもう少し長生きしていたら、どんな音楽をやっていたんでしょうね。
彼は不器用ですから、マイルス・デイヴィスのような電化路線には行かなかったんじゃないかな。
グレゴリアン・チャントみたいな静謐な音楽をやってそうな気がします。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの夏空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-17 06:11
土曜日は晴れましたが、
日曜日は再びドンヨリした天気。
早く梅雨明けして、
カラッと晴れてほしいものです。
名古屋の冠水の様子、
テレビのニュースで見ました。
都会は集中豪雨に弱いです。
でも、それにすべて対応していたら、
普段は空の水路だらけの街になってしまいますね。
東京では、
巨大な地下貯水池を造っていますが。
Commented by London Caller at 2017-07-17 07:19 x
1枚目の雲、迫力が110%!!^^;
熱帯のマレーシアではこんなに大きい雲は見たことがありません。^^;

オンラインラヂオが今The Weather Girlsの「It's Raining Men」を放送しています!!?
Commented by auf1028 at 2017-07-17 10:08
20代のときフリー・ジャズのコルトレーンはさっぱり分
からなかったのですが,ある日灼熱の東京の街ををウォー
クマンで「Meditation」を聴きながら歩いていたらハッと
理解できた気がしました.気がしただけですけど.(笑)

Commented by nikojisan at 2017-07-17 11:33
こんにちは。
バラードを録音したときには自前のマウスピースの調子が悪くて
他のものを恐る恐る吹いていたという伝説がありますネ。
東京でのライブはスゴかったらしいですが・・・
ワタシは体育会系ジャズの演奏スタイルはあまり聴く気には
なりません・・・マイルスの後期も、ArtPepperの晩年も
すべからくスタイルが変わっていますが・・・限界を感じていた
反動ではないかと疑っています。

「バラード」は好きでLP2枚、CDが1枚と計3枚持っています。
Commented by sternenlied2 at 2017-07-17 15:33
ネットニュースの名古屋市内の冠水の映像で、川のようになった道路で
白い車が2台立ち往生してたのを見て、心配してましたよ。
黒顔羊さんも名古屋市内で勤めてらっしゃって、家に戻る途中で困ってるんじゃないかしらと思って。
今もまた福岡で避難指示が出てますね。本当に困ったものです。
ラストの花の写真が目に染みます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-17 20:02
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
愛知県の豪雨はゲリラ豪雨って奴ですね、降る所には容赦なく降り注ぎ、その他のエリアは一滴も降りません。
名古屋の中心部、そんなに雨に弱いとは思ってなかったんですが、愕然としましたねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-17 20:04
London Callerさん、こんにちは。^^
そう言えば、マレーシア滞在中には、こういう積乱雲ってみた記憶がないかも・・・積雲ばかりだったかも。^^
でも、スコールを降らせる曇って、どんな雲でしたっけ・・・黒い雲がモクモク湧いて来るんじゃなかったっけ・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-17 20:07
auf1028さん、こんにちは。^^
私も”Transition"以降はあまり聴きません・・・でも、たまに聴くと刺激的でそれなりに聴けちゃいますね。^^
JAZZにせよ他の音楽にせよ、「理解」するというより「肌に合うかどうか」なのかもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-17 20:11
るーちゃん、こんにちは。^^
コルトレーンが来日したのはもう末期でしたから、ライブは凄い盛上りだったでしょうねえ。^^
JAZZの巨匠は、手垢の付いたことに嫌気がさしちゃうタイプが多く、限界は自ら破るものと思ってたんじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-17 20:13
星の歌さん、こんにちは。^^
名古屋はめったに冠水しない街なんですが、先週はおどろきました・・・犬山、小牧も凄かったですね。
でも、私の自宅や仕事先がある豊田市近辺は、一滴の雨もふりませんでした・・・異常気象ですねえ。^^;
Commented by iwamoto at 2017-07-17 20:23 x
後期の怒濤の演奏の次は、どんな世界だったのでしょうね。
次の地平を切り開く仕事は後輩に託されました。
わたしは、御批判も多いかと思いますが、マイルスのエレキ化も好きです(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-17 20:50
iwamotoさん、こんにちは。^^
JAZZは結局、1970年代で進化を止めてしまったようですね、今に至るまで過去の焼き直しばかりです。
あはは、私も電化マイルスは大好物でして・・・元々Rockを聴いてましたから、まるで抵抗ありませんわ。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-17 22:38 x
おお~!
特に1枚目、もう真夏のような雲ですね~!
最後の1枚のノウゼンカズラのお写真も、真夏の日差しが眩しく、カッチョいいですね~♪
名古屋の大雨・・・そうだったのですね!
知りませんでした・・・ToT
今年は、各所で集中豪雨が多いようですね。
雨が少ないのは困るのですが・・・一時にドバっと降られるのも、問題です。
神様、バケツをひっくり返すのではなく、じょうろでやってくれませんかね。
コルトレーンの50周忌なのですね。
私は、殆ど知りませんでしたが、黒顔羊さんがご紹介くださるお陰で、少しづつ知ることが出来ております。
気分を一転したいとき、全てを忘れて何かに没頭したいときなど、聴きたくなる曲が多いです。
ありがとうございます!
Commented by yuta at 2017-07-18 01:48 x
こんばんは
雨上がりの爽やかな写真ですね。
それにしても名古屋は被害が大きかったようで、
名古屋在住のブロガーさんからも聞きましたよ。

コルトレーンはまだリーダーアルバムを出す前のマイルスとの共演から聴いてます。
私が好きなのはバラードやジョニー・ハートマンとの共演がすきでよく聴いてました。
アバンギャルドは耳が体が拒否してましたね。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-18 16:41
皐月の樹さん、こんにちは。^^
まだ梅雨明け宣言は出てませんが、今年はすでに開けてしまったかのような天気が続いてますね。^^;
今日は新潟方面で大雨が降っているようです・・・長岡のあたりも警報が出てましたが、何事もないと良いのですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-18 16:44
yutaさん、こんにちは。^^
名古屋市内はめったに冠水することがないので、たまに冠水すると大騒ぎになっちゃいますね。^^;
コルトレーンはマイルス、60年代のJAZZはこの二人の時代でした・・・一緒にやってた頃はスリリングでしたね。
by blackfacesheep2 | 2017-07-17 05:00 | Music | Comments(16)