人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

出番の少なさを嘆く光蜥蜴

出番の少なさを嘆く光蜥蜴_d0353489_21341248.jpg





出番の少なさを嘆く光蜥蜴_d0353489_21344634.jpg





出番の少なさを嘆く光蜥蜴_d0353489_2135991.jpg





出番の少なさを嘆く光蜥蜴_d0353489_21352818.jpg

晩秋から早春にかけては影の季節・・・
お昼を過ぎるともうなが~い影がお出ましになり、黄昏た雰囲気が横溢していました
それゆえ、このブログでも「ホニャララな光蜥蜴」と言うタイトルのエントリがたくさん登場しました。

ところが今は梅雨の真っ最中。
お日さまが出なければ、光蜥蜴も出番がありません。
たとえ晴れたとしても、太陽の高度が高すぎて、よほど夕方にならないと光蜥蜴写真は撮れないんですね。^^;

これは5月末の夕方遅くに撮った写真です。
タイムスタンプを見ると、午後5時を過ぎたぐらいの時間ですが、さほど影が長くないんですね。
夏の光蜥蜴、ちょっと違うアプローチをしないと、出番が増えないかも・・・^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この出番の少なさを嘆く光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-07-01 06:22 x
あはは、そうですか?!
梅雨のおかげで、光蜥蜴さんが
お宅のたんすでゆっくり休んでくださいね。
でも室内に強い電球があれば、光蜥蜴さんも出てくるかもしれないなあ〜^^;
Commented by getteng at 2017-07-01 08:03
blackfacesheep2さん
中部地区の梅雨明けはかなり早いという情報がありますが、なぜですかね?
当地は今晴れてきましたが、昨夜の雨は凄かったです。
今日一日は蒸し暑そうですよ。
Commented by voyagers-x at 2017-07-01 10:26
おはようございます!!
今日から7月ですね
気温がこの先どんどん上がり、今年は暑くなるそうです
ヒカリトカゲは昼間どこかにこっそりと潜むことになりそうですね
どうせ昼間出現するなら、体の色が真っ黒な状態で出ていただけると
人間は暑さから避難出来て助かるのですけど

Commented by iwamoto at 2017-07-01 11:13 x
時間が取れるようになったら雨模様が続いて、草刈りが出来ていません。
夏の影写真、確かに工夫が必要ですね。
はい、工夫いたしましょう。 お天道様、よろしくお願いします。
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-01 12:27 x
仰る通り、梅雨時期はヒカリトカゲが縁遠くなりますね~。
おまけに夏至とも重なりますので、より一層難しくなりますね。
こちらも、この1週間以上、スッキリしない天気です。雨こそ、さほど降りませんが、ずっと曇ってます。
そろそろ梅雨入りしそうだという事です。
私も、先週末のお写んぽでは、ヒカリトカゲに出会いませんでした。
こういう時は、アジェさんに倣って曇天フォトなのだ~♪と割り切りましたv^^
Commented by sternenlied2 at 2017-07-01 13:43
光蜥蜴が現れないと、なんだか物足りないですよね。
今年のドイツの6月は梅雨のようでした。
曇天で雨の降る日が多かったです。
今日から7月ですが、どんな天気が待ってるかしら。
まだまだ曇天が続くような予感が。。
サルデーニャで太陽光線を十分に充電していて良かったです。
Commented by jikomannte at 2017-07-01 19:13
今回は1枚目にやられております。
葉脈と影、そして石畳と、構成と切り取りが絶妙ですね。
Commented by gaku0107boo at 2017-07-01 23:20
こんばんわ!
夏至も過ぎましたし、どんどん影が長くなってきますから楽しみですね。^^
梅雨明けまで光蜥蜴も休憩?^^
って、その代わりこれからどんどん暑くなってくるのかぁ・・、はぁ~(溜息)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:25
London Callerさん、こんにちは。^^
「たんすでゆっくり休む」・・・面白い言い方ですねえ、マレーシアの表現なんでしょうか。^^
雨ばかりだなあと思っていたら、今朝もいい天気なんですよ、湿度も高くて、まるでマラッカにいるみたいな感じです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:26
gettengさん、こんにちは。^^
中部地方の梅雨明けは早い・・・う~ん、わかりません、実感ないですよ。^^;
でも、今朝も朝からまぶしい日差しで、夏本番って感じです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
6月ぐらいまでは比較的からっとしたお天気が多かったんですが、今週は蒸し暑いですねえ。^^;
どうやら今週は梅雨前線はかなり北に押し上げられてしまい、太平洋高気圧が優勢のようです・・・暑いです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:30
iwamotoさん、こんにちは。^^
先週はようやく梅雨らしい毎日が続きました・・・でも、この週末からは、真夏になりつつあります。^^;
昨日からお日様も元気になり、光蜥蜴も元気を回復し、そこら中を走り回ってますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今週の前半は、雨ときどき曇りなお天気ばかりで、「梅雨も本番だなあ・・・」と思ってましたよ。
なるほど、アジェさんに倣って曇天フォト・・・それ、良いテイストですねえ・・・と思ったら、どピーカンになってきました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:34
星の歌さん、こんにちは。^^
昨年のドイツの6月も、結構雨がちな日が多かったんですが、今年も曇天で雨の降る日が多かったんですか。
ドイツの6月は爽やかな初夏の気候と聞いていたので、意外ですね~、気候変動しているんでしょうかね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:35
純さん、こんにちは。^^
1枚目は光蜥蜴の這い回る紫陽花の葉っぱですね。^^
紫陽花の花はどピーカンに相性が悪いですが、葉っぱは相性が良いような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:37
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
梅雨が本格的になってきたなあ・・・と思ったら、なんか拍子抜けするように明るい日曜日です。^^;
今日も暑そうです、湿度も高そうです、汗をじゃんじゃんかきそうです~。(´;ω;`)
by blackfacesheep2 | 2017-07-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)