2017年 06月 09日

午後5時過ぎの麦秋

d0353489_20352274.jpg




d0353489_20354933.jpg




d0353489_2036893.jpg




d0353489_20362355.jpg

6月に入って、陽の長さを実感しますね。
これは仕事帰りに近所の麦畑を撮ったものですが、午後5時をとっくに回っています。
それなのに太陽は高圧線鉄塔の上・・・夏至が近いですもんねえ。

毎年6月になると、小麦が綺麗な「小麦色」に焼けてきます・・・いわゆる「麦秋」ですね。
この季節になると、同時に田植えも始まり、小麦文化と米作文化が入れ替わります。
愛知県はコメの味はイマイチかもしれませんが、うどんは美味いですね。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09 II N)

☆ブログランキングに参加しています。
この午後5時過ぎの麦秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
Commented by getteng at 2017-06-09 05:52
blackfacesheep2さん
そういえば、大分県も麦の生産がけっこう多いかと思いますが、
うどんはだいたいどこで食っても旨いし、麦焼酎の生産地でもあります。
二階堂・いいちこ等々。
Commented by London Caller at 2017-06-09 06:02 x
お、6月もう麦秋?!
こちらは9月ですよ。
麦の品種が違いますか?
麦はイギリスの主要作物の1つですね。
分からないところは紅茶が大好きなイギリス人にとって、
どうして麦茶は飲まないんですか?^^;
私は大好きですよ。夏に冷蔵庫の定番です〜
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-09 06:43
日が長くなってきましたねえ。
自分は夏派なので、
いつまでも明るいと楽しくなってしまう方ですが、
通勤の帰り、
時間が合わず、
定点観測ポイントで夕日が撮れなくなってきました。
まあ、ジッと待っていればいいのですが、
そんなことばかりもしておられず…。
Commented by voyagers-x at 2017-06-09 10:10
おはようございます!!
二階堂、いいちこ、有名なようですね
でも僕はアルコール強くないのでほとんど味が分かりません
麦の風景も素敵ですね
麦の季節になると畑全体が遠くから見て真っ白に見えます
そのう風景が好きです

Commented by cana at 2017-06-09 11:20 x
本当、陽が長くなりましたし、
朝明るくなるのもとっても早いですよね。
そのうち朝5時位からセミがなくようになって・・・、暑さが。笑
こちらは麦畑が多いですよね。あっという間に黄金色になって。奇麗だと思います。
おうどん、食べたくなりました。笑
Commented by micro43 at 2017-06-09 16:33
こんにちは
我家でも大麦を小さな畑に植えていて生花として近所に
すでに収穫して煎って麦茶にしています
梅雨が明けたら出番です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-09 16:46
gettengさん、こんにちは。^^
九州は麦で作られたものが多いですよね、焼酎やうどんはその代表かも。
また、麦麹の味噌があるのも九州だけですよね、よその地域は米麹ばかりです・・・愛知県は豆麹がありますけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-09 16:48
London Callerさん、こんにちは。^^
日本では初夏が小麦の収穫時期なんですよ、英国は9月なんだ・・・日本だとお米の収穫の季節ですね♪
おお、London Callerさんは麦茶を飲むんですか、英国にも売ってるんだ、驚きました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-09 16:50
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
日が長くなると、使える時間が多くなったような気がして、ちょっとうれしくなりますね♪
日が短くても同じなのに、なぜか明るい時間が長いと、うれしいんですよね、単純にそう思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-09 16:52
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私もいまはお酒はやめてしまったので、麦焼酎は縁がなくなってしまいましたねえ。^^;
そうそう、麦は5月初旬の緑色から6月初旬の黄金色に変わっていきます・・・その変化が美しいですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-09 16:54
cana ちゃん、こんにちは。^^
あはは~、陽は長くなりましたが、さすがにまだ涼しいので助かります・・・真夏になると辛いけどね。^^;
信州にはあまり麦畑ってないんでしょうか・・・そういえば、ソバ畑の方が多いイメージですねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-09 16:56
micro43さん、こんにちは。^^
おお、大麦をお育てになっているんですか、小麦はこのへんにもありますが、大麦は見たことがないですよ。
麦茶は大麦が原料なんですね、さすがにそれからビールを作ったら、密造でつかまっちゃうんでしょうねえ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-09 21:25 x
そちらはもう麦秋を迎えておりますか~♪
見事な色でございますね。小麦粉食品の多い名古屋では、必須ですかね。
パジュでは、まだ小麦畑を見たことがございません。
以前いた牙山では、少し見たのですが。
パジュは、冬場地面が凍ってしまいますし、春解け出すのも遅いので、厳しいのかもしれません。
今は、田んぼの稲がぐんぐん育っております。
ただ、雨が極端に少ないようで、川や湖の水が足りない地域が多いようです。
水が引けなくて、まだ田植えに入れない田んぼもあるとか・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-10 20:39
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、小麦粉食品・・・名古屋メシって麺類多いですよねえ、ミソニコ、餡スパ、台湾ラーメン、きしめん。^^;
おお、韓国は水不足なんだ・・・日本は今のところ、多くもなく少なくもなく、って感じの降雨量のようですね。
Commented by kenzo at 2017-06-11 11:21 x
麦いい色になっていますね!
色といい、ピントといい、綺麗に写ってます^^
会社の後輩が農家で、田植えの時期は地獄です。。。と漏らしていました(笑)
地獄なだけに見事に育った時の感動はひとしおなんでしょうねぇ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-11 16:31
kenzoさん、こんにちは。^^
いわゆる小麦色って感じですね、もうすぐ刈り取りの雰囲気でした♪
農家の仕事、昨今は兼業がほとんどなんでしょうが、田植えと稲刈りの季節は大変なんでしょうねえ。


<< 養子縁組を待つ子猫たち      新緑の中で朽ちる老舗旅館 >>