2017年 06月 07日

英国ロックが好きかもしれないお店

d0353489_7574622.jpg




d0353489_7584250.jpg




d0353489_7591591.jpg




d0353489_7595292.jpg




d0353489_802229.jpg

名古屋のアングラな文化が集結している大須の街には、ロックなお店もありますね。
このお店もその一つでしょうか・・・どうやらオーナーさんは英国ロックがお好きなのかな・・・
"Stairway"と"Heaven"と言う単語を見ると、発作的にZEPのアレを思い出す世代ですからね、私も。^^;

ところで、こういうお店、今は何と呼ばれているんでしょうか。
ディスク屋なのかな・・・昔はレコード屋と呼んでおりましたけど、今は何なんでしょう。

今やレコードはおろか、CDすら買わない人が増えているんだとか。
音楽はダウンロードしてスマホなどで聴く時代のようです。

レコードやカセットテープ、写真フィルムや公衆電話、ファイロファックス、電子辞書・・・
若き日に愛用したものが、どんどん過去の遺物になりつつあります。
いまやすべてスマホに集約されてしまいましたねえ。^^;

名古屋市中区 大須にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この英国ロックが好きかもしれないお店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-07 05:00 | Japanese Landscape | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-07 06:38
自分は「レコード屋」と今でも呼びますが、
正式には何て呼ぶのでしょうね。
スマホでダウンロードが主流の今、
完全に時代に乗り遅れております。
Commented by London Caller at 2017-06-07 07:05 x
英国ロックといえば、ローリング・ストーンズのイメージもっと強いと思いますが、Zepは代表されるバンドですか?
やっぱり時代ちょっと違いますね。^^

>日本では年越しの際には花火はやりません
えっ〜ホントですか?!しりませんでしたよ。
年越しの花火は世界共通のものではないんですか?^^;
Commented by getteng at 2017-06-07 07:32
blackfacesheep2さん
愚生は意地でもスマホは持たず逝ってしまうことになるのかも(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by voyagers-x at 2017-06-07 10:25
おはようございます ! !
レコードからCDに変わってから、レコードが売れなくなり
今度はCDが全然売れない時代になりましたね
そりゃそうですね、月額契約でいくらでもダウンロードし放題ですからね
音楽関係のショップがどんどん潰れそうですね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 20:45
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
私も「レコード屋」と呼んでます・・・新しい言葉は思い当たらず、「レコード屋」が一番しっくりきます。
でも、最近は若い人の間でも流行ってるようで、私のアメリカ人の生徒も集めているそうですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 20:51
London Callerさん、こんにちは。^^
英国ロック、ローリング・ストーンズが一番有名でしょうが、私はクリームやゼップ、ピンクフロイドが好きでした。
あはは、Auld Lang Syneも日本では年越しの歌じゃなくて、卒業式やお別れの時の歌になってます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 20:56
getteng さん、こんにちは。^^
あはは、スマホ、まだお使いになってらっしゃいませんか、でもパソコンは使ってますよね?
パソコンが使える人なら、スマホは便利だと思うんだけどなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 20:57
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昔はレコード一枚買うのもなかなか勇気が要ったものですが、昨今は気軽にダウンロードですもんね。
でも、私はせめてCDで買おうと思ってます・・・ハードがないと不安なタチです・・・フィルムも一緒ですね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-07 21:38 x
StairwayとHeaven
それ以外に思い浮かびませんね^^; 逆に、それ以外で何かあるのでしょうか?と聞いてみたくなるほどですね^^;
ロック専門・・・気合が入っておりますね~!
仰る通り、今はメディアはネット上に存在して行き来しておりますね。
私も、電子辞書・・・全然使っておりません^^;
それでも、今でも、英語の辞書は実際に辞書を引く方が早い・・・と思っておりますが^^;
でも、それも妄想なのでしょうね~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 21:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、ロック関連のお店で、この二つの単語が並んでいたら、もう確信犯でしょうねえ。^^;
それにしても、スマホは偉大なり・・・遊びから仕事、支払いまで全部コレだけで済んじゃうんですもんねえ♪


<< 新緑の中で朽ちる老舗旅館      防寒対策が必要だった花火大会 >>