人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

青空の下の17と5

青空の下の17と5_d0353489_21181130.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21184356.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21192772.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21195183.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21201525.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21204353.jpg




青空の下の17と5_d0353489_2121160.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21213017.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21215573.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21221338.jpg




青空の下の17と5_d0353489_21284528.jpg

先週の日曜日、豊田市の表玄関、名鉄豊田市駅にてToyota Jazz Square 2017が開催されました。
毎年聴きに行っておりますが、今年も出かけてきました。

さて、最初の6枚はGAZA南広場で演奏中の愛知学院大学"Singing All Stars"です。
私の学生時代から名門バンドの誉れが高かったフルバンドで、今回もご機嫌なスイングを聞かせてくれました。
ちなみにこのフルバンド、編成はサックス5本、トランペット4本、トロンボーン4本、ピアノ・ドラム・ベース・ギターの17人編成で演奏することが多いようです。

ドリンクバーの写真を挟んだ次の3枚は、豊田市駅西口ペデストリアンデッキで演奏中のコンボです。
"Toyota Jazz Quintet"と言う名前の通り、5人編成です・・・こちらもモダンなサウンドを心行くまで聴かせてくれました♪

このジャズ・スクエアというイベント、毎年5月の最終日曜日に開催されています。
ジャズと言うと夜のイメージが強いんですが、明るい5月の日差しの下で聴くジャズもなかなかオツなものですねえ♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この青空の下の17と5をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-02 06:31
豊田ではこの日、
町のあちこちで、
ジャズが流れていたのですね。
素敵ですねえ。
ジャズって、
重くもなく、軽すぎもせず、
何か特別なものを感じます。
まあ、ジャズにもいろいろありますが。
Commented by getteng at 2017-06-02 06:32
blackfacesheep2さん
素晴らしい企画ですね。
次年から、貴兄もぜひ何か楽器をもって参加してください(*^^*)
Commented by London Caller at 2017-06-02 06:42 x
あらま、暑くないんでしょうか?^^;
こんなに強い光線の下に楽譜も読みにくいですね。
あはは、たしかに夜のイメージが強いんです。
あっ、そう〜コントラバスの定番でしょうね。
Commented by voyagers-x at 2017-06-02 10:42

おはようございます!!
自分で自在に楽器を演奏出来たら素敵ですね
サックス系の楽器に関して.......
2枚目と5枚目の管腔の曲がり具合が微妙に違いますね
僕的にはサックスの口を当てる部分の管腔はストレートだと思っていたので
2枚目のぐるっと回ってるのに違和感を感じました
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-02 14:57
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。
この週末、豊田市は音楽三昧でしたね、橋の下音楽祭も同じタイミングでした♪
昔は前衛JAZZみたいなとんがったものもありましたが、今はもっとメインストリームなJAZZが人気ですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-02 14:59
gettengさん、こんにちは。(^^)
昔はJAZZのバンドでサックスを吹いていましたが、今はもホラしか吹けなくなりました。(-.-;)
でも、いまだに時々演奏したくなるときがありますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-02 15:01
London Callerさん、こんにちは。(^^)
日差しは強烈でしたが、まだ5月なので、さほど暑くはなかったですよ。
でも、おっしゃるとおり、楽譜は読みにくかっただろうなあ、写真にとっても反射が多すぎてまともに写りません。(-.-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-02 15:03
voyagers-x さん、こんにちは。
おお、よく観察されましたね、実はサックスは音程の高低に寄って管の長さが違うんですよ。
2枚目はバリトンサックス、5枚目はアルトサックス、前者は後者より1オクターブ低い音が出ます。
Commented at 2017-06-02 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-02 17:17
鍵コメ2017-06-02 16:55さん、こんにちは。
そうそう、昔から「すうぃんぎんおーるすたーず」とか「あいがくのすうぃんぎん」とか呼んでたんですよ。
でも、バンドスタンドのロゴをご覧になると、”Singing All Stars"と書いてあるんですよねえ。(-.-;)
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-04 00:53 x
なるほど、そういう17と5でございましたか~!
最初、頭に?がずらっと並びました^^;
こういうEventでは、若々しい学生さんの演奏から、ベテランさんの演奏まで、一同に楽しめるのがいいですねv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-04 20:01
皐月の樹さん、こんにちは。^^
JAZZやってる人でも、あまりピンと来ないかもねえ、17と5じゃ。^^;
そうそう、ここはさまざまな年齢層の方々の演奏が楽しめます、しかもタダです・・・豊田市、太っ腹です♪
by blackfacesheep2 | 2017-06-02 05:00 | Music | Comments(12)