人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ほとばしる初夏

ほとばしる初夏_d0353489_20485866.jpg




ほとばしる初夏_d0353489_2050521.jpg




ほとばしる初夏_d0353489_20512423.jpg




ほとばしる初夏_d0353489_20493182.jpg





ほとばしる初夏_d0353489_20514386.jpg

ほとばしる水流が気持ちよく見える季節になってきました。
水はシャッター速度によって見え方がまるで違うので、フォトグラファーには楽しい被写体です。
この5枚、上から1/16000, 1/320, 1/13, 1/16000, 1/400と言うシャッター速度を使っていました。
三脚とNDフィルターがあれば、もっと遅い速度で撮れたんですが、いつも思い付きで撮ってますから。^^;
準備不足は駄目ですね。^^;

名古屋市中区栄 久屋大通公園 希望の泉にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このほとばしる初夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-05-28 08:02 x
きょう、暑かったですね!
この噴水を見ると、心も癒やされました。
入りたくなりました。
Commented by getteng at 2017-05-28 08:25
blackfacesheep2さん
愚生、自慢ではありませんが、
これまで水をどのように撮ろうかなどと思ったことがないですね。
そのようなものにあまり目を向けることもないのですが、
今後は少しトライしないと・・・。
Commented by iwamoto at 2017-05-28 09:02 x
絵としてはクロシロのものが気に入りました。
このテの写真は、周囲をどこまで取り込むか(切り捨てるか)が
大変重要に感じられます。
思いつきで撮ることも大事だと思ってます。
意外と自分が表現されるでしょうし(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-28 09:11
London Callerさん、こんにちは。^^
おお、今、英国は暑いのですか・・・愛知県は先週に比べると、日差しは強いですが涼しいですよ。^^
今日の最高気温は25度ぐらいかな・・・英国では十分に暑いのかもしれませんけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-28 09:13
gettengさん、こんにちは。^^
夏になると、ついつい高速シャッター・低速シャッターに分けて流れる水を撮りたくなります。^^;
空中で停止する水滴も面白いし、水の膜のようになってしまうのも面白いですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-28 09:14
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうですね、「周囲をどこまで取り込むか(切り捨てるか)」は思案のしどころでした。
私はどちらかと言えば説明的な写真になってしまうことが多く、もっとフォルムに特化した方が良いのかも。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-28 10:25 x
ここは、あの希望の泉ですね~♪
やはり冬とは全くイメージが変わりますね。
迸る水飛沫、夏の躍動感を感じます。
仰る通り、水はSSで大きく表現が変わるので、楽しいですね!
私は長めにし過ぎなので反省です^^;
昨日、登山に行って参りました。
自分でも驚きましたが、14㎞7時間走破出来ました。
でも・・・お陰で今日は全身筋肉痛で動けません~ToT
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-28 14:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、名古屋は数回しか着ていないはずなのに、それぞれの場所にどんどん詳しくなっていきますよねえ♪
お~、14km7時間、完走でしたか、それは素晴らしい~、写真を撮る時間はあったのかな?
Commented by jikomannte at 2017-05-28 18:11
今回は4枚目に惹かれております。
モノクロではないのにモノクロのようなシンプルな色調に
なっているのでしょうか、面白いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-28 19:15
暑くなると、
こういう動きのある水に、
どうしても目が行きますね。
先日、滝を見に行ってきました。
天気も良く、気持ちが良かったです。
写真の整理中で、
アップは、もう少し先ですねえ。
Commented by cobag2 at 2017-05-28 19:28
そうですね^^;
私も今回の中山道の旅では準備不足でホゾを噛む事が多くやはり
もう少し真摯に向き合わないとイケない!と痛感して帰って来ましたです(笑)。
それにしてもナイストライではありませんか!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-28 20:34
純さん、こんにちは。^^
4枚目は、背景にシャドウを選んでいるので、色味がほとんどなくなってしまったのですね。^^
実はこれ、何枚も撮ったんですよ、構図もさまざまありますが、とりあえず一枚代表を選びました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-28 20:36
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
暑くなってくると、水写真が出てきますね~、冬には出そうと思わない被写体ですね。^^;
おお、滝を見に行ってらっしゃいましたか・・・NDフィルター装着で長時間露光でしょうか、楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-28 20:38
cobag2さん、こんにちは。^^
撮影に出かける際に、もう少し想像力があったら・・・と、臍を噛むことは多いですねえ。^^;
昨日もブツドリ中心と思ってAi 55㎜/F1.2を持って行ったら、スナップ中心になり、えらい苦労しましたよ。^^;
by blackfacesheep2 | 2017-05-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)