人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

新緑の季節の白い橋

新緑の季節の白い橋_d0353489_21473580.jpg




新緑の季節の白い橋_d0353489_21431280.jpg




新緑の季節の白い橋_d0353489_21434856.jpg




新緑の季節の白い橋_d0353489_2144794.jpg




新緑の季節の白い橋_d0353489_21442895.jpg




新緑の季節の白い橋_d0353489_21453856.jpg




新緑の季節の白い橋_d0353489_2152568.jpg

先週末は、とても良いお天気に恵まれましたね。
これぞ五月晴れと言わんばかりのどピーカンな空を見て、C-PLフィルターをかまして青空写真を撮ってみました。

実は「赤」シリーズもちょっと暑苦しくなってきたので、爽やかな色に代えてみたくなった、ってことですね。^^;
ま、その気になれば赤シリーズはいつでも再開できますからねえ、なんせ赤錆フェチですから♪

この季節の豊田大橋、その白さが五月晴れの青空と新緑に映えて、すこぶる美しかったです♪
豊田大橋は愛知県が生んだ建築界の巨匠、黒川紀章先生の傑作ですね、隣の豊田スタジアム同様、直線と曲線のバランスが絶妙です。

新緑の季節の白い橋_d0353489_21522259.jpg

この写真を撮った日は30度に迫る暑い日でした・・・ジャグチストの私は、本能的にお蛇口様を撮ってしまいましたね。^^;
はい、もちろんこのお蛇口様の水を使って、しっかりと顔を表せてもらいましたよ。^^v

あと数週間もすると梅雨入り・・・こんな気持ちの良い初夏の日差しも、なつかしくなるんでしょうねえ。
今のうちに楽しんでおかなければ♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑の季節の白い橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-24 06:12
黒川紀章のデザインですか。
土木分野にも進出されていたのですね。
奥のスタジアムとの関連でしょうけど、
よくこんな凝った橋を架けました。
豊田市、太っ腹だ。
Commented by getteng at 2017-05-24 06:40
blackfacesheep2さん
黒川記章は橋梁も設計したんですか!
素晴らしい曲線です!
Commented by London Caller at 2017-05-24 06:42 x
真っ白な橋、とてもきれいで特別ですね。
設計も未来的です。
4枚目の逆光もすばらしいです。
白い世界、瞬間に黒い世界になりました。
でも強烈な光線はイメージセンサに大丈夫ですか?^^;
Commented by ペンタスキー at 2017-05-24 07:43 x
おはようございます。
青空に白い橋が映えますね~♪
とっても美しいです。

3枚目、何かの骨に見えました!
大きな動物の骨格標本の中に入ったような感じ!(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 08:06
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
愛知県は黒川紀章さんのお膝元なので、さまざまな作品がありますね。
豊田市、某巨大自動車企業が太っ腹なので、市内の施設は凝ったものが多いですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 08:07
gettengさん、こんにちは。^^
はい、黒川記章さんらしい曲線美ですよね。^^
直線主体の作品が多い気がするんですが、ここは曲線を活かしてました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 08:09
London Callerさん、こんにちは。^^
昨年、補修が終わったところなので、今は一段と白が冴えて美しいですね♪
あはは、太陽の光条写真が好きでよく撮りますが、イメージセンサは今のところ、問題ないと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 08:10
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
妖しい雲が渦巻く空を背景に撮るのも好きなんですが、今は5月、やっぱり青空背景が最高です♪
あはは、大きな動物の骨格標本・・・言いえて妙です、鯨のお腹の中にいる気分になれます。^^v
Commented by voyagers-x at 2017-05-24 10:19
おはようございます ! !
素晴らしいデザインですね
すごく未来ですけど、見て楽しいですね
真っ白なのがいいですね
この白さを保ちたいですけど.......
青空とマッチしていますね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 20:01
voyagers-xさん、こんにちは。^^
建築がアートだと言うのは、こういう作品を見るとよくわかりますね♪
この白さ、やはり汚れるので、定期的にお掃除が行われております・・・昨年、終わったところなので今はピカピカです。^^
Commented by jikomannte at 2017-05-24 20:22
今回は3枚目に惹かれております。
紺色の空に白い橋、橋が巨大な恐竜の骨のようで、面白いですね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-24 20:39 x
お、今日は赤から白ですね♪
豊田大橋の白が、青空に栄えますね~!
確か、再塗装されたんでしたかね?
この空の青も深いな~!と思っていたら、なるほどC-PLでしたか。納得です。
順光で見るお空の青は、実に美しいですね。
これほどまでに青いのは、やはり空気も澄んでいるのでしょうね~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 21:11
純さん、こんにちは。^^
3枚目は、豊田市中心部から東に向かったときに見られる風景ですね。
初夏の午後の強い光を受けて、豊田大橋が一番きれいに見えるアングルです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 21:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
赤もさすがに飽きてきたので、違う展開になりました。^^v
昨年は再塗装の最中で無様な姿でしたが、今年はとっても綺麗です・・・C-PL、この季節はお約束ですね♪
Commented by hoshigaoka at 2017-05-24 23:58 x
こんばんは!

豊田大橋、五月晴れの青空に映えて白さが美しいですね!
こんなに白かったのかと思うほどです!
f1.4ですとさすがにフィルターが必要になるんですね。

僕も豊田美術館に行ってきましたよ~!
例の青いアレを観に^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-25 13:09
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
F1.4で撮ろうとすると、NDかPLを付けて減光しないと、明るすぎちゃいますからねえ。^^
おお、東山魁夷展、見に行かれましたか、私も近々行ってくる予定です、いつでも行けると思っていると危ないです。^^;
by blackfacesheep2 | 2017-05-24 05:00 | Sky | Comments(16)