2017年 05月 20日

赤い空を見つめるシロツメクサ

d0353489_21193778.jpg

今週の火曜日の日没です。
西の空が美しい茜色に染まっていたので、隣の公園に写真を撮りに行きました。
さてこの写真、手前に何やら白っぽいものが写っていますが、お分かりになりますでしょうか。

d0353489_2119522.jpg

はい、シロツメクサちゃんたちなんでありました。
普通じゃ見られない茜色の空に、シロツメクサちゃんたちも口を開けて見上げておりました。
あ、そこ、どこがシロツメクサの口なんだ、なんて無粋なことは聞かない。ええね。^^;

d0353489_21201590.jpg

それにしてもこの日の夕空の色は印象的でした。
なぜこういう色が出るのかよくわかりませんが、黄昏時の空は千変万化・・・いずれにせよ美しいですね♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い空を見つめるシロツメクサをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-20 05:00 | Sky | Comments(24)
Commented by iwamoto at 2017-05-20 07:12 x
きのう、わたしも庭でシロツメクサを撮りました。
少し赤が入ってました。 アカツメクサとの関係はわかりません。
ミツバチが来てたのですが、白くて若い花には飛んでゆきませんでした。
年増好みの蜂さんだなと思ったことでした。
Commented by getteng at 2017-05-20 08:53
blackfacesheep2さん
素晴らしい夕焼けですね!!!
最近こんな綺麗な瞬間にはお目にかかったことがないです。
Commented by jikomannte at 2017-05-20 09:23
九州ではpm2.5が多くて、なかなか目に出来ない赤い夕焼けですね。
白い花との対比がまた、巧いですね。
Commented by voyagers-x at 2017-05-20 10:30

おはようございます ! !
大変な大火事の写真ですね
あたり一面真っ赤に燃え上がっていますね.......む?
あー、夕焼けの写真ですね ^^;
美しいですね
美しすぎるものって、時々逆に異様に見えてきますね笑

Commented by hoshigaoka at 2017-05-20 12:25 x
こんにちは!

怖いくらいに美しい夕焼けですね!
寒くなったり暑くなったりと変な気候ですが、
いろんな要素で美しく見えるのでしょうか?

シロツメツサ、いっぱい咲いてますね~。
これだけあれば四つ葉もみつけられるかも^^)
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-20 12:29 x
激しく染まっておりますね〜!
実に美しいグラデーションです。
シロツメクサさんたちが、あんぐり口を開けるのも無理ございませんね^^;
朝夕の空は、時にこの世のものとは思えない表情を見せてくれますよね〜!
写真でしか残せない瞬間思います。
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-20 13:35
ん〜!私のようなただの夕焼け写真とは視点が違うところが流石なのであります(o^^o)
赤い中の白いシロツメクサ、とても素敵です。
Commented by cana at 2017-05-20 16:01 x
その日の夕焼けは凄かったようですね。
一日中曇っていたからまさかこんなに赤くなるとは全く思いもせず、、でした。
2枚目、良いですね〜。 夕焼けと何かを一緒に写したいですが、
シロツメクサ、ここまでしたの物を空と一緒に写せるなんて凄いです〜。
Commented by London Caller at 2017-05-20 16:09 x
それぞ、ことばで表現できない美しさですよ!
「Red sky at night, shepherd's delight」のとおりで、
羊飼いさん(奥さんかな?^^)と黒顔羊さんの喜びがわかりますよ。
Commented by gaku0107boo at 2017-05-20 23:46
こんばんわ!
すっごいキレイな夕焼け!
結構あちこちで話題になったそうですね。
・・・ワタクシは見そびれたけど。(涙)

夕焼けとシロツメクサのコラボ、うーん、これは思い付かないデス。
Nobuさんの感性の成せる業ですね。v^^
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-21 07:32
こんな色に染まりますか。
美しいですね。
シロツメクサとの対比で、
いっそう際立ちます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:11
iwamotoさん、こんにちは。^^
今の季節は、シロツメクサが目立ちますね・・・芝生の上にはいっぱい出てきました。
あはは、ミツバチも若い花が好きですか・・・酸いも甘いもまだかみ分けられない未熟なハチですね、きっと♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:12
gettengさん、こんにちは。^^
この日の夕焼けは物凄くフォトジェニックでした。
友人たちも、みんなスマホで撮ってFacebookに上げてましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:13
純さん、こんにちは。^^
なるほど・・・大陸に近い分、pm2.5が飛来しますか・・・せっかくの春なのに辛いですね。
ファインダーを見ていたら、シロツメクサが見えたのですかさず寄って、撮っちゃいました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:15
voyagers-xさん、こんにちは。^^
わはは、そーそー、大火事のような雰囲気の空でしたよ♪
確かにここまできれいに焼けていると、地震でも起きるんじゃないかとか、一瞬考えました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:16
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
この時はあまり美しすぎて、ちょっと怖くなりましたね、日本じゃないみたいでした。
シロツメツサ、いっぱい咲いているんですよ・・・でも根気がないので、四つ葉は見つけられないです。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、非現実的な色に染まることがありますよね、朝夕の空って。
我家の西側は開けているので、こういう空を見たときには即、撮影できてありがたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:19
ジャイアンさん、こんにちは。^^
何をおっしゃいますか~、見事な川の水面反射を抑えられてたじゃないですか♪
うちは川が見えないので、シロツメクサを代わりに使ってみた、そういうことなんですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:22
canaちゃん、こんにちは。^^
そうそう、この日の日没はドラマチックだったよね、みんな撮ってFacebookに上げてたよね~♪
これ、便利ズームなので広角端は14㎜、35㎜判換算で28㎜なので、結構広々と写せちゃうんだよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:27
London Caller さん、こんにちは。^^
日本語だと、「思わず息を飲む美しさ」なんて、言いますよね~♪
「Red sky at night, shepherd's delight」は、日本では「夕焼けが綺麗なら次の日は晴れ」と即物的に言います。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:29
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
はい~、この日のFacebookは、この日没の色の件で話題になっておりましたよねえ♪
たまたまファインダーを覗いてみたら、いっぱいのシロツメクサ・・・条件反射的にバリアングルで撮ってましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-21 09:30
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
この公園はすぐ裏にあり、日没が綺麗なんですが、こんなに美しい色になることはあまりないですね。
たまたま相方が教えてくれたので、間に合いました、感謝です♪
Commented by いちご at 2017-05-22 10:58 x
わぁ~!!すごい~!!
この何とも言えない茜色の空
こんな色は見た事がありません。
すごく綺麗!
シロツメクサを見ると、子どもの頃に首飾りを作るのがとっても楽しかったなぁ~
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-22 20:40
いちごさん、こんにちは。^^
この日の愛知県の夕暮れには、みんなびっくりしたみたいです・・・こんな色に焼けたのは初めて見ましたね♪
シロツメクサの首飾りですか・・・さすが女の子です、男の連中はシロツメクサの上で缶蹴りばかりしてました。^^;


<< 赤い薔薇園      カオナシの銀雲 >>