2017年 05月 17日

五月の紅白

d0353489_18524827.jpg

5月の我家の庭で一番目立つ樹木、ロビニアです。
和名はニセアカシア・・・でも、なんか悪いことをしているみたいなイメージなので、英名のRobiniaの方が好きです。^^;
この花はマメ科だそうで、成長がめっぽう早い樹ですね。

d0353489_18531879.jpg

でも5月中旬になると、もう花は終わりつつあります。
もうすぐドクダミの季節ですね。

d0353489_18535433.jpg

このロビニア、白花もあります・・・と言うか、白の方が多数派です。
赤花のロビニアってあまりないらしく、庭師さんが苦労して探してくれました。

d0353489_18542639.jpg

白と言えば、ヤマボウシも5月中旬の花ですね。

d0353489_1854441.jpg

こちらは紅花のヤマボウシです。
ヤマボウシは日本に昔からある花で、北米原産のハナミズキの親戚のようですね。
ハナミズキと異なり、樹のてっぺんに花がつくので、写真に撮ろうとすると、二階に上らなければなりません。^^;

わが家の花の咲く樹はみんな紅白揃ってます。
4月のハナミズキも紅白だし、5月のロビニア、ヤマボウシも紅白なんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この五月の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)
Commented by London Caller at 2017-05-17 05:45 x
ロビニアですか?
私は初めて見ましたよ!
黄色いキングサリとよく似ていると思います。
それも豆の一種ですね。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-17 06:38
赤いニセアカシアがあるんですね。
知りませんでした。
繁殖力が強くて、
手を焼いていませんか。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-17 08:12
わ~~~素敵!!
ここにくるといつも写真の美しさに うっとりします。
Commented by getteng at 2017-05-17 08:24
blackfacesheep2さん
ヤマボウシも可愛い花ですね\(^o^)/
先日、散歩途中にブラシノキに出遭いました。
お初でした。
Commented by getteng at 2017-05-17 08:26
blackfacesheepさん
追記です。
日本人って紅白が好きですね。
紅白歌合戦、(プロ野球)紅白戦、紅白饅頭・餅等々。
Commented by voyagers-x at 2017-05-17 10:51
おはようございます ! !
五月に素敵な季節を見てる様な気がしています
でも花の名前、たくさんご存知なのですね
僕はほとんど花の名前を知りません
うーん、少しは覚えておかなくては ^^;

Commented by iwamoto at 2017-05-17 12:09 x
卒業した高校の校庭に、アカシヤが校舎に沿って植えられていました。
シンボルツリーでした。
で、ずっとアカシヤだと思っていたのですが、後に、あれはニセアカシヤであると言われました。
わたしには見分けられないし、花が咲くってことも記憶にないです。
男子高校生、そんなもの見ちゃいませんよね(笑)
Commented by koma at 2017-05-17 13:29 x
先日のSLとても良い雰囲気でしたね。
それにしても、黒顔羊さんは守備範囲が広いですね。
新旧、柔と剛、明暗と、なんでも撮れてしまうんだなぁと関心させられます。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-17 14:15
うわあ、黒顔羊家のお庭、花盛りですねえ♪
ロビニアもヤマボウシもハナミズキも紅白を植えてらっしゃるのですねえ。
白いヤマボウシは植物園に咲いてますが、紅花を見るのは初めてです。かわいらしい花ですね!
乙女心(?)をそそるような花ですね。
Commented by いちご at 2017-05-17 14:42 x
こんにちは。
お庭がこんなにお花いっぱいでうらやましいです(*^_^*)
素敵なお庭ですね!
ドクダミは子どもの頃、祖母と一緒に採りに行って
切って干してお茶にしていました!
何だか懐かしい気持ちになりました(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:16
London Callerさん、こんにちは。^^
え~、ロビニア、英国にもあると思いますよ、キングサリもその仲間なんですよね。^^
キングサリ、英語だと思ってた人を知ってますよ、"King Surrey"だと思ってたらしいです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:17
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ニセアカシアと言えば、ほとんどが白ですもんね、赤花は珍しいです。
そうそう・・・めっぽう繁殖力が強いです・・・そこらじゅうでひこばえしてますよ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:18
ピコさん、こんにちは。^^
冬の間は不愛想な我が家の庭も、春が来るとにぎやかになりますね。^^
おかげで被写体を見つけるのに難儀をしません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:20
gettengさん、こんにちは。^^
アメリカからやってきたハナミズキの方が有名になってしまいましたが、その日本版がヤマボウシですね♪
ブラシノキ、実物を見ると「なるほど・・・」としか言えなくなりますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:21
voyagers-x さん、こんにちは。^^
あはは、実をいうと、花好きな相方と結婚するまでは、ほとんど花の名前は知りませんでした。^^;
写真ブログを始めてからは、エントリを書くために調べるせいか、さらに詳しくなりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:23
iwamotoさん、こんにちは。^^
おお、高校の校庭ニセアカシアが植えられていたんですか・・・5月にはさぞや甘い匂いで満たされたでしょうね。
あはは、男子高校生でこの花の名前を知っていたら、そいつはきっとロクなものにならないと思います。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:25
komaさん、こんにちは。^^
あはは~、好きなものには何でも食いつくダボハゼ系のフォトグラファーなんですよ。^^;
本当はもっと自分のスタイルを作り上げたいと思っているんですが、どれも撮りたい被写体なので困っているのです。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:27
星の歌さん、こんにちは。^^
相方が花好きなので、やたらと花木が植えてあるんですよ・・・手入れを怠るとすぐにジャングルになります。^^;
ヤマボウシもロビニアも、白花ばかりで赤花はあまり見ないですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:29
いちごさん、こんにちは。^^
冬の間はほとんど花がない不愛想な庭なんですが、春が来るやいなや豹変しますね~♪
ドクダミの花、香りはどくどくですが結構好きなんですよ、毎年必ず撮っているんじゃないかなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 20:13
gettengさん、そう、おっしゃる通り。
私も日本人ですから、紅白が好きなんですよ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-17 22:08 x
ロビニアもヤマボウシも、紅色は珍しいですね~♪
私は、見たことがございません。
ニセアカシア・・・仰る通り、どうも可愛そうな名前なんですよね~^^;
アカシアは、全然違う木ですしね^^;
こちらもロビニアは多いです。
丁度今、盛んに咲いております。
でも、全部白いですが~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-18 19:36
皐月の樹さん、こんにちは。^^
花の色としてみれば、赤なんて全然珍しくないはずなんだけど、不思議ですよね。
ロビニア、韓国でも咲いておりますか・・・やはり全部白なんだね~♪


<< 靴修理屋さんに集う光蜥蜴      黄昏の廃SL >>