2017年 05月 15日

増殖する摩天楼

d0353489_22145270.jpg




d0353489_2215172.jpg




d0353489_22164468.jpg




d0353489_2217197.jpg

名古屋駅前の摩天楼、どんどん増殖中です。
昨年から今年にかけて、あらたに3つの摩天楼が完成しました。

この4枚はJPタワー名古屋・・・かつて、名古屋中央郵便局があった場所に建築されたビルですね
KITTEと言うのは商業施設の名前らしいです・・・可愛らしいです。^^

d0353489_22183291.jpg




d0353489_2220648.jpg




d0353489_22205437.jpg

この3枚はJRゲートタワーです。
昔、松坂屋の名古屋駅店があった場所に、大商業施設が誕生しました。
GW中、ここは大人気で、地下に新設されたJRゲートタワーへのルートも、地上からのエスカレーターも凄い混雑でした。
なお、将来のリニア新幹線の名古屋駅は、このビルの地下にできるらしいです。

d0353489_222186.jpg




d0353489_18264556.jpg

最後の2枚と一枚目のビルに写っているのは、二代目大名古屋ビルヂングです。
初代の大名古屋ビルヂングは昭和の雰囲気が色濃く残ったレトロな建物でしたが、二代目はずっとモダンになりました。

さて、これらの摩天楼、ノリタケの森を撮りに行ったときに、通過したので撮影してみましたが、24㎜じゃあ狭すぎました。
今度また、超広角レンズを持って撮りに行ってこようと思っています♪

名古屋市中村区 名古屋駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S


☆ブログランキングに参加しています。
この増殖する摩天楼をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-15 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
Commented by yuta at 2017-05-15 05:47 x
おはようございます
名古屋駅前は高層ビル群ですね
KITTE(旧中央郵便局)は東京駅の前にもあります。
もうすぐリニア新幹線が走るのですね。
子供の頃夢のような未来の乗り物と思っていたリニアモーター新幹線をいよいよ見たり乗ったりできるのです。
Commented by London Caller at 2017-05-15 05:48 x
JPタワーですか?
つまりJapan Towerのことでしょうね。
KITTEって名古屋中央郵便局となにか関係がありますか?
切手?または「切って」?不吉な名前!^^;

札幌のJRタワーに行ったことがあります。
2つの地下商店街はよく似ていると思いますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-15 05:59
以前、名古屋に行ったときに、
建設中だった建物ができたのですね。
KITTEもできましたか。
東京駅前にもドーンとありますが、
同じような運営形態でしょうか。
名古屋、行かなくては。
Commented by getteng at 2017-05-15 07:28
blackfacesheep2さん
名古屋駅前の変わりようは凄いものがありますね。
広島駅南口の再開発もほぼ終わりましたが、貴地には到底太刀打ちできません。
次は旧国鉄の土地が多い北口開発です。
Commented at 2017-05-15 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2017-05-15 10:17
おはようございます ! !
都市部はどんどん高層化してきて
どんどん薄暗くなり........
地震が来たら、まるでドミノ倒し状態になったりして
都会で地震が来たらどこへ逃げるのが一番でしょうか
地下かな
ありの巣状態なので、どこからか地上に出られるかも

Commented by jikomannte at 2017-05-15 12:32
広角の摩天楼もスローシャッターの被写体ぶれも、素敵ですね。
私もカメラを持って街に出てみなくては。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-15 13:49
名古屋駅はいつも関西から東京へと新幹線で向かう時に
通過するばかりで、降りたことがないです。
最後に見たのは36年前でしたが、あの頃からすっかり様変わりしてますね。
ドイツの町なんて、36年前と比べてみても、そんなに変わりませんものね(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 19:40
yutaさん、こんにちは。^^
名古屋駅前、2005年の愛知万博の時が第一次摩天楼ブーム、そして今が第二次摩天楼ブームになってますね。^^
リニア新幹線、まだ実現までちょっとありますが、完成したら一度は乗ってみたいですね、用事はなくても。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 19:42
London Callerさん、こんにちは。^^
JPタワーは、Japan Postかな・・・KITTEとは、元の名古屋中央郵便局に建てられたので「切手」でしょうね♪
名古屋は夏が暑いので地下街が発達しましたが、札幌は冬が寒いので地下街が発達したんじゃないかな。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 19:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
去年から今年にかけて、新しい摩天楼がどーんと出来上がり、駅前の風景がまた変わりましたね。^^
名古屋、ぜひお越しくださいな、ご連絡いただければディープなところへご案内いたしますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 19:46
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね、名古屋駅前ってかつてはあまり栄えてなかった感じですが、2005年からこっち、激変しました♪
広島もどんどん変化しつつあるんですね・・・最近、行ってないので、将来ぜひ訪問してみたいと思っております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 19:49
鍵コメ2017-05-15 09:53さん、こんにちは。^^
おお、「廃校慕情シリーズ」を見ていただいたのですか、どうもありがとうございます。
木沢小学校”をご存じなんですか、それはうれしいです。
ぜひ私もお会いして、廃校についてお話をお伺いしたいと存じます。
つきましては、鍵コメにて、メールアドレスなどの連絡先をご記入いただけますでしょうか。
緒って私の方からご連絡差し上げます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 19:52
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、東京と違って名古屋の高層化はまだまだごく一部だけですね、名古屋駅以外は低層が主流です。^^
都会で地震が来たら・・・う~ん、やはり地下なんでしょうかねえ、今のうちに研究しておかないと。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 19:56
純さん、こんにちは。^^
街中を撮るときは、やはり広角系の方がダイナミックに写りますよね。
D610は手振れ補正機能がありませんが、24㎜ぐらいになると低速でもぶれませんね・・・これ、1/5秒と1/3秒です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 19:58
星の歌さん、こんにちは。^^
あはは、名古屋は中間駅の悲哀をたっぷりと味合わされる場所ですね、コンサートでも名古屋飛ばしがあります。^^;
そうですよねえ、ドイツには昔のままって街がざらにあります・・・数百年経っても同じだったりしますよね。^^;
Commented at 2017-05-15 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 21:22
鍵コメ2017-05-15 21:02さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です。
ご指定のアドレスにメールをお送りいたしました♪
よろしくお願いいたします。
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-15 21:47 x
なるほど、この切れ味抜群の描写はD610と24㎜でしたか!納得です♪
名古屋の新たな摩天楼、どんどん完成しているのですね~!
新たな被写体が完成するのは、大歓迎ですねv^^
変わりゆく街を見つめるのは、寂しさもありますが、ワクワク感もございますよね。
我が町長岡は・・・あまり変わって行かないんですよね~^^;
この数年、こちらに来てから、年に3回帰って眺めておりますが・・・お店の一つや二つは増えたり、変わったりしているようですが、大勢は変わりません^^;
ま、安心して見られるのですが^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-05-15 21:59
こんばんわ!
名駅はリニアの駅の建設に伴ってどんどん変わっていくんでしょうね。
名鉄百貨店から笹島にかけても再開発されるようですが、子供の頃から見ていた風景がどんどん様変わりすると思うと、チョビっと寂しいオッサンのワタクシであります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-16 18:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この24mm、古いレンズですがなかなか今でも使いものになりますね、F2.0と開放F値が明るいのが値打ちです。^^
名古屋駅前は、愛知万博の前ぐらいまでとは大変わり、急に商業地として格が上がった感じです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-16 19:59
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
リニアなんか当分先の話だと思っていたら・・・もう、駅の準備が進んでいるんですねえ♪
名鉄百貨店から笹島あたりも変わっていきますか、あのへんまだスカスカですから、景観も大変わりするでしょうね。^^


<< 黄昏の廃SL      今日は母の日・・・ >>