2017年 05月 14日

今日は母の日・・・

d0353489_20444415.jpg

明るい初夏の日差しの中の花たち。
ブーケを持つのは、エプロンを来たお母さんでしょうか・・・

d0353489_20451419.jpg

今日は母の日ですね。
カーネーションを買い求める人で、花屋さんはさぞかしにぎわっていることでしょう。

d0353489_20551178.jpg

残念ながら、私の母も相方の母もすでにいません。
また、我家には子供もいません。
誰にも花を贈らず、誰からも花が贈られない、どってことない普通の日曜日なんでありました。

名古屋市中区 大津通にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この花の季節を楽しむ親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-14 06:12
〇〇の日というのが、
どうも押し付けがましくて苦手です。
で、特に何もしません。
普通の日曜日です。
Commented by London Caller at 2017-05-14 06:13 x
日本の母の日、マレーシアのと同じですね〜
イギリスのは3月です!!
世界共通ではないんですね!?
贈る花も違います^^;
こちらはスイセンです。
マレーシアは日本と同じです。
カーネーションです。

英連邦のマレーシアでも
アメリカの影響も強いんですね。
Commented by getteng at 2017-05-14 06:48
blackfacesheep2さん
母の日に比べ父の日というのは粗末な扱いですね。
以前から、これが気に入りません:(;゙゚''ω゚''):
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-14 11:34 x
なるほど、母の日だったのですね~^^;
すっかり忘れてました^^;
実は、先ほどまで義母と義弟が遊びに来ておりましたが・・・。
親不孝、この上ないのでございます・・・^^;
いかんな~・・・と反省しきりでございますToT
Commented by iwamoto at 2017-05-14 14:41 x
carnationは不思議な言葉ですね。
incarnationやreincanationも。
元の言葉はcarnでしょう、カーニヴァルのカーン。
そういえば、5月の第2日曜日でしたね。
お母様方、おめでとうございます。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-14 14:47
母の日には近所の花屋に委託して、
はるばる南部の町に住む義母に花束を
届けてもらっていましたが、今回は
早めに贈り物の小包を送りました。
日常に使える美容品です。
こちらではカーネーションのような
特定の花を贈る習慣はないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-14 17:08
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
私のクルマは、朝、エンジンをかけると「今日はホニャララの日です」とか言うんですよ。
だからどうした、と言いたくもなりますが、結構話のタネにはなっていますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-14 17:10
London Callerさん、こんにちは。^^
おお、マレーシアと日本はアメリカスタイルで、第二日曜日、カーネーションなんですね。^^
でもイギリスのは3月・・・そりゃ水仙ぐらいしかないでしょうね、まだ寒いですもんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-14 17:11
getteng さん、こんにちは。^^
あはは、それ、世界共通らしいですよ。
アメリカでも「父の日なのになんにもしてもらえなかった・・・」と落ち込んでるお父さん、多いそうです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-14 17:16
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わははは、韓国では母の日って結構盛大にやるんでしょうか・・・やりそうな感じですよね。
もしそうだったら、お義母さん、ちーと気を悪くしたかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-14 17:23
iwamotoさん、こんにちは。^^
そっか~、”carn"は「肉」ですよねえ、肉食動物はcarnivoreだし、reincarnationは再生・肉体化なんでしょうかね。^^
母親と肉・・・まあ、肉親ではあるので・・・それでカーネーションを贈るのかな、でも英国は水仙↑だそうですが。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-14 17:26
星の歌さん、こんにちは。^^
母の日には花を贈る・・・うちも、花じゃないギフトを贈る方が多かったかもしれません。
ドイツではカーネーションは贈らないのですね、あれはやはりアメリカスタイルなのかもしれませんね。^^
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-14 18:20
そっかぁ!今日は母の日でしたね(笑)
だけど我が家も特にこれと言ったことはなくいつもの日曜日なのであります(#^^#)

でもひょっとして娘たちから何かある?かな?
って!上の娘は一人暮らしで帰ってこず、下の娘は彼氏とデートなのでありました(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-14 19:26
ジャイアンさん、こんにちは。^^
母の日・・・母親がいてこそ、って日ですよね、寂しいですよねえ、お互いに。
お嬢さんたち、奥様になにかプレゼントを持ってきてくれるんじゃないでしょうか、お相伴できますよ、うひひひ。^^;
Commented by hoshigaoka at 2017-05-14 21:11 x
こんばんは!

明るく光刺す写真は綺麗です!
フルサイズに85mmf1.4、とろけるようなボケですね。

今日はカーネーションを携え 、墓参りをしてきました。
花屋さんはさすがにごった返していましたよ(笑
小さな子供が父親と一緒に花を選ぶ姿は
とても微笑ましい光景でした^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 16:24
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
F1.4の絞り開放で撮るには明るすぎる状況ではありましたが、なんとかNDフィルターを使わずに済みました。
今日はお花屋さん、さぞや混んでいたでしょうねえ、一年で一番カーネーションが売れる日じゃないでしょうか♪


<< 増殖する摩天楼      爽緑の廃隧道 >>