2017年 05月 11日

花の季節を楽しむ親子

d0353489_2155032.jpg

「今年もスズランの花が咲く季節になって来たなあ・・・」
相方謹製のテディベアさんが、スズランの香りをかぎながら、独り言を言っておりました。

d0353489_2164575.jpg

「お父さん、薔薇だって咲いたよ、ほら♪」と、息子ベアさんが言っております。
この薔薇、我家の庭で咲くWilliam Morrisと言う名前のロゼット咲きのオールドローズですね。

d0353489_217714.jpg

「5月はいろんな花が咲くからなあ、このライラックも5月の花なんだよ。」
と、お父さんベアが息子に教えております。

d0353489_2172582.jpg

「でもお父さん、ヤグルマギクも忘れちゃいけないよね~♪」
「うん、そうそう、この鮮やかなブルーを見ると、初夏になったことを実感するんだよね。」
ちなみにこの親子、ともに「不思議の国のアリス」のパターンのリバティ・プリントで作ってあります。

d0353489_217473.jpg

「一年で一番過ごしやすい季節だなあ、GWは終わったけど、まったりすごしたいねえ♪」
と、初夏の日差しの下で満足そうなベアの親子なんでありました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この花の季節を楽しむ親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-11 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-11 06:08
こんなに小さくても、
テディベアなんですね。
ほんと、何か会話をしていそうな光景です。
Commented by London Caller at 2017-05-11 06:48 x
イギリスでは今は野生のニンニクの季節です。
おいしいですよ〜
スズランもこの期間に咲いていますよ。
この2つの花の葉っぱはよく似ています。
でもスズランは毒があるんですよ!!><
Commented by getteng at 2017-05-11 07:23
blackfacesheep2さん
今が最も過ごしやすい季節なのですが、昨日今日と冷えます。
昨日などはスト-ブの火がほしいくらいでした。
今日は外歩きをして体を温めます。
Commented by cana at 2017-05-11 09:14 x
いつも季節のお花が素敵な花瓶に生けられていて、
憧れ&理想に思います〜♪

うちのスズランはそろそろ終わりです。
今年も沢山奇麗に咲いて良い香りでした。
ロゼット巻きのローズも奇麗ですね。
ライラックがあるのですね!! 実は長い事ライラックを探しているのですが、見つけられないのです。涙
ニューハンプシャーの州の花で、留学時代の思い出もあり、良い香りもするので探しているのですが。
寒い地域しか無いのかと諦めていましたが、愛知県にあるのなら。。笑
どこで入手できるか教えて下さい〜。
Commented by iwamoto at 2017-05-11 09:42 x
最後の布地、リネンですね。
リンはフランス語ではラン、つまり女性の下着のランジェリーって麻だった。
麻と言っても亜麻だと思います。 ドビュッシーの美しいピアノ曲、亜麻色の髪の乙女の。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-11 13:26
家の中にたくさんの花のある暮らし、いいですねえ。
全部、庭で咲いてる花なのでしょうか。
ヤグルマギクももう咲いてるのですね?!
こちらでは夏に咲きますけど。
スズランはこちらの森でもたくさん生えてますよ。
London Callerさんも書いてるように、
スズランと葉っぱの似ているニンニク風味の
ラムソンもたくさん生えてます。
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-11 16:51
黒顔羊さんちのお庭はまさに春爛漫!沢山の花が咲いていい香りもしているのでしょうね。
我が家も先日奥様に教えていただいたので、少しずつお庭改造をして行こうと思っています(#^^#)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-11 17:57
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
はい、小さなベアゆえに作りやすいということもあるらしく、様々な布で作っておりますね。^^
ベアに話をさせる組み写真、よく撮るんですが、たいていはラーメン写真なので、今回はちょっとオサレしてみました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-11 17:59
London Callerさん、こんにちは。^^
へえ、イギリスには野生のニンニクってのがあるんですか・・・知りませんでした。^^
スズランには毒・・・お~、これも知りませんでした、London Callerさんは博学ですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-11 18:00
gettengさん、こんにちは。^^
5月はまだ寒い日がありますよね・・・私も夜になると足元が冷えるので、電気ストーブを使ってますよ。^^
お天気が良い日の日向は汗をかくほどの気温になるんですけどね、まだ本格的な夏からはほど遠い感じです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-11 18:04
canaちゃん、こんにちは。^^
幸いなことに、相方はお花の手入れが大好きなんですよね、私とはえらい違いなんであります。^^;
このライラックはよそで買ってきたものです・・・ライラックを植えたことはありますが、育ちませんでした。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-11 18:35
iwamotoさん、こんにちは。^^
ほぉ~、ランジェリーは昔は麻だったんですか・・・麻ってゴワゴワしてますが、亜麻は着心地はいいんでしょうか。
ドビュッシーのピアノ曲はどれも美しいですね、モーリス・ラベルのピアノ曲と並んで好物です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-11 18:36
星の歌さん、こんにちは。^^
今回のお花たち、うちの庭からピックアップしたのもあれば、よそから入手してきたものもありますよ。^^
ヤグルマギク、日本では5月の花ですね・・・真夏は暑すぎて絶えちゃってますわ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-11 18:38
ジャイアンさん、こんにちは。^^
冬の間は寂しいに輪なんですが、春の訪れとともにカラフルになりますね~♪
庭木は、我家のようにあまり植えすぎるととりとめがなくなりますので、ご注意を♪
Commented by gaku0107boo at 2017-05-11 21:29
こんばんわ!
メルヘンチックなお写真、さすがNobuさんの十八番でありますね。
ちょうどヘバッてくる今日あたり、とっても癒されました。^^

Nikkor85/1.4、いや見事な写りを見せてくれますね。
それに結構寄れるんですね。
性能的にプラナー85/1.4よりも上だと思います。(ワタクシ的に)
欲しくなっちゃうじゃぁないですか~。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-11 21:55
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは、ときどき気分転換でこういう静物写真もとりたくなるんですよ。^^
Ai Nikkkor 85mm/F1.4Sは銘玉ですね、剃刀ピントですが、その分、ピンずれがわかりやすく、意外に使いやすいです♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-13 10:46 x
おお~、親子のベアーちゃんですか~♪
可愛らしいですね~。奥様の新作でしょうか?
お庭で季節の花を育ててらっしゃると、こういう季節の紹介も思いのままですね~v^^
ヤグルマギクのシーンで、ベアーちゃんたちが乗っているのはカメラバッグでしょうか?
こういう細やかなセッティング、さすがでございます。
私は、こういうもの撮りのセンスがないんですよね~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-13 17:41
皐月の樹さん、こんにちは。^^
同じ型紙なんですが、コピー機の拡大機能を使って、1.5倍大きなベアを作ったんだそうですわ。
そうそう、ヤグルマギクの背が高いので、高さを合わせるために、Billinghamのカメラバッグに乗っけてみました♪


<< 消滅する矢印      SL三昧の子供の日 >>