2017年 05月 08日

初夏の野辺で憩う透明人間

d0353489_21495026.jpg

「ゴールデンウィークも、終わりだなあ・・・」
と、回転椅子に座った透明人間さんが呟いておりました。

d0353489_21501132.jpg

「お天気もまずまずだったし、久しぶりにゆっくりできて、楽しかったよねえ・・・」

d0353489_21502751.jpg

「気が付けば、ヒメジョオンが咲く季節になっちゃったんだなあ、時の経つのはほんと、早いなあ・・・」

d0353489_21504725.jpg

「雲もだんだん夏の雲になってきたよなあ、これからはどんどん暑くなるんだよなあ・・・」

d0353489_21511032.jpg

「さあGWも終わったし、がんばって働くか~・・・」
透明人間さん、そんなため息をついているようでした・・・私も今日からお仕事復活ですが、初日はつらいなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の野辺で憩う透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-08 05:00 | Still Life | Comments(24)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-08 05:35
誰が置いたのでしょうね、
透明人間の専用席。
今日から仕事かぁ…。
気合いが入らないけど、
働かなきゃなぁ…。
Commented by yuta at 2017-05-08 06:45 x
おはようございます
透明人間はやまの方を眺めながらつぶやいてるのですね。
ところで透明人間も今日から仕事でしょうか?(笑)
Commented by getteng at 2017-05-08 08:45
blackfacesheep2さん
貴地と仙台地区には透明人間が存在するようですね(●^o^●)
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-08 10:04
ほんと連休明けの初日は辛いですよね(笑)
と言いながら私は朝からこうしてみなさんの写真を見ながら徘徊(笑)
なかなか仕事モードに移れないのであります。

姫女苑とくたびれたひじ掛けの写真、とっても素敵です。
Commented by voyagers-x at 2017-05-08 10:48
おはようございます ! !
わー、また何だか不思議な場所に椅子がありますね
この椅子に座ってしばらく迷走して見ましたか?
何か見えたりして........

Commented by iwamoto at 2017-05-08 11:46 x
Invisible Manですか。
Manだと、性差別だと女性から怒られそう。
女だって透明になれる筈だ、と。

フィルムカメラ持ってらっしゃいますよね、
赤外線フィルムを入れるとヒトガタが写るかもしれません。
Commented by jikomannte at 2017-05-08 12:44
今回は4、5枚目に惹かれました。
背景の雰囲気が、透明人間が座って見ている感じがしますね。
今日から仕事ですが、新調した眼鏡を取りに行くのを口実に、
就業時間終了に合わせてキッチリ帰るつもりです。(笑)
Commented by いちご at 2017-05-08 14:15 x
こんにちは。
私には見えますよ!!
この椅子に座ってる人・・・^_^;
というのは冗談ですが・・・ほんとにこうやって呟いていそうですね。
それにしてもこの椅子、どうしてここにあるのかしらね?
不思議~(*^_^*)
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 16:29
ありえない場所に椅子がポツンとあると詩情を感じますよね。
夕暮れ時だったのですが、以前バルト海の水際に椅子が置いてあるのを
見かけたことがあって、まるで椅子が独りで海を眺めているように見えて、
私も思わず擬人化してしまいたくなりましたよ^^
学校で長い休暇の後に行くのは億劫でしたが、仕事でも同じようなもんでしょうね(笑)
Commented by nikojisan at 2017-05-08 18:59
透明人間も疲れているのでしょうか・・・・??

GWに子供達と孫が訪れなかったので静かな休息の日々でした!
長男と、長女の子供達が風邪なのか体調を崩していたようです。

長男おところのピカピカの一年生は嫌がらずに
学校に通っているようです・・・。
だんだん集団生活にも馴れて育っていくのですね??
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:15
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
野辺の片隅に置かれてました・・・不法投棄禁止の立て看板をあざ笑うように。^^;
はい・・・とりあえず連休明けの初日、仕事をしてきましたが、どっと疲れました。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:17
yutaさん、こんにちは。^^
はい、猿投山を見てますね・・・ヤマトタケルノミコトのお兄さん、オオウスノミコトが祭神となる古い神社があります。
透明人間は・・・う~ん、働いているところをみたことがないからなあ。(爆)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:18
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、フィルガソさんと二人で、「透明人間シリーズ」をやってるんですよ。^^
お互いにパクり合いながら、切磋琢磨しております♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:20
ジャイアンさん、こんにちは。^^
あはは、自営業だと仕事モードに移すも移さないも自分次第・・・それもなかなか辛いですねえ。^^;
四郷町に新しくできたスタバでコーヒーを飲みに行くときに見つけました・・・定点観測物件ですね、この椅子♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:21
voyagers-x さん、こんにちは。^^
ねー、まさかこんなところに回転いすが・・・って思いましたよ。^^;
座ると壊れそうに風化していたので、さすがに座って瞑想はやりかねました・・・今度やってみるかな。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:26
iwamotoさん、こんにちは。^^
アメリカではポリティカル・コレクトネスで、Invisible Personとか呼ばれているんでしょうか。^^;
あはは、読まれてますねえ・・・実は赤外線フィルムとフィルターを買いました。
Rollei Infrared IR400と富士フイルムのSC72フィルター、お天気の良い日に撮ってみます、D-76で現像可能のようです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:28
純さん、こんにちは。^^
寄り気味、引き気味、いろいろ撮ってみました・・・そう、4枚目あたりが、一番気配が濃厚かも。
今日から仕事を始めましたが、遊び疲れて眠くてしょうがありません・・・あはは。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:29
いちごさん、こんにちは。^^
あはは~、見えますか~、透明人間さんがくつろいで座っているところ。^^;
この椅子、どうやら不法投棄されたようです・・・その後、「不法投棄禁止」の立て看板が立てられたようです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:31
星の歌さん、こんにちは。^^
お~、ドイツでも孤独な椅子がありましたか・・・それ、廃棄されたのではなく、意図的に置かれたのでしょうね。
ドイツは環境にうるさいですから、粗大ごみの投棄はかなり制限されているんじゃないかなあ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:32
るーちゃん、こんにちは。^^
透明人間も、普通の日は働いていて久しぶりの長期休暇を満喫したようです、なんちて。^^;
おお、静かなGWだったのですね、でも静かすぎるとちょっと寂しくなったりするかもしれませんね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-08 22:44 x
おお~、これが例の回転椅子ですか~♪
確かに、透明人間さんがくつろいでらっしゃいますね~!
春の光と、どんどん背が高くなる草と戯れてらっしゃいます。
透明人間さんが座っていながら、ひじ掛けとヒメジョオンのお写真、煙たがられませんでしたか?^^;
この椅子・・・なんだか投機されたように見えませんね。
もしかしたら、ご近所の方が、お散歩途中の休憩所として置かれたのかも~?!^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-09 07:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、こんな回転椅子を見つけちゃったんですよ、野辺の真ん中に不法投棄したんでしょうね。^^;
あはは、ヒメジョオンを撮りに近寄ったら、「あんだよぉ、風景が見えねぇじゃねえか」と怒られました。^^;
Commented by giovannibandw at 2017-05-10 12:01
こんにちは。Lucianです。
ここに登場する透明人間さんは、物理的な身体を持たないタイプですね。
それなら話は簡単で、何も問題はありません。
そういう人は現実に存在します。
もし、身体があって全身が完全に透明だとすると、光と影が網膜に結像できずに透過してしまうので、視神経に伝わらずまったく見えないことになります。
完全に透明なカメラを想像していただくとわかります。
撮像素子が透明だと何も写らなくなります。
そうすると、映画「プレデター」のように、本体は透明ではないが、光を曲げて透過しているように見せる超技術と
  
3枚目の花ですが、ハルジオンではないでしょうか。
花弁の太さがヒメジョオンより細いです。
決定的なのは、蕾が茎と一緒に下を向いていることです。
これはハルジオンの特徴です。
http://familiarsight.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-b6d0.html



Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-10 12:23
Lucianさん、こんにちは。^^
なるほど・・・網膜に感光できないから、視力のない透明人間になってしまうと言うことですね。^^;
この花はハルジョオンなんですか、区別がついていませんね、花の名前は難しいです。


<< 曼陀羅の藤まつり      春の嵐とともに訪れた光蜥蜴 >>