2017年 05月 07日

春の嵐とともに訪れた光蜥蜴

d0353489_23505929.jpg




d0353489_23512572.jpg




d0353489_23514135.jpg




d0353489_23515670.jpg

GW初日の4/29の土曜日、名古屋の都心にいたら、突然の春の嵐に襲われました。
空がいきなり暗くなり、突風が吹き始め、雨まで降ってきました。

慌てて手近にある松坂屋の南館に緊急避難・・・ここ、地下街への入り口があって、濡れずに写真が撮てるのですね。
陰険な表情で渦を巻く雨雲と百貨店のオサレな照明、傘をさして地下街を目指す人々、ヘッドライトを転倒するクルマ、雨に濡れる観葉植物、雨に濡れた舗道を急いで歩き過ぎ去る女性・・・

雨が降らなかったら撮れなかった光蜥蜴写真を4枚並べてみました。^^
いつもだと撮影中の雨は大嫌いなんですが、このときはちょっとうれしかったかも♪

名古屋市中区栄三丁目16−1 松坂屋名古屋店南館にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
このベルギービールな週末をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by getteng at 2017-05-07 07:33
blackfacesheep2さん
昨日は街中にいて途中で空が真っ黒状態になり、慌てて帰宅しました。
蒸し暑く、汗びっしょりはまるで梅雨のようでした。
あるビルの玄関にはもう梅雨の花アジサイが!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-07 07:36
いろんなところに、
光蜥蜴は生息しているのですね。
気が付かないで、
見逃しているようです。
それを見逃さないことが大切なんですね。
Commented by iwamoto at 2017-05-07 09:42 x
雨や風はチャンスですよね。
フツーと違うところがよいのです。
そういうときは、イヤな顔をせずに「ごっちゃんです」と言って、
カメラを起動して、飛び出しましょう。
と、若い人には言いたい(笑)

最後、美人さんですね。
Commented by jikomannte at 2017-05-07 10:25
今回は4枚目にやられております。
突然の変化を味方につけて、偶然を呼び込む、スナップショットの神髄ですね。
Commented by hoshigaoka at 2017-05-07 10:57 x
こんにちは!

ここ、松坂屋に行くときは必ず通る場所です!
屋根があって小雨なら帰にならないですよね~。
最後の写真、雨い濡れてブルーっぽく変化した通路が面白いです^^)
Commented by sternenlied2 at 2017-05-07 13:30
嵐のムードって嫌いじゃないですね。
自分が安全地帯にいればの話ですが(笑)
空やあたりが独特な色味を帯びて魅せられますね。
一度フランス人が揃ってヴァカンスに出かける時期に
ゴーストタウンのように人通りのないリヨンの郊外を
歩いてた時に急に滝のようなものすごい雨が降って、
周囲の木々が横に傾くほどの強風も吹いてきて、
怖い目にあったことがありますけど。
ようやく見つけた電話ボックスの中に逃げ込みました。

Commented by 皐月の樹 at 2017-05-07 13:35 x
こういうシーンは願っても撮れるものではないですからね〜。写真の神様からの恵みの雨ですね〜♪
この好機を生かすも殺すも撮り手次第ですね〜。
都会であれば緊急避難場所がありますが、田舎では焦りますね^^;
私は諦めて濡れて行きますが〜^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-07 20:47
gettengさん、こんにちは。^^
昨日は、愛知県もはっきりしないお天気でした・・・雨の良そうだったのに、降りませんでしたよ。
今日は午前中は素晴らしい五月晴れでしたが、午後から曇っちゃいましたね、残念。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-07 20:50
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。
急に雨が降り出す時って、人工的な光蜥蜴は俄然生き生きし始めますね。
明るいお天気の下の天然の光蜥蜴も楽しいんですが、人工的光蜥蜴はより複雑です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-07 20:53
iwamotoさん、こんにちは。^^
悪天候ほど、非日常的なスリルや美しさに溢れた写真を撮るチャンスなのかもしれませんね。^^
そう、最後の女性、美人さんでした・・・顔は見てませんが、間違いないと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-07 20:54
純さん、こんにちは。^^
4枚目、フレーミングしていたら、美味い具合にこの女性が入ってきてくれました。
ときどき写真の神様は、素敵なお恵みをくださいます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-07 20:55
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
地下鉄の矢場町駅から松坂屋に行くときは、この通路を使いますよね、名古屋人ならみんな知ってます♪
雨に濡れた路面は、周りの人工照明を反射して複雑な色になるのが楽しいですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-07 20:57
星の歌さん、こんにちは。^^
あはは、自分が安全地帯にいれば、台風や大雨みたいな悪天候も楽しめますよね。
そっか~、電話ボックスって、悪天候の際の緊急避難シェルターとして使えるんですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-07 20:59
皐月の樹 さん、こんにちは。^^
露出の撮影諸元を決めてから、フレーミングして待つことしばし・・・スナップ撮影の王道をやってみました。^^
あはは、農道で雨に降られたら・・・これは悲惨ですねえ、私は幸いにもまだ未経験です。^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-05-07 21:01
こんばんわ!
4/29ですよね。ハイ、ワタクシも藤を撮ってて土砂降りと雷に遭遇してしまいました。(汗)
日中なのに薄暗くって湿気が伝わってくる雰囲気、いいですね~。
とっても臨場感を感じました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-07 21:57
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうそう、GWの九連休の初日でした、突然の突風と雨で、三越から松坂屋まで走りましたよ。^^;
天気予報で「一時雨」と言ってたのに、朝は良いお天気・・・疑った私が間違ってました。^^;
Commented by London Caller at 2017-05-08 02:26 x
雨後の夜景、実はとても美しいですね。
水たまりに映った影もきれいだと思います。
でも日本の道がほとんどきれいに造られたので、
くぼみなんてあまり見られないでしょう。
イギリスやマレーシアなどもっと普通かも^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 20:34
London Caller さん、こんにちは。^^
そうそう、雨の降った後の都市の路面は、さまざまな照明を反射して、とても美しいですね♪
日本でもちょっと田舎に行くと、凸凹の舗装道路はありますよ、水たまりも結構できてます。^^;


<< 初夏の野辺で憩う透明人間      コイノボリの季節の赤煉瓦 >>