2017年 05月 02日

森のピクニックガーデン

d0353489_215524.jpg




d0353489_21542437.jpg




d0353489_2155365.jpg




d0353489_21551969.jpg




d0353489_2156094.jpg




d0353489_21562037.jpg




d0353489_21564621.jpg




d0353489_21594240.jpg




d0353489_2159546.jpg

先週の週末、「森のピクニックガーデン2017」と言うタイトルのイベントが、新緑萌える「ノリタケの森」で行われました。
私は日曜日に見に行ってきました。

「花と緑あふれる日常を」と言うテーマで、いろいろなショップが出展されていました。
昨今のこういうイベントのショップ、どこもセンスが素敵ですね・・・つい、食らいついて撮ってしまいましたよ。^^

すべてレンズはAi Nikkor 55mm/F1.2、F1.2からF2.8までの浅い絞り値で撮りました。
ただこの日は陽光が強烈で、F1.2の絞り開放で日向で撮るときは、ND8フィルターで3段減光必須、初夏を実感しました♪

名古屋市西区則武新町3丁目1−36 「ノリタケの森」にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この森のピクニックガーデンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-02 05:00 | Snap | Comments(24)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-02 05:24
「ノリタケの森」ですか。
素敵なイベントも行われるのですね。
清々しい新緑に囲まれて、
気持ちイイでしょうね。
お酒を飲んで、
ベンチでゆっくりしたいですねえ。
Commented by jikomannte at 2017-05-02 06:38
今回は浅い深度ならではの絵が続きますね。
1、2、6、7、8枚目に惹かれました。
Commented by getteng at 2017-05-02 08:49
blackfacesheep2さん
昨日は一日中内整理でしたが、今日は宇品大橋を渡り撮ってこようかと考え中です(*´ω`)
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-02 09:55
なんともリアルな鹿さん達ですね~!最後から2枚目の写真は宮崎アニメの世界感を感じます。
ノリタケの森って1年を通して色んな催し物があるのですね、近くなのに知りませんでした。
Commented by いちご at 2017-05-02 10:33 x
こんにちは。
黒顔羊さんが撮られるお写真は、どれも写真集のような・・・ほんと素敵な写真ばかり!!
そういうセンスが私には無いので・・・^_^;
おしゃれな雰囲気のイベントですね♪
Commented by voyagers-x at 2017-05-02 11:13
おはようございます ! !
絞り開放の独特な柔らかさのある写真
優しい気持ちで観ることができますね
つい撮る時に一生懸命にピントに気をつけて撮りますが
多分そういうの関係ないですね
この柔らかくて優しく包み込んでくれるような描写だけでまんぞくですね ^^;
Commented by iwamoto at 2017-05-02 11:59 x
わたしが撮っても、こんな可愛い絵にはならないでしょうね。
近所の商店を歩いて来たので、近いうちに上げますけど。
もうひと捻り要るかしら、と思わされました(笑)
NDフィルタのお出ましで、夏。 うまいこと言いますね。
Commented by ペンタスキー at 2017-05-02 12:42 x
こんにちは。
素敵な写真ばかりです。
3枚目が特に好み♪
周辺光量落ちではないのでしょうけど、
四隅が若干ポワ~ンとなっていて、より立体的に見えます。
こんな写真を撮ってみたいけど、
センスという言葉が私の辞書にはなくて ・・・ (^^ゞ
Commented by sternenlied2 at 2017-05-02 16:17
ラストの鯉のぼり以外はヨーロッパにいるような雰囲気ですね。
って、こちらでも鯉のぼりは、五月だけでなく、庭やバルコニーの飾りになってますけど(笑)
清々しい情景で、場所の和やかで楽しいフィーリングが伝わってくるようです。
モノ達も素敵ですね。4番目の時計が欲しくなりました!
Commented by cana at 2017-05-02 16:21 x
新緑の中、楽しそうなイベントですね。
写真からも気持ちよさが伝わってきます。
お洒落なディスプレイが沢山。
写真を撮る練習になりそうですし!
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-02 20:13 x
ここはノリタケの森でしたか~。
季節ごとに、色々なイベントが催されているのですね~。
4枚目の背景を除けば、全編赤レンガ無しのノリタケの森、新鮮です!
やはり55㎜/F1.2でございましたか~!
強烈な浮遊感、立体感ですね~♪ 実にご機嫌ですね。
特に、2枚目の花瓶の花の浮き方、驚きました~!
F1.2を晴天下の日中で使うのは、NDフィルター無しでは厳しいですよね^^;
1/8000でも被写体を選びます。
大口径レンズにNDフィルターは必須ですねv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 20:58
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
「ノリタケの森」は時々、面白いイベントをやっているので要チェックスポットですね♪
お酒も売ってましたよ~、緑陰でゴキゲンな気分になっている方々もいらっしゃいました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 20:59
純さん、こんにちは。^^
せっかくのF1.2なので、ND8かましてでも絞り開放で撮りたくなります。
でも、何がなんだかわけがわからなくなることもあり、適宜F2.8まで絞りました(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:01
gettengさん、こんにちは。^^
私は土日と外出して撮影をしていたので、昨日と今日の午前中は家の掃除・車の掃除でした。^^
明日からは友人たちと、GWの行楽に出かけます・・・水曜日は藤祭り、金曜日は大井川鐡道のSL撮りです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:03
ジャイアンさん、こんにちは。^^
あはは、そうそう、この鹿さんたち、もののけ姫系の雰囲気を湛えておりましたねえ♪
ノリタケの森は、大型連休や夏休みの機関には面白いイベントがあるので見逃せません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:05
いちごさん、こんにちは。^^
ここは被写体に恵まれました・・・どれを見ても写真集に出てくるような面白いものばかり。^^v
ここに来てシャッターを押せば、誰でも素敵な写真が撮れること、間違いなしです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、確かに大口径レンズの絞り開放はピントが気になります・・・LVで撮るときもありますよ。
でも、背面液晶のLVだと撮影している気分に乏しく、少々甘くても光学ファインダーで撮る方が楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:09
iwamotoさん、こんにちは。^^
いやいや、ここは誰が撮っても可愛らしくなるんじゃないでしょうか、場所の魅力が凄かったです。^^
NDフィルターは便利なものですが、暗所に来ると外さないと暗くて見にくくなり、なかなか煩雑ですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:11
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
本来の周辺光量落ちも大きなレンズですが、まだ物足りないので、Adobe Lightroomでさらに盛ってます。^^;
私の写真の師匠は、周辺減光させると3割ぐらい写真が印象的に見えるようになる、と教えてくれました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:13
星の歌さん、こんにちは。^^
あはは、パチモン欧州写真です・・・こういうアンティーク系の蚤の市みたいなものは欧州が本場ですよね。^^
このイベント、どこからどこまでがディスプレイなのか売物なのか、判然としませんでしたね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:15
canaちゃん、こんにちは。^^
毎年、ノリタケの森のGWは面白いイベントをやっていて見逃せませんね。^^
そうそう、カメラ女子がいっぱい来てました、ミラーレスや一眼レフでバリバリ撮ってましたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 21:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今回はあえて赤煉瓦を抜きました・・・赤煉瓦は別のエントリで特集する予定なんですよ♪
55㎜/F1.2は超クセ玉ですが、このレンズでなければ出せない浮遊感がありまして、こういうイベントにはぴったりでした♪
Commented by gaku0107boo at 2017-05-02 21:40
こんばんわ!
日中に標準レンズを開けて撮ると、なんとも不思議なファンタジーな雰囲気になりますね。
特に一枚目にはどっきりいたしました。
これはワタクシもやってみたい・・・けど、NDフィルター無いし・・・。(T-T)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-02 22:20
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
望遠系のレンズでボケるのは大してスリルがないんですが、標準系や広角系は萌えますねえ♪
最近のミラーレスなら1/16000秒も使えるし、NDフィルター、アマゾンあたりで買えば大した値段じゃないですよぉ。


<< 初夏の紅葉      錆びた川辺 >>