人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

早春の空を反射する老舗カフェ

早春の空を反射する老舗カフェ_d0353489_21241750.jpg





早春の空を反射する老舗カフェ_d0353489_21243026.jpg





早春の空を反射する老舗カフェ_d0353489_21245319.jpg

名古屋の真ん中、栄町のランドマーク、中日ビルです。
ここは1966年にオープンしたコテコテに昭和な雰囲気の総合商業ビルで、名古屋人にはひろく親しまれております。
中には劇場、結婚式場、文化教室、商業施設、飲食店街、企業事務所などが入っており、プロ野球の中日ドラゴンズの事務所もここです。

その中日ビルの1階にあるカフェがユーハイム、2階にあるカフェがサンモリッツです。
昭和な雰囲気の中日ビルですから、カフェと言うより「キッサテン」と言う方がふさわしいかもしれません。
どちらも古き良き時代の空気を味わえる落ち着けるお店です。

さて、この中日ビル、老朽化と耐震性の問題から2019年3月末をもって閉館することになったそうです。
2020年代半ばには、新ビルが建設されるんだそうです。

う~ん、そうなると栄町の風景は大変わりすることになるでしょうねえ。
中日ビルロスを感じる名古屋人、多いんじゃないかなあ。
まだちょっと先の話ではありますが、ちょっと意識しながら中日ビルを撮っておこうと思った次第です。^^;

名古屋市中区栄四丁目1番1号 中日ビルにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の空を反射する老舗カフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-03-23 07:08 x
なるほど!
中日ビルって中部日本ビルディングのことですか?!
初めて中国日本ビルディングだと思いましたが...
中日関係はいつもパンダの贈り物です。
だからビルは初めて聞きました。
ネットで調べたら〜ああ!!^^;
Commented by getteng at 2017-03-23 07:58
blackfacesheep2さん
名古屋の変わり方は凄そうですね。
今出掛けてもまごつくような大都会になっているのでしょうね。
現役時代は出張で5~6回は行きました。
そういえば出張で、近鉄に乗って松坂やサーキット場まで行きましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-23 09:31
London Caller さん、こんにちは。^^
あはは~、そうですね、中日と書くと、中国日本とも読めますからねえ♪
愛知県で中日は、「中日ドラゴンズ」を始めとして、地元のチームや建物、お店、学校などにもよく使われております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-23 09:33
gettengさん、こんにちは。^^
名古屋は長い間変わらなかったんですが、2005年の愛知万博以来、大きく変わり始めましたね。
そう、近鉄に乗れば三重県も近いです、伊勢神宮や鈴鹿サーキットは人気がありますねえ♪
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-23 12:24
サンモリッツ、名古屋人には特別な響きがありますね
こどもの頃、ケーキと言えばサンモリッツでした

なかなか高額でそうそう食すこと出来なかったですね
昔は、東桜の飯田街道沿いにありましたっけ?
Commented at 2017-03-23 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-23 12:59
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、名古屋人にとってサンモリッツ、「おいしいケーキ」と響きます♪
八事日赤にもサンモリッツはあったので、学生時代はよく行きましたが、あそこはもうマンションに変わっちゃいました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-23 13:00
鍵コメ2017-03-23 12:28 さん、こんにちは。^^
ウェルカムです、ぜひどうぞ♪
変更もないですよ。^^
Commented by sternenlied2 at 2017-03-23 15:35
名古屋に限らず、耐震性の問題で昭和の建物はこれからもどんどん無くなっていくのでしょうね。
仕方がないことだとは思いますが、昭和に生まれ育った世代としては、一抹の寂しさも感じますね。
ユーハイム! 地元です。ユーハイムのケーキが好きでしたね。
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(黒い森のサクランボ酒ケーキ)を
ドイツで食べられたことがありますか?
最初に食べたのはユーハイムでしたね。一番好きなケーキでよく買ったものです。
でもユーハイムのは美味しかったですがサイズが小さくて。
ドイツのはその4倍ほどの大きさをしているのではないかと(笑)
Commented by voyagers-x at 2017-03-23 16:19
こんにちは!!
あと2年くらいで閉館ですね
これだけ大きな建物だと、違う建物になると
風景がガラリと変わりそうですね
味わいのある建物が現代建築物に.......
味わいが少しずつ消えていきますね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-23 19:42
星の歌さん、こんにちは。^^
ドイツは地震がないので、古いビルがたくさん健在でうらやましいです・・・日本は素敵なビルはどんどん姿を消してます。
ユーハイム、神戸が発祥の地でしたね・・・シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテですか、想像しただけで美味そう♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-23 19:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、生粋の名古屋人は、「今のうちに記録を撮っておかないと・・・」って、みんな言ってます。^^;
新しいビルは確かに魅力的なんですが、昭和のおじさんおばさんには、こういう落ち着く場所が大切なんですよね♪
Commented by iwamoto at 2017-03-23 20:19 x
全国第4位の発行部数を誇る「中日新聞」の本社はここではないのですね。
ちょっと勘違いしていました。
生き残った建物って、それだけで価値があるようなところがありますからね。
次のビルがどのようなものになるのか、名古屋人には大変重要な問題となりますね。
Commented by gaku0107boo at 2017-03-23 20:58
こんばんわ!
ワタクシも昨年末に撮りにいきましたが、閉館までにはまだまだ時間がありますので四季折々の「中日ビル」を撮っておきたいなと思っております。
この景色が見られなくなると思うと、寂しくなりますね。
ワタクシはやっぱりベタベタの名古屋人なのであります。
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-23 21:03 x
2枚目の雰囲気、欧州を感じますね~♪
こういう老舗のカフェ・・・喫茶店はいつまでも残って頂きたいですよね~^^;
口数の少ないマスターの、鶴の一声的なお話を聞きたいですね~♪
それにしても、1921ねんって・・・凄い歴史ですね~!大正10年ですか!
老舗ビルが新しく生まれ変わっても、雰囲気は残して頂きたいですね。
Commented at 2017-03-23 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-24 09:49
iwamotoさん、こんにちは。^^
中日新聞の本社、かつてはここだったらしいんですが、今は名古屋城の近くにありますね。
昭和から平成を生きたビル、次は新しい元号にふさわしい建物になって欲しいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-24 09:51
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうですね、まだ閉館までには時間がありますが、今のうちにしっかり写真を撮っておきたいですよね。
将来、「中日ビルのサンモリやユーハイムが懐かしい・・・」なんて話をするんだろうなあ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-24 09:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ユーハイムは神戸が発祥の地で、日本で初めてバウムクーヘンを提供したお菓子屋さんだそうですね。^^
新しいビルにも、サンモリッツやユーハイム、山本屋や若鯱屋、チャオには入ってもらいたいです(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-24 09:54
鍵コメ2017-03-23 23:26さん、こんにちは。^^
はい、知ってます・・・でも、めっちゃ小さな店なんですよ。
ま、今回は羊小屋で実施ということで、よろしくお願いします♪
by blackfacesheep2 | 2017-03-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)