人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

桜の季節が始まった市政資料館

桜の季節が始まった市政資料館_d0353489_22222817.jpg





桜の季節が始まった市政資料館_d0353489_2223381.jpg





桜の季節が始まった市政資料館_d0353489_22231523.jpg





桜の季節が始まった市政資料館_d0353489_22234341.jpg





桜の季節が始まった市政資料館_d0353489_22245778.jpg





桜の季節が始まった市政資料館_d0353489_22252937.jpg

名古屋市市政資料館に行ってきました。
ここは1922年に建設されたネオ・バロック様式の美しい建物で、名古屋控訴院、名古屋地方裁判所、名古屋区裁判所の同庁舎として使われました。
今は裁判所としての機能はなくなり、名古屋市の市政資料館として使われています。

ここにやって来たわけは、桜を見るためですね。
3月中旬には、このようにオオカンザクラが咲き始め、4月末の八重桜までさまざまな桜が咲き続ける桜の名所です。

もちろん、ここに来たら、その美しいインテリアも撮りたくなってしまいます。
この重厚なインテリア、TVや映画のロケでもよく使われており、また結婚式も行われています。

この時もちょうど挙式が終わったところで、エントランスで新郎新婦さんのブーケトスが行われておりました。
↑のカットで空中を飛んでいるブーケ、どなたがキャッチするんでしょうか♪

桜の季節が始まった市政資料館_d0353489_22255512.jpg


名古屋市東区白壁一丁目3 名古屋市市政資料館にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この桜の季節が始まった市政資料館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2017-03-21 07:15 x
きれいな市政資料館ですね!
イギリス風のバロック様式ですか?
でもパチナの屋根は北欧でもっと一般的に見られると思います。

>空中を飛んでいるブーケ

あ、ほんとうにあった!見ましたよ〜
次の新郎新婦さん、だれでしょうか?^^
Commented by getteng at 2017-03-21 08:36
blackfacesheep2さん
素晴らしい建物です!
末永く維持管理をしていただきたいものです。
それにしても、写真ブログっていいものですね。
遠くにいても、こういう素敵なものが観れるなんて・・・。
Commented by iwamoto at 2017-03-21 08:44 x
東京、染井吉野の開花宣言が出る直前の冷たい雨になっています。
開花して一週間の楽しみでしょうか。 満開の少し前が美しいですよね。
ピークを迎えると、哀しみが追い掛けて来るような・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-21 08:49
London Callerさん、こんにちは。^^
たぶん英国の後期ヴィクトリア様式じゃないでしょうか、赤煉瓦と大理石のシマシマですからね。^^
空中を飛んでいるブーケ・・・見つけていただけましたか、うまいタイミングで撮れました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-21 08:53
gettengさん、こんにちは。^^
ここは名古屋市の貴重な近代建築遺産ですね、これからもぜひ大切にしていっていただきたいと思います。
インターネット時代になって、地球は本当に狭くなりましたね、あらゆるものがすぐに見られます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-21 08:58
iwamotoさん、こんにちは。^^
今朝のTVニュースでやってましたね、せっかく開き始めたソメイヨシノのつぼみがしぼんでしまうって・・・
桜の花は満開になると、そこから寂しさが始まってしまいますね、散りゆく姿も美しくはあるんですけどね。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-21 10:17
おおー、
2年くらい前、
レトロ探訪で巡りました。
玄関を入ってすぐにあった大理石の階段が圧巻でした。
桜の名所でもあるのですね。
花の時期に再訪したいです。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-21 10:40
資料館バックに桜が美しいですね、3月に咲く桜、、、ぼちぼと 桜の写真を見られるようになりました。気持ちが華やぎます。
Commented by voyagers-x at 2017-03-21 11:16
おはようございます ! !
素敵な建築物ですね
あー厳粛な感じで、ヨーロッパにありそうな雰囲気
日本でこんな素敵な雰囲気が楽しめるなんて感激ですね

Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-21 12:42
やっぱり咲き始めましたか
ここ開花が早いのでいつも機を逃しているんです
今週末、大丈夫かな~
Commented by sternenlied2 at 2017-03-21 17:10
あちらこちらでもう桜が開花してるのですね!
3月中旬から4月末まで桜のお花見ができるなんて楽しい場所ですね♪
建物が立派です! 内部もこれまたアール・ヌーヴォーな部分もあって素敵ですね。
我が町の市庁舎と様式が似ているようですが、内部の様子は、
我が町の市庁舎の方が負けているのではないかと(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-21 20:51 x
おお~、市政資料館の桜も咲き始めましたか~!
早いですね~。ここからは、一気に来そうな感じですね♪
結婚式が執り行われておりましたか~。
ブーケトスの瞬間とは、凄いですね~!
なかなかこういう瞬間はお目に掛かれませんね。
花の季節に、写真の神様からの贈り物ですねv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-22 07:42
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ここを訪問したことがありましたか、あの大階段は圧巻ですね、でも撮り飽きたので今回はパスです。^^
3月中旬のカンザクラから4月下旬の八重桜まで、ずーっとなんらかの桜が咲いてますので、ぜひご再訪を♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-22 07:44
ピコさん、こんにちは。^^
古い建物を背景に咲く桜は、一段と見ごたえがありますね。
東京ではすでにソメイヨシノの開花宣言・・・愛知県ももうすぐかなと、楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-22 07:46
voyagers-xさん、こんにちは。^^
赤白のシマシマ模様は、世紀末に流行した英国後期ビクトリアン様式、とてもフォトジェニックです。^^
こんな場所で結婚式を挙げられる新郎新婦さん、幸せ者ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-22 07:48
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ここと高岳はオオカンザクラなので早くお花見ができますね。^^
でも、このあとトウカイザクラやソメイヨシノも咲くので、いつ行っても桜は楽しめるんじゃないかな♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-22 07:50
星の歌さん、こんにちは。^^
早咲きから遅咲きまで、開花時期の違う桜が植えてあるんですよ、よく考えてあります♪
この建物は名古屋市の誇りです・・・ハノーファーの市庁舎も、ぜひ訪問してみたいなあ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-22 07:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
市政資料館は、春や秋の週末には結婚式が開催されているのをよく見かけますが、ほんとに素敵ですね♪
装着していたレンズが広角気味の標準レンズなので、肝心のブーケが小さくなってしまいました。^^;
Commented by いちご at 2017-03-22 16:37 x
もう桜がこんなに綺麗に咲いているのですね!
1枚目、すごく春らしくて素敵♪
どんよりしていた私の心が、何だか晴れやかになった気分です(*^_^*)
by blackfacesheep2 | 2017-03-21 05:00 | Old Buildings | Comments(19)