人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

25年目のテレフォンカード

25年目のテレフォンカード_d0353489_173574.jpg

ベアさんがしげしげと眺めているのは、25年前のテレフォンカードです。
この25年間、通信環境ってすごく変化しました・・・電話ネタの話をしていると、世代間ギャップに驚くことが多いです。

まず「ダイヤルを回す」が通じなくなり、「番号を押す」に変わりました。
携帯電話が一般的となり、「イエデン」を解約する世帯も増えているんだとか・・・うちにはまだありますが、ほぼ使わないです。

インターネットも、ダイヤルアップ接続からADSLそして光回線とどんどん高速化し、常時接続なんて言葉は死語になりました。
あの「ピーヒャラヒャラ、ガーーーザーーー」って言うダイヤルアップの接続音、聞いたことがない人が増えてるんだろうなあ。^^;

そもそも、一般電話を使わなくなりました・・・パソコンでもスマホでも、Facebook Messengerで、十分クリアな通話ができます。
また、外部の固定電話にかける時も、スマホから安上がりなIPフォンでかけています。

カケホーダイなんかなくても全然困らないので、昨年からはマイネオ"mineo"と言う格安SIMに切り替え、月額1,550円で運用しています。
昨年ドイツ旅行した時も、現地で使える格安SIMに入れ替えて使ってましたね。

最近では、公衆電話を使ったことがない子供って多いんだそうです。
そういう私も、最後に公衆電話を使ったのはいつだったのか・・・う~ん、思い出せません。
おそらく、2000年代の初めのどこかだったと思うのですが。

25年目のテレフォンカード_d0353489_1732094.jpg

今から25年前の1992年、テレフォンカードはコインに代わる便利なもの、という認識でした。
結婚式の記念品として、「テレカ」を作るというのは、ごくごく一般的でした。
実はこの2枚のテレカ、私と相方が結婚したときの記念品なんです。
このテレカが配られたのは1992年の3月14日・・・そう、ちょうど25年前の今日でした。

25年目のテレフォンカード_d0353489_1733333.jpg

場所は、名古屋の熱田神宮でした。
私たちは日本人だしクリスチャンでもないので、神前結婚式を選びました。
ウェディングケーキへの入刀はこっ恥ずかしくて嫌だ、と駄々をこね、その代わりに酒樽の鏡割りをやりました。
これはその時に配られたマスですね・・・裏には我々の名前の焼き印も入っております。

あれから25年・・・月日の経つのは本当に早いものです。
相方ちゃんよ、やっかいなおじさんと25年連れ添ってくれて、本当にありがとう。
次は50周年が目標だね。
お互いに健康に気を付けて、ストレスを貯めないように生きていければありがたいよな♪

さて・・・25年後の通信環境はどう変化しているんでしょうか。
今でもこのテレカは使えると思います・・・あ、磁力がバカになってたりして・・・試してないから自信ありません。^^;

でも25年後の公衆電話では、使えるんでしょうか・・・変化の速度が速すぎて、まるで読めません。
テレビ電話や腕時計型の電話機は、とっくに実用化されちゃってますので、次は何かな。

Google翻訳がさらに洗練され、世界中のどの国の人ともリアルタイムで会話ができるようになってたりするんじゃないかな。
いやいや、犬や猫とも会話ができるようになってるかも♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この25年目のテレフォンカードをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-14 06:17
テレカも懐かしく見えるようになりました。
当時は、
記念品といえば、
何でもこれでしたね。
我が家も昨年25年を迎えましたが、
当時、自分たちのテレカは作らなかったです。
よほど、モデルに自信がおありだったのですね(笑)。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-14 06:50
素敵なお写真ですね。
ほのぼの〜〜

確かに環境は大きく変化しました。
先日、高野山で、娘が公衆電話を見るなり飛び込み、電話するふりをするから写真を撮って欲しいと。
そして、その写真をすぐさま世界中の友達に送っていました。
親は呆気にとられるばかり。

写真も変わりましたよね。
ポラを使って試し撮り後、何度も撮影したあと、今度は色分け…
マジェンタが強すぎるだの、イエローが抑えろだの、散々苦労してやっと印刷でした。
Commented by getteng at 2017-03-14 08:30
blackfacesheep2さん
貴兄の25年前の晴れ姿、若い時があったのだ!!!!!
入社時、ベルが鳴るとびっくりおどおどしてたのを思い出します。
現役時代は、会社から支給の5,000円のカ-ドを2枚常時持っていましたね。
取引先に使用済みカ-ドを集めていた者もいました。
今思えば懐かしいですね。
Commented by London Caller at 2017-03-14 08:37 x
銀婚式おめでとうございます!
あしたですね〜^^
覚えやすいホワイトデーなので、
忘れるわけがないです。

ダイヤルを回すことや
レンガ形携帯や
ダイヤルアップの接続音など
私はまだ覚えていますよ〜
あはは、私は若い平成っ子ではありません。
昭和おじさんです。^^;

>Oundle、およそ英国的じゃない響きの地名ですね。

うん、そう〜よく知ってる!サクソン支配のOundleだったんです。ドイツっぽいでしょうね。
Commented by iwamoto at 2017-03-14 08:54 x
無事に Silver Jubilee を迎えられましたこと、お祝い申し上げます。
我が家は、今年39年かな(笑)
Commented by voyagers-x at 2017-03-14 11:56
おはようございます ! !
公衆電話をあまり見かけなくなってきましたね
若い人は自宅に固定電話がないのも珍しくないとか
クリニックに電話してくる型の番号を見ると、スマホの番号の人が多いですね
便利になりましたね
便利の中に味わいを見つけ出せるかどうか......カメラの話です
ただし、アプリであまり加工せずに......
Commented by ペンタスキー at 2017-03-14 12:22 x
こんにちは。
銀婚式ですね、おめでとうございま~~す♪
奥様、お美しい~~♪
羨ましいですよ!
25年、凄いなぁ~・・・?
ん? 私はその1年半後だったので、
あと半年で24年でした!(笑)

テレカ、昔は流行りましたよね。
今は公衆電話を見付けるのにも苦労します。
これから25年後は、どんな世の中になっているんでしょうね?
宇宙旅行が普通になって、どこでもドアが出来ていて、
タイムマシーンもあるのかな?(笑)
見ることが出来るかどうか ・・・ (^^ゞ
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-14 12:36
銀婚式、おめでとうございます
25年、思い返せばついこの前の事のようです
月日が経つのは速いですね~^^;

うちは5月で30年になります
Commented by pikorin77jp at 2017-03-14 14:34
おお~~~~素敵なものをたくさん 見せていただきました、
お二人の結婚式のテレフォンカード 37年前結婚した私の時代にはなかったですよ。それに奥様のベアーやキルト、、、いいもの見せていただきました。
Commented by kiya at 2017-03-14 15:32 x
久しぶりに開いたら、黒顔羊さんの青春が写ってますねー!
髪もふさふさと、私も若いときはふさふさでしたが、今の私は地肌が良く見えるスキスキの、まばらです。

テレホンカードはあの頃、たくさんもらったし、会社でも作って配りました。使わないカードがたくさん余っているけど、この金券をどうしたものかと思い、局に持って行きました。で、基本料金としてはダメだけど、固定電話の通話料としてなら可とのことで、毎月差し引いてもらっています。
Commented by gaku0107boo at 2017-03-14 18:44
こんばんわ!
銀婚式、おめでとうございます!
25年、長いようであっという間でしょうね。
ウチは来年です。
>相方ちゃんよ、やっかいなおじさんと25年連れ添ってくれて、本当にありがとう。
そのお気持ち、痛いほどわかりますよ。^^

25年前の携帯電話、会社から持たされてましたが、デカくて重かったですね。
今はペラペラに薄い〝板〟ですもんね。(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-03-14 18:49
銀婚式おめでとうございます!
奥さんは作ってらっしゃるテディベアやインテリアのセンスから
伝わるイメージにぴったりで、チャーミングな方ですよね。
今でも黒顔羊さんが奥さんのことを語られる時は新婚さんのような
印象を受けるのですが(笑)、25年経っても奥さんのことを
大切にされてるお気持ち分かります。
写真に写ってる黒顔羊さんも精悍なお顔立ちでお似合いのカップルですね♪

私は若い時に結婚したので、今年の夏に36年目になります。
夫もよく言ってますよ。こんな僕によく連れ添ってきてくれたねって。
私も私で、こんな私によく連れ添ってきてくれたわねと言うのですが(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 19:49
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうそう、実用品でバリエーションが作りやすく、しかも嵩張らない・・・記念品にはぴったりでしたね♪
う~ん、自信があったわけでもなくて、結婚式場で勧められたまま、そういうものかと思って作っちゃいましたよ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 19:53
BBpinevalley さん、こんにちは。^^
お嬢さんの世代だともはや公衆電話が珍しいんですか・・・我々が手回し式の電話を見たときと同じ反応かも。^^;
おお、出版業界にいらっしゃったのかな、昔は色調整は大変でしたよね、今はデジタルで簡単になりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 19:55
gettengさん、こんにちは。^^
あはは~、人には誰しも若いときがあった、このことなんであります。^^;
テレフォンカードができる前は、長距離通話をするときは硬貨をいっぱいもって電話ボックスに入りましたよえね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 19:59
London Callerさん、こんにちは。^^
そうそう、とっても覚えやすい日ですね、欧米では円周率の日、πの日ですね。^^
London Callerさん、文章から判断して若い人だと思ったんですが・・・ダイヤルアップの接続音、覚えてる世代でしたか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:00
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、気が付けば25年と言う感じでした。
今年39年ですか、凄い・・・もはやGolden Jubileeが近いですもんねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今や固定電話を使う理由がないですもんね、スマホで十分ですもんね♪
普通のコンデジや電子辞書、ポータプル音楽プレイヤーが売れなくなったそうです・・・全部スマホでできますからねえ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-14 20:14 x
ご結婚25周年、おめでとうございます!
銀婚式ですか~♪
出来れば、中判銀塩で記念撮影!・・・と言いたいところですが^^;
どなたか、代わりにお願いできませんかね~?^^;
結婚式の記念にテレカ・・・そうだったのですか~!
知りませんでした^^;
奥様、変わらずお綺麗でらっしゃいます♪
ケーキ入刀の代わりに鏡割り・・・これは凄いですね~!
カッコいいな~♪
私は、実は情けないことに結婚式をしてやれておりません・・・ToT
妻は、一言も言いませんが、
いつか・・・と思いつつ、今に至ります。
頭が上がらないのでございます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:19
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
おお、再来年で銀婚式ですか、同時代を生きてますねえ、昭和から平成への激動の時代(^^♪
25年後は・・・どらえもんのひみつ兵器がどんどん実用化されてるかも、翻訳こんにゃくやタケコプターあたり。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:21
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ほんとほんと、先日も小学校の同窓会をやって、愕然としました・・・月日の経つのは早いです。
おお、結婚30年になりますか、私よりお若いのに5年先輩なんですね~、うちは遅かったからなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:24
ピコさん、こんにちは。^^
37年前にはテレカはなかった・・・思い出した、あの頃の電話ボックスでの長距離通話は硬貨いっぱい要りました♪
ここに写っているキルトは、相方が作ったものではなく、私の母が相方のために作った特製のキルトなんですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:26
kiyaさん、こんにちは。^^
あはは~、今はオッサンになり果ててしまったとしても、誰にでも青春はあった・・・と言う典型的な写真ですね♪
へえ、テレカってそうやって現金化することができるんですか・・・死蔵されているテレカ、多いんでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:29
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
お~、来年が銀婚式ですか、同時代人ですね~、当時は新しいと思っていたものがどんどん姿を消して愕然としますね。
あの当時の携帯電話、デカくて重くて煉瓦のようでした・・・機能も電話限定でしたが、それでも驚いたものです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:31
星の歌さん、こんにちは。^^
うちの相方ともども、将来ドイツを再訪しようと思っておりますので、その時にまた実地検分してくださいませ♪
おお、今年の夏で36年目ですか・・・いよいよ金婚式が射程距離に入ってきた感じですね、素晴らしい。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
三脚据えてばけぺんでばしゃこーん・・・ってのも考えたんですが、うちのばけぺん、レリーズが壊れてました。^^;
結婚式なんてしなくたって無問題です、キリの良い結婚記念日にでも、一緒に旧婚旅行にでもお出かけくださいな♪
Commented by hoshigaoka at 2017-03-14 21:55 x
こんばんは!

銀婚式おめでとうございます!
時間が経つのって早いですよね。
25年前ってついこの前のような感覚がします。
テレカもいつの間にか世の中から消えてしまいましたね。
会社テレカを営業で配ったり、自分でも集めてたりしましたよ^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 21:58
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
そうそう、25年前って、そんなに昔のように感じませんよね、すでに平成になってるし。^^;
テレカ、携帯電話が普及し始めてからは日陰モノになっちゃいましたね、死蔵されている量は膨大なんじゃないかと・・・^^;
Commented by いちご at 2017-03-15 10:32 x
こんにちは。
しばらく訪問出来ずにいたら・・・こんな素敵なお二人のお写真が(*^_^*)
美男美女のとっても素敵なお2人♪
羨ましい~~
25年、銀婚式なのですね!
私も、黒顔羊さんにあやかりたいなぁ~!
ん?私はもう・・・遅いかも・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-15 22:21
いちごさん、こんにちは。^^
ついこの間って感じだったのに、気が付くと25年経ってましたねえ、さらに25年後はどうなっているでしょう。^^;
いちごさんはまだまだお若いです、これからの人が遅いだなんて言っちゃいけません♪
by blackfacesheep2 | 2017-03-14 05:00 | Still Life | Comments(30)