2017年 03月 02日

稼ぎ時の天神さん

d0353489_21465275.jpg





d0353489_21574922.jpg





d0353489_21482660.jpg





d0353489_2149253.jpg





d0353489_22061.jpg

西三河の受験の神さまと言えば、岡崎の岩津天満宮が有名です。
2月末に訪問してきましたが、さすがこの季節は参拝客でいっぱいになっておりました。
受験シーズンですから、いわば稼ぎ時ってことでしょうか。^^

また岩津天神は梅でも有名です・・・でも、こちらはまだちょっと早く、五分咲きでした。
梅園が満開になるのは3月になってからのようでした。

愛知県岡崎市岩津町東山53 岩津天満宮にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この稼ぎ時の天神さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-02 05:00 | Japanese Landscape | Comments(18)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-02 05:59
私も、受験祈願に行きたいです。
アメリカの大学入学も、近年、競争がとても激しくなりました。
懸命に勉強している娘がかわいそう。
行こうかな、日本まで。
Commented by getteng at 2017-03-02 07:22
blackfacesheep2さん
昨日は野暮用で外出しましたが、花粉が舞っていたのか目がかゆくてかゆくて:(;゙゚''ω゚''):
今日は雨になりそうです。
天神の神もお手上げ絵馬の誤字・・・はなかったですか?
Commented by London Caller at 2017-03-02 08:35 x
受験の神さまもいるんですか?
どんな神さまかな?
キットカットという神さまじゃないでしょうか?

三枚目のフクロウちゃん、
怖い顔していますね。
いや、かわいい顔〜^^;
Commented by voyagers-x at 2017-03-02 10:45
おはようございます ! !
そろそろ梅がどんどんん咲いて........
春というのは色々な感情が入り乱れる季節ですね
楽しいことばかりではないですね
強烈な挫折感を味わう人もいます
あー、春って明るいイメージを持ちますが
実は切ない、人によっては悲しい季節かもしれませんね
そんな時期、人は神にすがるのでしょうね

Commented by sternenlied2 at 2017-03-02 14:33
受験シーズンで子供達は緊張する時期ですね。
遠い昔にそういう重荷は片付いてやれやれ。
私、共通一次試験の第1期生だったのですよ。
梅が可憐ですね。

Commented by pikorin77jp at 2017-03-02 15:04
がんばって、、最後は神頼み、、、ですものね。^^ダルマも 絵馬もよく売れますね! 私が子供のころ 幼馴染に大きな神社の子がいて そこに遊びにいくと お母さんが よく賽銭箱の小銭を数えていました。当時 子供だったので その子のお家は 賽銭箱のお金で生活していると、思いこんでいました。^^そんなわけないのに。。。笑
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-02 17:18
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
へぇ~、アメリカの大学、「入るのはさほど難しくないけど、卒業するのが難しい」と聞いたことがあります。
でも昨今は入学するのも難しい・・・もちろい良い大学なんでしょうけど・・・でもアメリカ人は神頼みしなさそうです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-02 17:19
gettengさん、こんにちは。^^
そろそろ花粉が飛び始め、アレルギーの人は大変ですね。
絵馬の誤字ですか・・・文章までは読んでいる時間がありませんでした~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-02 17:28
London Caller さん、こんにちは。^^
わははは、詳しいですね、「きっと勝つ」からキットカット・・・でも、KitKatは「きっときゃっと」ですよね。^^;
三枚目はフクロウではなく、ウソと言う変な名前の鳥なんですよ、学問の神様のお使いだそうです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-02 17:30
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですねえ、春は入学・卒業・就職がありますから、悲喜こもごもの季節と言えるかもしれません。
そう言えば、「春なのに~、お別れですかぁ~」みたいな歌もありましたよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-02 17:31
星の歌さん、こんにちは。^^
へ~、共通一次試験の第1期生だったんですか・・・私の世代はまだガチで志望校を受験する時代でした。^^;
そろそろ梅が満開となり、早咲きの桜のニュースも効く季節になってきました・・・ソメイヨシノももうすぐですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-02 17:33
ピコさん、こんにちは。^^
日本人って、普段は無宗教なのに、最終的には神頼みになる国民性なのかも。^^;
あはは、大きな神社ならお賽銭の金額も凄いでしょうね、バブルのころはお札が飛び交ってたらしいですから。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-02 22:49 x
おお~、気付けばもうそんな季節なのですね~^^;
つい先日お正月を迎えたような気がします・・・^^;
韓国に居りますと、旧正月がございまして、特にそう感じるのかもしれませんね^^;
やるだけやったら、もう最後は神頼み!
よく分かります^^;
私も、基本的に他力本願です~^^;;;
Commented by iwamoto at 2017-03-02 23:55 x
天神さんですか、わたし、あしたの記事は天秤さんにしようと思ってるんですが。
天神さんには梅が似合いますね、絶対の取り合わせだと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-03 06:38
合格したら、
ちゃんと、お礼参りもね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-03 07:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど、旧正月が入ると、ちょっと感覚が狂っちゃいますね。
私はあまり信仰心がないですが、さすがに試験の前には天神さんにお参りした記憶があります。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-03 07:48
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、天秤さんですか・・・なかなか最近はみかけない被写体ですね。^^
天神さんには梅、よく似合います・・・さらにメジロでも来てくれたら最高だったんですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-03 07:49
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
お礼参りも始まっていましたね。
「ありがとうございます」と言う絵馬もかかっておりました(^^♪


<< 常識をあざむくバロック教会      真冬の夏雲 >>