2017年 02月 26日

常緑街路樹がある駅前広場

d0353489_14192336.jpg





d0353489_14211729.jpg





d0353489_1420111.jpg

隣町の駅、「浄水」駅です。
ここは地下にプラットフォームがあるので、地上は広い広場になっています。
ところどこに植えられた街路樹は、真冬でも葉を落とさない常緑樹・・・季節感のない非日常的な雰囲気に溢れています。
近未来的な駅前広場の風景と相まって、なかなかシュールな風景・・・写欲を刺激されます。^^

愛知県豊田市 名鉄豊田線「浄水」駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
この常緑街路樹がある駅前広場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by London Caller at 2017-02-26 08:32 x
広い駅ですね!
意外です〜
東ベルリンの街並みを思い出しました。
共産主義的街とか広場など
同じように広いでしょうね。^^;
Commented by getteng at 2017-02-26 08:44
blackfacesheep2さん
貴地の平野部は広大ですね。
やはり、自工には天然芝の開閉式、日本一のド-ム球場を造って自前の球団をもってほしいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-26 10:28
駅前に
こんな広い広場が作られているのですね。
新しい町は、
こういう作り方のものが多く、
贅沢に空間が使われていますね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-26 12:46 x
この季節に常緑の広葉樹(?)・・・楠の木か何かですかね?
最後のカット、仰る通りシュールですね~!
真っ青な空に、傍らで三輪車に乗る子供・・・背景の近代的な街並み。
都市計画の絵のような(笑)。
135判で24㎜のF2、やはり一味違うボケ具合ですね~♪
Commented by sternenlied2 at 2017-02-26 14:08
街路樹の囲いの紐(?)の結び方が
水引のようで面白いですね。
和風を感じさせます(笑)
バルト海だったら、船のロープの
ような結び方するのかしら(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-26 21:23
London Callerさん、こんにちは。^^
ここの駅、プラットフォームは地下なんですよ、だから地上はだだっ広い雰囲気なんです。
そうそう、かつてのソビエト連邦の「英雄都市」って、みんな駅前が広くてスカスカしてましたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-26 21:26
gettengさん、こんにちは。^^
ここは豊田市北部の丘陵地帯なんですよ・・・かつては海軍特攻隊の飛行場がありました。
開閉式の豊田スタジアムはすでにあるんですが、サッカーとコンサートですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-26 21:28
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
地下にプラットフォームがあるので、地上にはだだっ広い空間が広がっているんですね。
都会ではありえないぜいたくな土地の使い方かもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-26 21:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、おそらくは楠の木だと思いますね・・・この街路樹の存在で、シュールさが強化されてましたね。
この24㎜、絞り開放の近接で使うと豪快にボケて、不思議な雰囲気の写真が撮れます。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-26 21:33
星の歌さん、こんにちは。^^
なるほど~、街路樹の支えの結び方一つとっても、日本の職人気質が反映されてるのかも。^^
バルト海のロープワークも見てみたいです、文化の違い、きっとあるんだろうなあ♪
Commented by hoshigaoka at 2017-02-27 00:08 x
こんばんは!

浄水って綺麗な地名ですよね!
やはり愛知池から近いからなんでしょうか?

広角でパンフォーカスに撮った一枚、
抜けるような青い空が印象的ですね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-27 19:03
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
「浄水」は豊田市の浄水場の最寄り駅だからですね、かつてはのどかなスイカ畑の広がる台地でした。^^
でも、ここ10年ほどで、劇的にモダンな街に変化してしまい、戸惑ってますよ。


<< 沈みゆく冬陽      ひいなの春 >>