2017年 02月 23日

青と黄が告げる早春

d0353489_1335615.jpg





d0353489_1342118.jpg





d0353489_1352396.jpg





d0353489_13264579.jpg

私の住む住宅街は丘の上にあります。
その丘の下には、昔ながらの田園地帯が広がっています。
先週末、休耕田に植えられた菜の花が満開になっておりました。

枯れた向日葵や枯れ木が残る晩冬の風景はまだそのままですが・・・
青い空に映える鮮やかな黄色が、春はもうすぐそこだよ、と告げていました。

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (1,2,4枚目)
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (3枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この青空と菜の花が告げる早春をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-23 06:20
あと、
桜のピンクが登場すれば、
本格的な春の訪れですね。
長野では、
黄色もピンクも一斉に咲いてしまうので、
あれよあれよという間に、
初夏になってしまいます。
でも、その時期は仕事がいろいろある時期で、
なかなか春が楽しめず…。
Commented by jikomannte at 2017-02-23 06:32
今回は1枚目に惹かれました。
フルサイズ35ミリ、f1.4の浅い深度が作り出す立体感が
素敵ですね。
Commented by getteng at 2017-02-23 07:11
blackfacesheep2さん
当地は今にも降り出しそうな雲行きですが、これが上がると本格的な春になるのかも?
ということは、花粉が舞い、中共のお礼参りの黄砂が飛来するということで環境が悪くなりますね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-23 07:47
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
かつて仙台に住んでいた時に、梅と木蓮と桜がいっぺんに咲くので驚いたことがあります。^^
愛知県では順番どおりですね、ナノハナ、そして梅、やがて木蓮、そして桜、さらにハナミズキですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-23 07:49
純さん、こんにちは。^^
フルフレーム機の作り出す浅い被写界深度、広角系になるとひときわ目立ちますね♪
望遠系だとマイクロフォーサーズでも結構頑張りますが、広角系の立体感はやはりフルフレーム機ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-23 07:51
gettengさん、こんにちは。^^
この季節は一雨ごとにあったかくなっていきますね、当地も今朝は雨ですが、早朝でも13度もありました。
私は花粉症は問題ないんですが、あの黄砂にはまいります・・・そちらは大陸が近いからなおさらでしょうね。
Commented by London Caller at 2017-02-23 07:55 x
え〜もう菜の花?!
早いんですね!
イギリスでは夏の風物詩です。
でも日本なら春ですね〜^^

先週ロンドン郊外でスノードロップを見つけました。
それはここで春を告げる花の1つです。
でもスイセンはまだまだです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-23 08:30
London Caller さん、こんにちは。^^
日本の菜の花は、1月から咲き始める場所もあって、晩冬から初春の花ってイメージがありますよ。^^
スイセンはまだですか・・・いつの日か、Lake DistrictやNorth Yorkshire MooresのDaffodils、見てみたいです♪
Commented by voyagers-x at 2017-02-23 11:00
おはようございます ! !
真っ青な空と真っ黄色な菜の花
あー春の光景ですね
写真を見てるとポカポカしていい香りがして来そうです

Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-23 12:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この鮮やかな黄色を見ると、春めいた気分になりますよね。^^
今日は雨ですが、暖かです・・・一雨ごとに春になっていくのを実感する季節ですね♪
Commented by sternenlied2 at 2017-02-23 15:22
もう菜の花が咲いてるのですねえ?! こちらでは4月に咲く花です。
丘の上の田園地帯が広がってる場所でお住まいですか。
市街地にも遠くなく、周囲には自然があって、いい環境でお暮らしですね。
Commented by いちご at 2017-02-23 15:33 x
こんにちは。
かわいい~~(*^_^*)
菜の花ってすごく可愛らしいですよね!
青空に黄色い菜の花!春ですね♫
お写真で見る限り、すごく暖かそうに感じますが
この日はポカポカ陽気だったのでしょうね(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-23 19:27
星の歌さん、こんにちは。^^
へえ、ドイツでは菜の花は4月ですか・・・日本では早春の花ですね、4月には終わってしまいます。^^;
昔は畑が広がっている丘陵地を住宅都市公団が開発したニュータウンなんですよ、いまだに周りは畑です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-23 19:29
いちごさん、こんにちは。^^
そうそう、菜の花ってどっか可愛い花なんですよね、あの明るい黄色は気持ちを明るくしてくれますよね♪
はい、この日はかなり暖かでしたねえ、立春を過ぎるとめっきり春めいてきますね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-23 20:12 x
冬枯れの草木の中にあって、この青空と菜の花の黄色は、まさに春を告げる色ですね~!
実に爽快な色でございます。
やっぱり春の黄色は幸せを感じます♪
そろそろ、そちらでは一斉に花が咲き始める頃でしょうかね?
2月ももうあとわずか。
春まっしぐらですね。
なのに私は、住んでる場所も、ブログの内容も・・・冬一色でございます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-23 20:49
皐月の樹さん、こんにちは。^^
噂によると、岡崎市の乙川沿いの河津桜が咲き始めたらしいです。^^
まだ2月だからまさか、とは思うのですがちょっと偵察に行ってこようかと思ってしまいました。^^;


<< Softly As In A ...      猫ちゃんの養子縁組 >>