2017年 02月 20日

梅が咲き始めた高台の公園

d0353489_21254839.jpg





d0353489_21264027.jpg





d0353489_21283424.jpg





d0353489_2129044.jpg





d0353489_21301737.jpg

豊田市の市街地を見渡せる高台の上にある公園、平芝公園に行ってきました。
ここは梅の名所ですね。
風の弱い暖かな午後だったので、たくさんのお客さんが梅を楽しみに来ておりました。

紅梅はほぼ終わりかけていましたが、白梅としだれ梅はこれから・・・
少しずつ春は近づきつつありますね。

愛知県豊田市平芝町5丁目 平芝公園にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この梅が咲き始めた高台の公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-20 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
Commented by yuta at 2017-02-20 06:23 x
おはようございます
紅白の梅がきれいですね。
上から3番目の小さい花が沢山着いた品種は私も撮りました。
見晴らしがいい公園で休日の午後をゆっくり過ごすカップルもほほえましいです。
Commented by iwamoto at 2017-02-20 06:52 x
最後の、ケータイのアンテナを見ているふたり、否、見ていないかもしれませんが、髪が長いとこんなになっちゃうんだと思ったことでした。
毛先に何が付くか、どう汚れるか、大変なことですね。
ラファエル前派にある、髪の描き方に関係してるのでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 06:53
梅も咲いて、天気も良し。
デートもベンチに座ってですね。
寒ければ、
こんな光景は見れません。
本格的な春のおとずれですね。
Commented by getteng at 2017-02-20 07:19
blackfacesheep2さん
ここ数日喉の調子が悪く、どうも風邪を引いたようです。
どうしても家に籠もりがちになります。
寒暖の差が気になるところです。
Commented by margueri1 at 2017-02-20 07:28
おはようございます。
日差しを受ける可愛らしい紅梅、
花びらが透けて見える美しい白梅、
ベンチに座っているカップルからも、
春の暖かい陽気が感じられて、ほのぼのしました。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 07:37
yutaさん、こんにちは。^^
梅にもいろいろな品種があるみたいですね、ここの公園にもさまざまな種類の梅がありました。^^
この日は風も弱く、デートには最高の午後でした・・・カップルさんも和んでおりましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 07:42
iwamotoさん、こんにちは。^^
髪の毛が長いと、こういう座り方もあるんだ・・・と、興味深く撮影させていただきました。^^
ラファエル前派に出てくる女性は髪が長いですよね、ジェーン・モリスにしてもエリザベス・シダルにしても。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 07:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
梅が咲き始めた高台の公園・・・お天気もよく、デートには最高の日だったかも。
春先の愛知県は風が強いことが多いんですが、この日は穏やかでしたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 07:46
gettengさん、こんにちは。^^
春先は寒暖の差が激しいので、風邪をひきがちですよね、お大事になさってください。
私も、真冬は風邪をひかないのに、3月になってからよくひどい風邪をひきましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 07:49
Maruさん、こんにちは。^^
ここ数日で急に春めいてきましたね、縮こまっていた梅の花もほころんできました。^^
カップルさんの姿もよく見かけるようになってきましたね、春を実感する瞬間です♪
Commented by London Caller at 2017-02-20 08:05 x
きれいな梅ですね!
8重のですか?
こちらは見たことはありませんが、
4枚目の白い梅はあります。^^

最後1枚目:
冷戦中のカップルみたいですね。
告白するのは勇気がいります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 08:15
London Callerさん、こんにちは。^^
八重のもあれば一重のものもありました、様々な種類の梅があるんですよ、この公園。^^
日本のカップルさんたち、冷戦中に見えることが多いです・・・愛情表現がひそやかですからねえ♪
Commented by voyagers-x at 2017-02-20 10:16
おはようございます ! !
春の訪れを感じながら
のどかな雰囲気を楽しめそうなところですね
春の香りがしてきそうですね

Commented by yh20007070 at 2017-02-20 11:24 x
こんにちは。今年は梅が咲くのが早かった気がします。おかげで私も結構楽しみました。桜も咲き始める慌てん坊がいるようです。楽しみな季節ですね。
Commented by いちご at 2017-02-20 14:29 x
こんにちは。
もうすっかり春ですね~!
濃いピンクの梅の花!可愛らしいですね(*^_^*)
何だか元気がもらえます(*^_^*)

ほのぼのとしたカップルさん!
ゆっくりとした時間を過ごされている感じがして・・・いいなぁ~♫こういうの・・・
羨ましい~(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 16:34
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この公園は我家から車で15ふん程度と近いので、毎年、梅を見にやってきます。^^
特に午後が日の当たり方が良く、丘の上からの風景も素敵なんですよね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 16:35
yh20007070さん、こんにちは。^^
今年は雪が降ったりもしましたが、全体的には温暖だったんでしょうか。
桜も品種によってはそろそろ咲き始めますよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 16:38
いちごさん、こんにちは。^^
梅が咲いて、次には白モクレン、そして桜、ハナミズキと続く、お花の季節が始まりましたね♪
この公園、ちょっと地味なんですが、それでもカップルさんたちはちゃんと探し出してやって来ますよ。^^
Commented by sternenlied2 at 2017-02-20 19:28
もう梅が咲いてるのですねえ♪ 最初の梅、粋な着物のかんざしに似合いそうです。
こちらではアーモンドの花が咲いてるのを見かけましたよ。
ラスト写真の二人、カップルですか?
左側の人は体格は男性のようですが、装いがなんだか女性っぽくて。。
私もこれくらいの年齢の時は腰まで伸ばしたロングヘアーでした^^
この女性のも当時の私のもラプンツェルにはかないませんが(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 19:54
星の歌さん、こんにちは。^^
梅の花は桜と違って枝に直接咲くので、かんざしにも使えるかもしれませんねえ♪
このカップル、ご夫婦のようでした・・・奥様はそろそろ臨月って感じでした、胎教に良さそうな眺めでした♪
Commented by jikomannte at 2017-02-20 20:08
2枚目の焦点深度の浅さは、目に毒ですね。
私もこのレンズ、ほすいなあ。(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-20 20:55 x
おお~、もう梅が咲き始めておりますか~♪
やっぱり早いですね~^^;
紅白の色が、栄えますね~!
こちらは、完全に色素を失った草木ばかりです^^;
今朝も、そんなことを思いながら、景色を眺めて通勤しておりました。
先週は半ば過ぎから末にかけて、寒さが和らいだので少し気分が上向いたのですが、今日はまた冷え込みました^^;
それにしても、このレンズ、花撮りにもいいですね~♪
結構寄れるのですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 21:21
純さん、こんにちは。^^
フルフレーム機に換算すると、50mm/F1.9ですから、マイクロフォーサーズとしては異例に浅いですね。
意外にちっちゃくて、コンパクトなGM5にもよく似合いますので、おひとつどうぞ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 21:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
気温はまだ低めでも、梅が咲き始めると、春はもうすぐそこ、って感じになりますね♪
このレンズ、25㎝まで寄れます・・・まるでイェーナ製ツァイスのようです、花撮りにも使えますねえ♪


<< 廃ハウスを守る赤錆ポーター      カトリックの街の聖母教会 >>